

お家で紅白ワイン

最近だいぶ寒くなりましたね。寒い季節は、私にとってヨガなしではいれれない季節です。



落ち込みがちな気持ちが高揚するので、良いのです。



好きなヨガは、リラックス系よりは汗だくになるようなハードなヨガです。



そしてつい最近始めたのが、ベリーダンスです。



これも汗だくになりますね~。音楽に合わせてお尻フリフリ、頭クネクネ、腕もクネクネ。



でも、これが無心にやっている時はいいのですが、ハタ!と考えてしまうと、何をやってているか



わからなくなります。



え~と、お尻クネクネ、頭フリフリ、腕もフリフリだっけはてなマークはてなマーク 



踊るということをあまりしたことがないのですよ。エアロビも苦手だし、



ディスコティックで、ゴォゴォを踊るなんぞ、もっての他です。(いつの時代の人ですか!?



そんな私でも、ベリーダンスはなんとか踊っています。えぇ、そんな気がしているだけですけど。





先日のお家ワインです。




Le tresor de l'ange



ドメーヌ・クロード・ミショー・プイイ・フュメ 2007


ロワールのソーヴィニオン・ブランです。アルコール度数13%。


色はゴールドがかった濃い目の黄色。粘性は高めです。


ハーブやセロリ、ネギ、ピーマンの香りが印象的です。黄色い花やミネラルも感じます。



味わいは、滑らかで細かい酸味があり、それでいて厚みのあるワインです。



余韻は長く、リンゴの味わいがあります。



こちらに合わせたお料理。




Le tresor de l'ange


真アジのマリネです。白ワインにピッタリですビックリマーク




そして赤ワインはこちら。




Le tresor de l'ange

ジオリス・プティ・ヴィーニュ2009


カリフォルニア州モントレーにあるカーメル・ヴァレーのメルロー主体のワインです。



アルコール度数は14.5%。濃い~ワインです。



黒味かった濃い紫色です。粘性も高いです。香りは、カシス、ブラックベリー、カカオ、チョコレートなど。



樽香と、スパイシーなニュアンスもあります。味わいは、果実味豊かで、丸みがあり、凝縮感とボリュームが



充分に感じられます。濃い~!!!という印象です。さすがに、このワインは一人でフルボトル空けるのは



ムリでしたショック! ま、空けてる場合じゃございませんね。




こちらに合わせて、温かいお料理を。




Le tresor de l'ange

スペインやフランス南部のお料理、ピペラドを元にして作りました。



タマネギとニンニクをじっくり炒め、そこに赤、オレンジのパプリカ、緑ピーマンを加えて炒め、



フランクフルトソーセージ、トマトの水煮、ローリエを入れて沸騰させます。その後、180度のオーブンに



蓋をしたままお鍋を入れて1時間程煮込みます。そして、卵を3つ程割りいれ、更にオーブンに入れておきます。



食卓に出す前に生ハムを乗せてから、いただきます。



濃い~、赤ワインにはピッタリですね~。冬はこんなお家ご飯は、温まりますね。



食べ物が美味しく、食欲旺盛になる季節になってきましたね。食べ過ぎ飲みすぎには、注意しなくちゃ~ガーン


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ange

Author:ange
ワインが大好きです。
特にシャンパーニュとブルゴーニュ好きです。
備忘録として、日々飲んだワインの感想を綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
