スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルゴーニュ・ルージュ 2001 ミシェル・ゴヌー

このレベルでは、優秀な一本です。

photo:01



BOURGOGNE ROUGE 2001
MICHEL GAUNOUX

ポマール村を本拠地とし、熟成のきく伝統的なブルゴーニュの造り手として定評がある。2002年のミレジムから大きく変化し、ピノ・ノワール本来の透明感のある色調に、ピュアで瑞々しい果実味と滑らかなタンニンが備わったワインを造る。ぶどうは樹齢40年から50年に達するヴィエーユ・ヴィーニュで、収量を抑えている。


外観は、エッジがオレンジかかったバーガンディー色。粘性やや強い。

香りは、腐葉土、湿った下草、なめし皮のような獣臭も。黒果実の香りやプラム、キノコの香りも。

味わいは、やわらかいアタック、しっかりした酸味の中に、程よいタンニンを感じる。ジャミー感はないがしっかりしており、いい意味で落ち着いた枯れた感が、ワインを落ち着かせている。

時間が経っても下降することなく、ACブルとしては、きれいに熟成したワインで、充分楽しめる。

マラソンテイスティングにも十分耐えうる一本。(笑)



iPhoneからの投稿
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ange

Author:ange
ワインが大好きです。
特にシャンパーニュとブルゴーニュ好きです。
備忘録として、日々飲んだワインの感想を綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。