スポンサーサイト


ステーキ用のお肉で

先日家でチゲ鍋パーティーをしました。


胃腸が弱い私は、病院でも冬の貝類には気をつけるように言われているのですが、


牡蠣が好きなんですよね~。一度は、チゲ鍋の牡蠣を食べてひどい目にあったことが


あります。蕁麻疹まで出ちゃいました。ショック!


でも、今回もやっぱり食べちゃいました。それからなんとなく胃腸が。。。


ひどくはないので、大丈夫でしょう!



チゲ鍋パーティーは男性ばかりだったので、ちょっとしたおつまみにローストビーフを作ろうと


思っていましたが、当日ブロックのビーフが手に入らず。。。


ステーキ用のお肉を買って来ました。作ったものがこちらです。



Le tresor de l'ange


室温に戻したお肉に塩、胡椒をすり込み、醤油、酒、みりん、ニンニクとタマネギのすりおろしの中に


1時間ほど漬け込みます。そのお肉をフライパンで、表面に強火で軽く焦げ目を付けておきます。


タジン鍋にセロリの薄切りを敷き、その上に表面を焼いたお肉を乗せ、上から漬け汁をかけて


火にかけ、沸騰して10分。その後火を止めて20分間放置します。


薄くスライスしたお肉に、セロリと一緒に煮詰めた漬け汁をかけて出来上がり。


ホースラディッシュと一緒にいただくと、とても美味しいです。普段は鶏以外のお肉はあまり食べませんが、


これはとても美味しかったです。いいおつまみになります。




Le tresor de l'ange


ワインはカジュアルに♪ この他、ビールや梅酒を飲みましたよ。


男の人ばかりだと、お酒もお料理もガッツリですねあせる



本日のエンゲル。



Le tresor de l'ange


抱っこされてるけど、なんだかメーワクそうな顔をしているのは気のせいはてなマーク

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ange

Author:ange
ワインが大好きです。
特にシャンパーニュとブルゴーニュ好きです。
備忘録として、日々飲んだワインの感想を綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
