スポンサーサイト


感激!! 蕗ご飯

今日で連休もおしまいです。皆様いかがお過ごしでしたか?


しかし今年の連休はお天気が今ひとつでしたね。今日もお昼過ぎまで晴れていたのに


ものすごい嵐が。。。なんだか大変なことになってしまったみたいですね。


最近自然災害が多くて怖いですね。



昨日蕗ご飯を作りました。前からレシピを目にすることはありましたが、


味が薄そうなイメージがあったので、今ひとつ作る気になりませんでした。


先日のうるさんのブログで美味しそうだな~と思い、私も作ることにしました。


有機野菜の宅配に追加で蕗を注文しました。香りが違います!!と書いてあったので、


かなり期待大。



Le tresor de l'ange


ふ、蕗ご飯ってこんなに美味しかったの!? もう感激の美味しさでした。


元々、蕗やミョウガ、セロリなど食べると息苦しいような切ない味わいのものが大好きなのです。


それでも、蕗ご飯の美味しさは格別!! 昨日は他に海老の天ぷらなども作りましたが、


蕗ご飯さえあれば、もう何もいらない、という位美味しかったのです。これからは毎年作ることに


しました。


今回うるさんのブログを見ていなかったら、作らなかったと思います。本当にありがたいことだと


思いました。色々な方のブログを見ていると、忘れていたり重い腰が上がらなかったものを


作ってみよう、食べてみようという気持ちになります。そこで新しい発見が出来るように


なりました。ありがたいことですね。



こういう和食には日本酒もいいなぁと思い、久しぶりに日本酒を飲みました。



Le tresor de l'ange


かなり気に入ってしまいました。開けた日よりも次の日からの方がより美味しく飲めます。


開けた日は、ワインでいうところの果実味から来る甘さのような味が少し強いのですが、


次の日には、それが穏やかになりバランスがとても良くなりました。まろやかな味わいが


クセになってしまいます。私は大吟醸はちょっと重たく感じてしまうので、この位のお酒の


方が良いです。


どんなに和食に合う白ワインと言っても、酢の物やお味噌汁といったものにまでは合わない


のが本当のところです。しかし、日本酒なら合ってしまいます。


同じ国の物は相性が一番良いですね、本当にラブラブ





Le tresor de l'ange


今日はお散歩に行こうとしたら、嵐になってしまいました。夕方やっと晴れて来たのでお散歩に


出たら、皆同じ状態だったようでたくさん他の犬に会いました。エンゲルにとっては怖いお散歩


だったようです。あんまり端っこを歩くものだから、シッポにベタベタする木の葉みたいなものを


いっぱいくっつけてしまって、取るのが大変でしたよショック!



Le tresor de l'ange



さぁさぁ、明日からまた日常に戻りますよ。また頑張りましょうビックリマーク

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ange

Author:ange
ワインが大好きです。
特にシャンパーニュとブルゴーニュ好きです。
備忘録として、日々飲んだワインの感想を綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
