

カンシー ヴァン・ノーブル VV 2010 / ドメーヌ トロテロー

これが、ソーヴィニヨン・ブランと、驚きの1本。



CUINCY Vin Noble VV 2010
Domaine TROTEREAU

薄めの黄金色。

まず香りで、これソーヴィニヨン・ブラン?と思ってしまう。
カリンの実の香り。タル香やケミカルな香り。麦酒や火打石の香りも。

味わいは、2010とは言えども熟成を感じる果実味、酸がしっかりしており苦味もある。ボリューム感もあり、余韻も長い。

塩気のようなミネラル感とハッカのような味。ミネラル感の素晴らしい辛口。余韻にはキャラメルの甘み。

時間が経つと、火打石の香りとミネラル感が更に強くなる。サンセールらしくもある。

これはかなり美味しい。



このワイン、シャルドネっぽい。樽っぽさや余韻の長さといい、ブルゴーニュのムルソーや、私の大好きなドメーヌである、ルフレーブのブルゴーニュ・ブランあたりにも似ている。

マイナーなアペラシオンにしては、ネット価格で3K弱と高めだが、その価値は充分にある。

これは、間違いなくリピあり。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ange

Author:ange
ワインが大好きです。
特にシャンパーニュとブルゴーニュ好きです。
備忘録として、日々飲んだワインの感想を綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
