スポンサーサイト


うるさんの、トマトウォーターテリーヌ

ちょっと前のことになってしまいますが、


先週日曜日に、うるさんのトマトウォーターテリーヌを作りました。


うるさんのブログで本当に美味しそうだったので、


レシピがアップされた時には小躍りしそうになりましたニコニコ


トマトウォーターでテリーヌを作るなんて、今までに考えたことがありませんでした。


素晴らしいアイディアですよね目


トマトを湯剥きにしてから塩を振って1時間ほどおいた物を、フードプロセッサーにかけ


ざるにペパータオルをひいて、一晩かけて水分を出します。


そのトマトウォーターで作ったテリーヌがこちらです。



Le tresor de l'ange


使った野菜は、蒸した長ネギ、マッシュルームとカボチャをブイヨンで煮たものです。


蒸しネギを上下にひいてしまったのが、ちょっと失敗ですガーン


ネギの繊維が切りにくくて、切り口が綺麗じゃなくなりました。ネギは上だけの方が良ったですね。。。


でも、これ本当に美味しい!!トマトウォーターの酸味と甘みがとても爽やかなんです。


これは前菜として、シャンパーニュや軽めの白ワインにピッタリですラブラブ


次は、中の野菜を他の物に変えて作ってみたいです。


練習して、綺麗に作れるようになりたいです。キラキラ



合わせたワインはこちら。



Le tresor de l'ange



MARC BREDIF VOUVRAY


ロワールのシュナンブランのワインです。色は輝きのあるゴールドがかった黄色。


香りは、黄色いリンゴやアプリコットなど黄色いイメージの香りで、ミネラルの香りもあります。


味わいは、果実味豊かな酸味が印象的で、とても滑らかです。


この酸味と果実味の甘みが、トマトのテリーヌの爽やかな酸味と甘みにピッタリでした音譜



Le tresor de l'ange



ちょっと前に飲んだ、甲州にも合うと思います。後は、やっぱりシャンパーニュ。


これからの季節イベントが多いので、見た目も華やかなこのテリーヌはピッタリですね。


練習しなくちゃ~、ですグー

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ange

Author:ange
ワインが大好きです。
特にシャンパーニュとブルゴーニュ好きです。
備忘録として、日々飲んだワインの感想を綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
