スポンサーサイト


初・塩麹

スムージーと同様に、最近気になっていたのが塩麹です。


本屋さんにもレシピ本があるし、スーパーでもよく目にしていました。


塩麹って西京みそ漬けのように使えるのかなぁと思い、チャレンジしてみました。



まずは、豚ばら肉のスライスに塩麹を塗って一晩置きました。


LODGEのグリルパンをよっこらしょ、と出してきてグリルです。



Le tresor de l'ange


キッチンでキャンプやってるみたいな写真ですが、脂がどんどん落ちていきます。


これを、サラダのトッピング用に細かくきざみました。



Le tresor de l'ange


塩麹パワー、すごいですね。素材の旨みを引き出すんですね~ニコニコ


旨みが凝縮された、とも言えるかもしれません。普通のベーコン使うより、ずっと美味しいです。



そして、お次は鶏ささみに塩麹を塗って一晩置いて、それをタジン鍋で蒸しました。



Le tresor de l'ange


よく鶏ささみに西京みそを塗ったものを蒸しますが、それとも似ています。


でも、こちらも美味しい音譜なんとも言えない旨みがありますね~。


タジン鍋で蒸したら、ささみもしっとりです。塩麹の力もあるのかな。


なんでも塩麹塗ってしまいそうですガーンでも、塩分には注意ですね。




本日のエンゲルさん。



Le tresor de l'ange


まったりしているエンゲルの写真を撮っていました。



Le tresor de l'ange

も~、眠いんだから写真撮らないで!! 顔を隠されてしまいましたショック!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ange

Author:ange
ワインが大好きです。
特にシャンパーニュとブルゴーニュ好きです。
備忘録として、日々飲んだワインの感想を綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
