

そして、甲州再び!

先日は、チャコの消し方で色々教えていただいて


ありがとうございましたビックリマーク お陰様で、なんとか消えました~!!


来月のお仕立てするのが楽しみです音譜




しかし、暑いですね~。暑くなると、俄然酎ハイが飲みたくなります。


しかし、酎ハイは冷たいせいかお腹を壊しがちです。(子供かいなショック!


そうなると、やっぱり白ワインか赤のピノ・ノワールが多くなります。


本日も、また甲州です。



Le tresor de l'ange


勝沼醸造の等々力 2009 です。最近飲んだ甲州の中では、一番値段が高かったです。


それでも、確か2,600円とかそんなものだったと思います。



Le tresor de l'ange


やっぱり甲州が好きラブラブ


相変わらず色は薄いし、香りもあまり立たないんです。アルコール度数は12.5%。


弱いながらも、香りは白い花や白桃です。しかし、味わいは色や香りの印象とは全く違います。


すっきりとした味わいながら、後味に粘性が残ります。柑橘系の酸味がありますが、


レモンよりも、柚子やカボスなどのちょっと和の柑橘のイメージです。


後味に水飴、甘栗、あんこのような甘味。すっきりと酸味がありながら、余韻の甘いような


ニュアンス。そして、余韻が本当に長いです。最近飲んだ甲州の中では一番かな~。


非常に満足感アリです!!


甲州なので、食事も The 和ビックリマーク で。



Le tresor de l'ange


唐辛子の利いた、きんぴら。



Le tresor de l'ange


こちら、みょうがと、塩昆布、なめたけの和え物です。これ、みょうがをエシャロットに替えても美味しいです。


こんな頭にタオルでも巻いて、ビールか酎ハイ飲みたくなるようなアテにも合ってしまうのが甲州です。



Le tresor de l'ange


もう一品は和ではありませんが、ミニトマトとハーブ、スモークサーモンのサラダです。


ケイパーやディル、ルッコラなど好きなものばかりを混ぜてみました。白ワインビネガーを


利かせてね~。暑いからサッパリと。




Le tresor de l'ange


我が家の女王キャラチワワ、Engel 。


レッドカーペットの上で寛いでいます。


オスワリも、伏せも、フローリングに直にはしません。


カーペットやビニールシートが敷いてある所まで行ってからでないと、


その気にならないようです。


誰に似たんでしょうね~ガーン


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ange

Author:ange
ワインが大好きです。
特にシャンパーニュとブルゴーニュ好きです。
備忘録として、日々飲んだワインの感想を綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
