

夏のワインと、自家製ハーブソーセージ

暑い日が続くので、冷たいものが欲しくなってしまいます。


週末、夏にピッタリのワインを飲みました。



Le tresor de l'ange



CASAMATTA ビアンコ 2010


ヴェルメンティーノ100%の、フレッシュでフルーティーな、辛口白ワインです。



Le tresor de l'ange



本当はこのワイン、淡い金色で輝きがあるのですが。。。


なんせ部屋が暑いもので、グラスが曇ってしまってわかりません。


香りは、白い花、ハーブ、そしてフルーティーなトロピカルフルーツです。


余韻もフルーティーさが長く残り、それでもスッキリとしていて非常にバランスが良いです。


これは、かなりコスパの良いデイリーワインだと思います。




そして、またまたブルゴーニュの赤です。



Le tresor de l'ange


Bourgogne les Bons Batons Dom フィリップ・ルクレール 2008



Le tresor de l'ange



色は赤茶っぽく、エッジにオレンジが出ています。熟成した香りと、ブランデーのような


香りがあります。バニラのような香りもあります。


味わいは、渋みやタンニン、酸味がしっかりとあります。本当にボリュームと力強さがあるので、


こちらもコスパが良いと思います。昔から好きな1本なのです。



今年は、バルコニーでハーブを色々と鉢植えしています。


昨日、そのハーブを何種類か収穫して、自家製ソーセージを作りました。



Le tresor de l'ange



豚とトリ胸のひき肉を、だいたい半分ずつで300グラム。そこにローズマリー、セージ、オレガノを


細かくしたもの、長ネギ半分とニンニクひとかけらのみじん切り、ナツメグ、オールスパイス、


塩、胡椒を入れて粘りが出るまで混ぜます。さらに、片栗粉小さじ1杯とオリーブオイル、日本酒


少々を入れて混ぜます。それをフライパンで転がしながら、外側を焼きます。


その後、アルミホイルにくるんで200度のオーブンで15分焼きました。


ホースラディッシュと粒マスタードを一緒に付けると、とても美味しいですニコニコ


ドイツにニュールンベルグという場所がありますが、そこのニュールンベルガーソーセージが


とても美味しくて大好きなのですが、そのソーセージの皮のないものみたいですナイフとフォーク


これ本当に美味しかった~。また作ろう音譜


白ワインやサッパリした赤ワインと、とてもよく合いますよ~。もちろん、ビールにも。


付け合せの野菜は、オリーブオイルとニンニク、余ったハーブ、塩を


一緒にマリネして、オーブングリルしたものです。




Le tresor de l'ange



私がソファーに座っていると、Engel が寄り添ってきます。


可愛いけど、暑いよ~汗 その毛むくじゃらの体で、寄り添うのはやめて~ガーン


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ange

Author:ange
ワインが大好きです。
特にシャンパーニュとブルゴーニュ好きです。
備忘録として、日々飲んだワインの感想を綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
