スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mさんの聖地にて

いつもブログを通してワインについて色々教えて下さるMさん。

Mさんのご紹介で、先日Mさんの聖地にお邪魔しました。

到着してすぐに、嬉しいサプライズ!

photo:01


photo:02



Mさんからです、と乾杯のグラスをいただいてしまいました。ニコニコしっかりとしたふくよかな BLANC DE BLANCS で、とても好みのシャンパーニュでした。Mさんもよく飲まれるのだとか。

Mさん、ありがとうございます。[みんな:01]

そして赤ワインを。

photo:03



MOREY-SAINT-DENIS 2007
DOMAINE ARLAUD

photo:04



透き通った赤紫。粘性は弱めでした。
香りはベリー系赤果実に、ローストナッツの香ばしさがほのかに。湿った下草の感じも。30分後にはコーヒーのコク、1時間半で焦げ臭のような香ばしさが出て来ました。

味わいは、アタックは滑らかで柔らかく非常にフレッシュ。赤果実の凝縮感と、タンニンがしっかりありました。アフターの酸味がタンニンを和らげます。

しっかり感があり、バランス良く洗練された印象で、余韻も長めに感じました。

30分で赤果実から黒果実に変化し、酸味が和らぎ、1時間半後には酸味が戻りタンニンが丸くなりました。

若いですが、しっかり感と洗練された印象を併せ持つ、バランスの良いワインでした。

若いVTなので、果実味だけで味わって終わらないように、間にはさんだ白ワインです。

photo:05



日本の白ワイン。大好きな勝沼醸造のイセハラと、小布施のシャルドネ。小布施のシャルドネは初めてだったかな。どちらも美味しい。[みんな:02]

日本の白もなかなか良いものです。

長くなってしまったので、お料理編は次回。




iPhoneからの投稿
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ange

Author:ange
ワインが大好きです。
特にシャンパーニュとブルゴーニュ好きです。
備忘録として、日々飲んだワインの感想を綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。