スポンサーサイト


偉大なサンセール

お天気が不安定で嫌ですね~。お天気のせいか、最近疲れやすくて


ダメなんです。しばらく運動してないからかもしれませんねあせる


明日は早めに仕事を終えて、渋谷のダ・ヴィンチ展に行きたいのですが


体力持つかしら。ショック!



忘れないうちに、先日飲んだ白ワインについて書いておこうと思います。



Le tresor de l'ange

パスカル・コタ サンセール・ブラン レ・モン・ダネ 2010


色は薄いレモンイエロー。香りは白い花、ライチ、メロン、石灰。


味わいは、洋梨、白桃のような熟した甘い果実の風味と、生き生きとした強すぎない酸味が


混ざり合い、豪華で芳醇な印象です。甘い余韻が長く続き、コクと果実味がタップリです。


いわゆるサンセールのイメージよりも華やかで派手です。これがソーヴィニオン・ブラン


だと思うとびっくりしてしまいます。最初シュナン・ブランのようだと思ってしまいました。



Le tresor de l'ange


このサンセールは何年か寝かせてからも飲みたいワインですね。


ありえないほどのボディと長期熟成に耐えるポテンシャル。偉大なサンセールというのは


大袈裟な表現ではありません。レベル高いです、これは。


もう1本欲しいと思いましたが、調べていたら1年に1度しか日本に輸入されない


幻のワインらしいです。買った時もショップで最後の1本だったかな~。ネットでも売り切れが多いです。。。


見つけたら、絶対にまた買います。そしてセラーに寝かせておきたい。



このサンセールを日曜日のランチに シニフィアン・シニフィエのドイツパンとシェーブルチーズ、


サラダで楽しみました。



Le tresor de l'ange


ロンドトラディショナルフレサンド。山羊のチーズです。黒い部分は灰です。


写真で見る通り、熟成してまさに食べ頃。酸味はマイルドで、塩味ががしっかりしているので


パンに塗って食べると、本当に美味しかったです。豪華で芳醇なサンセールとも


相性バッチリです。このチーズは蜂蜜をかけて紅茶と一緒に食べると、立派なデザートに


なりそうです。



Le tresor de l'ange


ドイツパン、ノア・レザンです。クルミ、レーズン、アマニ、アマランサスがたっぷり入った


ライ麦パンです。ボリュームがあり、噛み応えがあります。100グラム分切ってもらって買いましたが、


全部食べてしまいました。このパン、100グラムだと大きさはそれほどではありませんが、


かなり満足します。チーズとサラダ、ワインで素敵な週末のランチとなりました。


最近、白ワインは結構満足するものに出会えています。次の週末は赤にしようかな。




Le tresor de l'ange

エンゲル、ゴロン成功!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ange

Author:ange
ワインが大好きです。
特にシャンパーニュとブルゴーニュ好きです。
備忘録として、日々飲んだワインの感想を綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
