スポンサーサイト


シャンパーニュとグラスの関係

最近あまりアルコールを飲んでいません。ワインを飲んでも、シャンパーニュのハーフボトルを2日かけたりしています。
不思議なのですが、ワインばかり飲んでいると、ある時何を飲んでも美味しく感じない時期がしばらくの間あります。そういう時は、ペリエを飲んでいる方がいいです。皆あることなのでしょうか?かお
もう10年近く前になりますが、ワインスクールに1年程通っていました。その時の先生の1人が、同じことを言っていたっけ…。先生のようにいいワインばかり飲んでいても、美味しく感じない時期があるのですね。

最近シャンパーニュの香りや味をしっかり確認したいので、シャンパーニュを白ワイングラスで飲むようにしています。少し前のことですが、お手頃シャンパーニュを飲みました。
photo:01


写真ではフルートグラスですが、実際は白ワイングラスに移しました。ピノ・ノワールのしっかりとした骨格と複雑さが香り、味わいともによくわかります。ヴーヴクリコは好きなシャンパーニュです。

photo:02


photo:03


こちらは最初から白ワイングラスで。実は、私はモエのシャンパーニュは好みではありません。ドンペリは別ですが。フルートグラスを使わないと、泡の無骨さや味の平坦さ(失礼ですが)がより明確になってしまいます。スペインのカヴァも同じです。そういう泡は、フルートグラスで泡立ちと喉越しを楽しんだ方が良いようです。

やってることが、マニアックですね…ガーン シャンパーニュの好みを見極めたいと思って始めました。

そろそろ泡が美味しい季節に突入ですね。ラブラブ!
でも、私は控え目にいきま~す。


iPhoneからの投稿
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ange

Author:ange
ワインが大好きです。
特にシャンパーニュとブルゴーニュ好きです。
備忘録として、日々飲んだワインの感想を綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
