スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和食にワイン

昔は日本酒が大好きだった私ですが、ワインにハマってからは


ワイン以外はほどんど飲まなくなりました。


サワーをたまに飲むことはあるけれど、基本ワインです。


毎日の食事では、意外と和食もよく食べています。


小松菜とさつま揚げに生姜とダシを入れた煮物なんか、大好きです。


でも、ワインって和食と合わないなぁと思うものも多いですよね。


先日、日本の甲州を使った白ワインを飲んだら、ハマってしまいました。


これ、和食に合いますね~。醤油や味噌、わさびなどを使った和食に合わせる為に


作られたワインらしいです。本当に、その通りですワイン


今日はこちらのワイン。



Le tresor de l'ange


Le tresor de l'ange


アルガーノ ボシケ 2009 。アルコール度数12.5%です。


甲州って、本当に輝きがすごく綺麗です。透明感もバッチリ。


香りはグレープフルーツのような柑橘系です。でも、香りは弱めです。


しかし、粘性は意外とあります。味わいは、辛口、柑橘系で、後味に苦味があります。


余韻に甘栗のような味があり、粘性を感じます。甘栗の渋皮を一緒に食べたような


渋みもあります。これがヤミツキになってしまいます。


もう本当に、NHKの大河ドラマでも観ながら飲みたい感じです鏡餅



先日、同じ勝沼醸造のこちらの甲州のハーフボトルを飲んでみました。



Le tresor de l'ange


こちらは、香りや味わいが蜜りんごや、梨のような感じでした。


色ももうちょっと黄色味がかった輝きがあります。


味はこちらの方がもうちょっと辛口でした。



Le tresor de l'ange


日本のワインって、あまり飲んだことがありませんでした。


でもしばらく日本のワインを色々試してみたい気持ちになっています。


赤も飲んでみたいなぁニコニコ






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ange

Author:ange
ワインが大好きです。
特にシャンパーニュとブルゴーニュ好きです。
備忘録として、日々飲んだワインの感想を綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。