スポンサーサイト


クリスマス!!

今日はクリスマスイブですねクリスマスツリー


今日はダイエットを忘れて、クリスマスディナーを楽しみます。


まず、イタリアのスパークリングワインです。



Le tresor de l'ange


Rotari Talento Brut Riserva 2004 です。


このスパークリングワイン、あのワイン漫画「神の雫」でロゼワインが取り上げられたらしく、


そこから人気になったワインらしいです。今日はその中でも一番高いRiseerva。でも、安いです。



Le tresor de l'ange


色は、黄金がかった薄い麦わら色、泡がキメ細やかで滑らかです。


香りは、私はまずイーストやキノコなどの熟成を感じました。それからカスタードクリームや蜂蜜


フルーツの砂糖漬けなどの甘い香り。それでいて、ミネラルの香りがするのです。


味は、強い果実味とふくよかなボリューム感があり、それでいてフレッシュな酸を感じます。


繊細でいながら重めでリッチな口当たり、フィニッシュに残る心地よい苦味は見事です。


リッチ感と複雑な部分を見事に表現しています。この値段ではありえません。


まさに、コスパ・スパークリングの王道ワインと言えると思います。


そんなワインに合わせたクリスマスディナーです。



Le tresor de l'ange


まず、オードブルです。左上のチーズはフランスの白カビ「サンタンドレ」です。



Le tresor de l'ange


これ、かなりクリーミィーです。生クリームみたい。


その分脂肪分高めですが、今日のスパークリングにはバッチリ合います。



Le tresor de l'ange


あさりのパン粉焼き。ガーリックとチーズでオツマミには最適ですね音譜



Le tresor de l'ange


生ハムとスモークサーモンのサラダです。お気に入りの WEDGEWOOD で。




Le tresor de l'ange


メインは、イサキのオーブン焼きです。ジャガイモとタマネギ、ハーブとガーリックを炒めて


ワインビネガーを加えたもので、イサキのお腹に詰め物をしてから、スタッフドグリーンオリーブ


とブラックオリーブを上に乗せてオーブンで焼きました。


ところどころ黒く見えるのは、ブラックオリーブです。


このお皿ルクルーゼなのですが、私はルクルーゼ好きで、お鍋やスキレットなどサイズ違いで色々揃えています。


お鍋ももちろんいいのですが、オーブンウェアもお勧めです。使いやすいし、熱の伝わりがいいというのかな。。。


本当に使い勝手が良いです。



Le tresor de l'ange


そして、ケーキ。買って持って帰る時に揺らしたみたいで、イチゴがズレてしまいました。


無理やり直しましたが。。。しかも、今気づいたのですが、ヒイラギのオーナメントに


ビニールかかったままだし。早く気づけよぉガックリ



我が家の愛犬、Engel にもさつま芋のケーキを作りましたよ。



Le tresor de l'ange


Engel かなり気に入ってくれたみたいで、「お手」も「おすわり」も出来ずに


ケーキを舐めていました。取り分けて崩して食べさせたら、アッという間に完食しました。



Le tresor de l'ange

Engel姫、楽しいクリスマスにご満悦です。



今日から、クリスマス寒波到来らしいですね雪


皆様、お風邪などひかぬよう、素敵なクリスマスを!!








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ange

Author:ange
ワインが大好きです。
特にシャンパーニュとブルゴーニュ好きです。
備忘録として、日々飲んだワインの感想を綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
