スポンサーサイト


ブルゴーニュのロゼワイン

先日タイ料理を作ったので、ロゼワイ

ンが飲みたくなりました。

エスニックには、特にプロヴァンスの

ロゼ、又は白を合わせたいのです。

中華や東南アジアのお料理には、ロゼ

がピッタリです。辛口の果実味豊かな

ものは、エスニックのソースの辛味と

甘味とバランスが良いのです。

本日は、ブルゴーニュのロゼワイン。

photo:01



マルサネのロゼです。ピノ・ノワール

のワインです。

色は、若干オレンジがかった赤。プロ

ヴァンスのピンク系よりも、濃い感じ

です。香りは苺かな。甘たるい感じは

ありません。味わいは、果実味たっぷ

り、心地良い酸味があり上品です。余

韻もなかなか長い。果実味たっぷりの

白ワインに、赤の果皮を感じる、そん

なイメージ、正にロゼワイン。バラン

スが良いなぁ。

プロヴァンスのロゼは、太陽をいっぱ

い浴びたカジュアルさと、魚介に合わ

せたくなる地域性を感じます。このロ

ゼは、豊かな果実味の中に気品と繊細

さを感じます。ピノ・ノワールの為せ

る技でしょうか?ワインとして、楽し

めるものでした。




iPhoneからの投稿
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ange

Author:ange
ワインが大好きです。
特にシャンパーニュとブルゴーニュ好きです。
備忘録として、日々飲んだワインの感想を綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
