

MARC TEMPE RIESLING

今日は健康診断の日です。午前中は水も飲めません。

この日に向けて、ワインを3日も抜いたぞビックリマーク (たかだか3日じゃ意味ない…)
そうかと思えば、昔、健康診断だからしばらくアルコール控えないとと言ったら、同僚男性に「ありのまま受けないと、意味ありませんよ。」と言われたことがある…。


最近コクのある白も大好きになり、リースリングも気になります。
先日飲んだワインです。

photo:01



DOMAINE MARC TEMPE
RIESLING ZELLENBERG 2008

MARC TEMPE は、フランスで最も強い影響力を持つレストランガイドのゴー・ミヨの4ッ星生産者です。ビオディナミです。

photo:02



グラスに注いだ途端、おぉ~と思う位の濃い黄金色。粘性も高いです。
香りは、柑橘系の中に、熟したリンゴを感じます。ふくよかな香りです。

期待MAXで飲んでみました。リースリングらしい酸味がきっちりとあり、熟したリンゴとミネラル感、余韻には蜂蜜や甘栗などを感じ、ふくよかでコクがあります。

この甘味が、ベタついたり嫌らしくならないのは、酸味が上品に引き締めているからです。

photo:03



これは、美味しかった。このふくよかさ、コクならコスパいいと思います。
満足、満足。[みんな:02]
お家でお一人様ムルソーやモンラッシェはなんだか寂しいけれど、このリースリングならお一人様OKですね。OK

最近、家飲み用のワインにアタリが多いです。[みんな:01]

お家でリースリングも気に入りました。セラーに余裕があれば、買い集めるんだけどなぁ~[みんな:03]


iPhoneからの投稿

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ange

Author:ange
ワインが大好きです。
特にシャンパーニュとブルゴーニュ好きです。
備忘録として、日々飲んだワインの感想を綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
