スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピュリニー・モンラッシェ 1er シャンガン 2001 ニコラ・ポテル

ニコラ・ポテルのピュリニー・モンラッシェです。

photo:01



PULIGNY-MONTRACHET 1ER CRU
CHAMP GAIN 2001

NICOLAS POTEL

ニコラ・ポテルは、ヴォルネイ最高のドメーヌの一つといわれたラプスドールのワインを造っていた、ジェラール・ポテルの息子。1997にジェラールが急逝すると、ニコラはドメーヌを売却、本人はネゴシアンを始める。現在ではネゴシアンを引退、新たなメゾンでワインを造り始めている。


外観は、黄色に近い黄金色。

香りは、樽香、湿った木の香り、ほのかにバターを感じます。また、海藻のようなミネラルの香りが前面に出て、わさびやスパイスの香りも。

味わいは、キリリとしたアタック。ほのかな甘みと酸味がしっかりと感じられ、口の中全体に広がります。アフターに苦味があり、余韻は長いです。

1時間近く経過はすると、木を削ったような香り、新築の家のような香りが出てきました。味もまろやかさが増し、酸味は残りつつもバターのコクが出て来ました。

3時間半経過で、湿った下草のような香り。舌全体にまとわりつく酸が口の中に広がった後、すぐに優しい苦味が舌を覆う。アフターに鼻に抜ける甘みや香ばしさが、スコッチウィスキーを思わせます。しっかりとパワフルなワインです。


合わせたお料理。

photo:02



キノコをバターでソテーしたものに、クリームソースと削ったチーズをかけて。

photo:03



ガレット。

どちらも、ワインに合いました。[みんな:01]





iPhoneからの投稿
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ange

Author:ange
ワインが大好きです。
特にシャンパーニュとブルゴーニュ好きです。
備忘録として、日々飲んだワインの感想を綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。