スポンサーサイト


煮るか焼くか!?

今日から仕事に復帰しました。


かなり仕事が溜まっているだろう、と覚悟して行きました。


机の上には、積み上げられた書類が3山!!


思わずクラクラしてしまいました。しばらくは、頑張らなくちゃですねグー




土曜日に煮た筍がまだ余っていたので、昨日の夜は筍を煮物にすることにしました。


一緒に煮ようと思い、鶏と豚のひき肉、ショウガのすりおろし、ネギのみじん切り、塩麹、


溶き卵を混ぜて肉団子を作りました。さぁ、煮るぞ!と思っていたのに、


「焼いてくれ!」と。。。焼き鶏のつくねのイメージだったようですショック!



Le tresor de l'ange


結局筍だけ煮て肉団子は焼くことにしたのですが、焼いても美味しかったです。ビックリマーク


でも私の口の中とお腹は、しっとりと煮汁を含んだ肉団子になっていたので


なんだか残念な気持ちに。。。近いうちに煮よう、と思いました。


エル・ア・ターブルの3月号に、ハンバーグを作る時は手でこねないようにと書いてあったので、


この肉団子もすりこぎで突いてみました。体温が伝わるとジューシーな食感が弱くなるそうです。


焼く時もスプーンですくって落として、辛抱強くずっと弱火で。


うん、やっぱりいつもより美味しい音譜 硬くならずに、ふっくらジューシーでした。




最近ほとんどお留守番することもなく、ずっとサークルの外で過ごしていたエンゲル。


今日はお留守番で寂しかったようです。



Le tresor de l'ange


私の膝に乗って、ちっとも降りようとしませんでした。


ごめんね~。しばらくはお留守番ばっかりだよ~。


週末一緒に遊ぼうねニコニコ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ange

Author:ange
ワインが大好きです。
特にシャンパーニュとブルゴーニュ好きです。
備忘録として、日々飲んだワインの感想を綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
