スポンサーサイト


HAUTES COTES DE NUITS BLANC 2009

今日は、昨日抜栓したブルゴーニュ白ワインのレポです。



Le tresor de l'ange


HAUTES COTES DE NUITS BLANC 2009  JAYER-GILLES


セパージュは、ピノ・ブラン40%、シャルドネ60%です。アルコール度数13%。


色合いは濃い目の黄色。香りは洋梨、白い花、蜜の香り。味わいは、果実味の豊かさから来る


甘みと柔らかく上品な酸味が見事に調和していて、更にそこにミネラルを感じます。


喉越しが非常に滑らかで、よくビロードを飲み込むとかシルクを飲み込むと言いますが、


シルクを飲み込むという感じです。まぁ、シルク飲み込んだことありませんが。ショック!


果実実から来るボリューム感があり、蜜入りリンゴのような余韻が長いです。


上品で素晴らしいワインです。


この ジャイエ・ジルの父上であるローベル・ジャイエは、ブルゴーニュの神様の


アンリ・ジャイエの従兄弟にあたるんだそうです。なるほど~、だからこのワインも


こんなに素晴らしいんですね~。ただ、アペラシオンに対して価格は少々高めです。しょぼん


私はショップで購入しましたが、ショップ価格だとちょっといただけない感じも。。。


ネット購入をお勧めします。それでも、やっぱり素晴らしいワインです。



昨日は先に食事を済ませ、チーズと一緒にワインを楽しみました。



Le tresor de l'ange


ハートの形が可愛い、アムール・ド・ブルゴーニュです。



Le tresor de l'ange


こちら、ブリヤ・サヴァランの熟成タイプをハートの形にしたものです。


非常にリッチで濃厚、まるでクリームのようです。塩味もしっかりあるので、


ふくよかなブルゴーニュ白にもピッタリですが、シャンパーニュにもとても合いそうラブラブ 


レーズン等フルーツの入ったパンに塗って、紅茶と合わせてもいいですね~。


昨日半分だけ食べました。今日パン屋へ行ってお目当てのパンをゲットして来たので


そちらに塗ってみましたが、本当に美味しかったです。



本日のエンゲル。



Le tresor de l'ange


眠いらしい。



Le tresor de l'ange

Le tresor de l'ange


寝たっ!



Le tresor de l'ange


ぐぅぐぅ



さぁさぁ、私は明日から仕事に復帰です。私も寝なくちゃ~。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ange

Author:ange
ワインが大好きです。
特にシャンパーニュとブルゴーニュ好きです。
備忘録として、日々飲んだワインの感想を綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
