スポンサーサイト


PAUL DETHUNE BRUT

本日のシャンパーニュは、こちら。

photo:01



photo:03



PAUL DETHUNE BRUT

PN 70% CH 30% アンボネイ

アンボネイは100% グラン・クリュ なので、こちらのワインもグラン・クリュ。平均樹齢35~40年のヴィエイユ・ヴィーニュのブドウを使用しており、20%は今でもヴーヴ・クリコに売却され、最高キュヴェのラ・グラン・ダムの原料になっている。

これを聞いて、こちらの上級キュヴェの購入を迷っていたら、まずはスタンダードから試してみては?とのお店の方の勧めで購入してみました。

photo:02



濃い黄金色。熟したりんご、カスタードクリームのような甘くてやわらかい香り。キノコの香り。

味わいは、酸味がきっちりとあり、熟したりんごなどの果実味。余韻に蜜の味が続きます。泡はムースのように滑らかです。時間が経つとコクが出てきました。

しっかりとして、ピノ・ノワールの重厚さと複雑さがあり、シャルドネの繊細さも感じます。

しかし、酸味や果実味、重厚さや繊細などの要因が、それぞれバラバラの方向を向いていて、まとまりに欠けるような印象を受けました。自己主張もかなり控え目。時間が経ってようやくまとまり始めた頃、ハーフボトルは終りに近づいていました。[みんな:01]

フルボトル買って、次の日に半分飲んだ方が美味しかったかも…。

いやいや、もうちょっと置いてから飲んだ方が美味しいですね。

泡立ちを楽しむなら今充分美味しいですが、私は泡立ちよりも泡のある白ワインとして味わってしまうので、まだ早かった…と感じてしまいました。[みんな:02]



近所のワインショップが、最近改装中でした。今朝ヨガに行った帰りに寄ってみたら、グレードアップしてすごいことになっていました。
グラン・ヴァンがかなり増え、買い占めたくなるものがたくさん…。アルザスのマルセル・ダイスなんかも置いてあり近所のワインショップとしては、なかなか使えるビックリマーク

更に散財しそうです…。恐いガーン




iPhoneからの投稿
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ange

Author:ange
ワインが大好きです。
特にシャンパーニュとブルゴーニュ好きです。
備忘録として、日々飲んだワインの感想を綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
