スポンサーサイト


クロ・ド・ヴージョ 1995 ポール・ミッセ

ブルゴーニュの赤です。何だか久しぶりになってしまいました。

photo:01


CLOS DE VOUGET 1995
DOMAINE PAUL MISSET

クロ・ド・ヴージョの所有者としては、4番目に大きな面積を保有。2000年まで生産量の殆どをブシャールなど大手ネゴシアンに売却、最良の樽のみ自社瓶詰め。2001年から、本格的に自社瓶詰めを始める。生産量の殆どはフランス国内消費で、個人客やレストランが主体。

まずコルクで不安な気持ちに…

photo:02


おぉ~叫び

photo:03


凄い酒石酸です。

外観はレンガ色ですが、濃さがあります。粘性もしっかりあります。

香りは、腐葉土、干し柿、少し青臭さも。カラメルのようなコクを感じる香りもあり。

味わいは、アタックは柔らかいですが、タンニンがあり、酸味がしっかしています。18年熟成にしては、予想よりしっかりしていて、黒果実の果実味があります。

photo:04


抜栓した時のコルクへの不安を考えると、それを払拭する美味しさでした。この美味しさを考えると、かなりコスパ良いと思いました。

これからも、こういうワインに出会えればなぁと思いました。[みんな:01]

因みに、このワインに合わせたお料理はこちら。

photo:05


ピーマンに、クミンやカルダモンを効かせた挽き肉を詰めて、パプリカとニンニクを入れてトマト煮にしたものです。ボルドーの古酒の残りを使って煮込みました。

エスニックな香辛料とこのワイン、美味しかったです。[みんな:02]



iPhoneからの投稿
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ange

Author:ange
ワインが大好きです。
特にシャンパーニュとブルゴーニュ好きです。
備忘録として、日々飲んだワインの感想を綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
