

五月長根葡萄園 2011 エーデルワイン

最近リースリングが気になるので、ちょっと興味を持ったワイン。

photo:01


五月長根葡萄園 2011
エーデルワイン

このワイン、リースリングと甲州の掛け合わせ品種のリースリング・リオンということで、気になって飲んでみた。

photo:02


裏エチケットによると、柑橘やグレープフルーツを感じさせる果実味と切れのある爽やかな酸味が特徴とある。

しかし、酸がナイ!甘い![みんな:01]

いつもなら、5時間粘るところだが、3分の1で栓をしてしまった。甘くてムリ。[みんな:06]

2日目。バカ舌どころか、ついにバカ鼻にもなったか、と思う位にグレープフルーツは感じず。メロンショートケーキのメロンや、白桃。しかも人工的な香。

それでも酸とミネラルが少し出て来た。しかし未だ甘い。[みんな:05]

以前なら、このあたりでキレて捨てるところだが、試しに3日目も飲んでみた。


美味しい[みんな:02]

3日目でグレープフルーツに。かなり酸もしっかりしてきて、甘みが和らいだ。余韻に水飴のコクと苦味。甲州らしさも出て来た。[みんな:03]

時間はかかったけど、諦めなくて良かった。


鳴かぬなら、鳴くまで待とうホトトギス



しかし、どれだけ酸が好きなんだか…
自分の酸性人ぶりには、呆れます[みんな:04]




iPhoneからの投稿

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ange

Author:ange
ワインが大好きです。
特にシャンパーニュとブルゴーニュ好きです。
備忘録として、日々飲んだワインの感想を綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
