スポンサーサイト


シャトー・ラ・フォン・デュ・ベルジェ 2000

今日は東京も雪でした。本当に寒かったな~。雪


でも、最近雨が降らなくて乾燥がひどかったのでありがたい雪でした。


乾燥のせいで喉から風邪をひいてしまい、現在鼻が詰まっています。


今週末は、ワインなしかな~。香りがわからないと、ワインは美味しくないですよね。カゼ




先週末に飲んだワインです。それ程期待しないで買ったのですが、それを大きく裏切られました。叫び



Le tresor de l'ange


シャトー・ラ・フォン・デュ・ベルジェ 2000


エッジに赤の入る紫。ブルーベリーやブラックベリー、軽くスパイスの入る複雑な香り。


きめ細やかなタンニンと滑らかで豊かな果実味が、リッチな味わいと


ボリューム感を感じさせ、余韻も長いです。


10年の年月を経て現れ始めた熟成感は、とても上品で優雅です。


2000年ヴィンテージのワインの凄さを体験しました。今まさに飲み頃のワインだったと思います。


この日のお料理は、鶏肉とマッシュルームの梅酒クリーム煮です。



Le tresor de l'ange


梅酒で煮詰めるので、甘酸っぱいクリームがまろやかです。白いご飯に合わせたら、ドリアになります。



そしてワインにはチーズでゆっくりと、と思っていたのですが、


チーズを買い忘れ、近くのワインショップでウォッシュチーズを購入。



Le tresor de l'ange


プチ ルクロンです。



Le tresor de l'ange


これはウォッシュなのにクセが少ないものです。


私としてはもっとクセのあるチーズが欲しかったのですが、買い忘れたので、仕方ありません。




本日のエンゲルさん。


人間の食べているものが欲しくて仕方ありません。オヤツをつまんでいるフリをしてみました。



Le tresor de l'ange


それっ、エアーオヤツだっ!! パクッ!!



Le tresor de l'ange


何よっ!騙したわね!何もないじゃないの。


それじゃあ、ほらっ。



Le tresor de l'ange


今度はもらえたのかな~はてなマーク

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ange

Author:ange
ワインが大好きです。
特にシャンパーニュとブルゴーニュ好きです。
備忘録として、日々飲んだワインの感想を綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
