

農楽蔵 nora pon effervescent 2012

ついついジャケ買いならぬ、エチケット買いした日本のペティアン(発泡ワイン)



農楽蔵 nora pon effervescent 2012
品種:北海道乙部町産ザラジェンジェ
alc.11%

薄いイエロー。グラスに注ぐとクリームソーダのような泡が立つ。

柑橘系の乳酸菌飲料や熟した赤リンゴの香り。

味わいは、柔らかいリンゴのような果実味や、乳酸菌飲料。ヨーグルトドリンクっぽくもある。酸味はきちんとある。

余韻に少し水あめを感じる。

爽やかでホッとする味わい。最近、こういうワインを飲むと癒されるし、安心する。ビールさえ飲まず、ワインしか飲まない私には、ある意味ビール感覚なのかもしれない。

時間の経過と共に、少し力強さが出てきてコゲやカラメルのニュアンスを感じるようになった。

美味しいな、これ。

ワインでも普通の和食によく合う。やはり日本ワインならではか?野菜の甘酢漬けとか、ワインには合わなそうないただきものの上等の明太子を食べていたが、これが大丈夫で。何だか日本酒感覚。

最近こういう日本ワインを飲むと、日本に生まれて良かったと思う私です。


エチケットが可愛いの、これ。



キツネと



クマが、カエルやウサギとお花見宴会してる。

な~んか楽しそうで、思わず買ってしまった。

中身も美味しいペティアンでした

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ange

Author:ange
ワインが大好きです。
特にシャンパーニュとブルゴーニュ好きです。
備忘録として、日々飲んだワインの感想を綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
