

Lanson BRUT 1999

珍しく、外ワイン記事。
写真苦手なので、避けていました[みんな:01]

ピノ・ノワール大好きなアタクシ。でも、セパージュにこだわっちゃいけない‼ って思った瞬間。
ピノ主体のシャンパーニュの熟成感が好きだったみたい。熟成感あるシャンパーニュなら、セパージュ問いませんわ、今後。

そんな素敵なシャンパーニュ。

photo:01



素敵なワインと、素敵な時間。一番大切なのは素敵な会話。

幸せな時間過ごしてる。



iPhoneからの投稿

やっぱり…

今日は一日中雨です。エンゲルと一緒に、一日中マッタリです。

昨日はエンゲルのトリミングデーでした。

photo:01



どう?アタシ綺麗になったかしら?

photo:02



photo:03



尻尾もフワフワよ。


だけどやっぱり…

photo:04



胸毛はボウボウなのでした。[みんな:01]



iPhoneからの投稿

お家でピノ・グリを♪

先日外でいただいたイタリアのシャルドネ。

photo:01



これ飲んだらもっと飲みたくなって、お家ワインです。

私は、ホルモンバランスの影響で月によって甘い物が欲しい月、スナック菓子の月、アルコールの月があります。

今月はアルコールの月のようで…[みんな:01]

でも、この時期味覚がおかしくなるので、あまりいいワインは勿体ないのです。だから、冷蔵庫にころがしておいたピノ・グリージョを。

photo:02



photo:05


輝きのあるイエロー。洋梨、花の香り、蜂蜜の香りも。
味わいは、酸味が少なく、滑らかで厚みがあり、余韻に水飴を感じます。コスパのよろしいワインでございました。

ピノ・グリはたまにすご~く飲みたくなります。


この日のお料理です。
手抜き女王のワタクシは、オーブン料理が大好きです。いつも野菜を並べた上に、鶏や魚をそのまま乗せてオーブンでグリルしていました。野菜から出る水分が気になってはいましたが、手抜きの女王といたしましては、別々に料理するなんて、考えられません。

photo:03



muse さんのブログで解決策が!! 野菜の上に焼き網を乗せて魚や肉をグリルする。一体ど~して今まで気付かなかったのでしょうか⁈

photo:04



海老もイイ感じでグリル出来ました。
muse さん、ありがとうございました。[みんな:02]

お皿に乗せた写真は、取り忘れました…[みんな:03]


なんだか今日から、一気に秋ですね。
しかし、まだまだシャンパーニュを飲みたい ange でございます。

iPhoneからの投稿

ボウボウ

アメブロのアプリがまた変わりましたね…。変わる度に使いにくくなって、非常に嫌です。

photo:01



胸毛ボウボウのエンゲルさん。今、トリミング直前なので、乱れています。

photo:02



う~ん、全体的に乱れています。ブラッシングしてあげても、この有様。
土曜日にトリミングです。

photo:03



アタシ綺麗になったら、もっとこのワンピース似合うようになるかしらはてなマーク




iPhoneからの投稿

お散歩はまだ⁈

こんにちは。アタシ、エンゲル。
photo:01



今日は蒸し暑いし、お天気が不安定で嫌だわ。

photo:02



angeったら、やっと復活したらしいわ。土曜日にアタシを放ったらかして、高級ワインの試飲会に行っちゃったのよ。だけど、病み上がりで味があんまりわからなかったらしいわ。アタシを置いていくからよむっ

今日からは、夕方もお散歩に行けるらしいわ。[みんな:01] angeは、ネイルとまつ毛のチェンジに行っちゃったの。早く帰って来ないかな。お散歩楽しみ。[みんな:02]


その頃angeは…

photo:03



イタリアの骨格のしっかりした泡。余韻に蜂蜜を感じます。もうちょっと冷やして欲しいかなあせる

photo:04



遅いわねぇ…。ange 何やってるのかしら。お散歩はどうなるの!?


iPhoneからの投稿

つまんない…

金曜日の夜から私が寝込んでいるので、エンゲルはベッドの横で伏せしています。時々お座りしてキュウキュウ言いながら、目をウルウルさせたりします。

photo:01


ねぇ、アタシつまんないの…

photo:02


早く遊んでよ~[みんな:01]

エンゲルさん、すまんのぅ…。

土曜日には、楽しみにしているイベントがあるので、今日、明日で完全に治さなくちゃグー



iPhoneからの投稿

J Lassalle Preference Brut

夏の疲れが出たのか、10日程前から何だか調子が悪いと思っていたら、金曜日の夜仕事から帰ってから寝込むはめになりました。
寝ていても仕事が溜まると思うと、気が休まりません。早く治って欲しいです。ガーン

そんなわけで、最近ちっともワインを飲めませんが、今日は少し前に飲んだシャンパーニュです。

photo:01


J Lassalle Preference Brut

こちらのシャンパーニュは、ピノ・ムニエが60%です。ピノ・ムニエって、脇役的位置付けで今ひとつな印象だったのですが、以前飲んだ第二のセロスと言われる ジェローム・プレヴォー・ラ・クロズリー・レ・ベギーヌ で、すっかり目を開かされてしまいました。ピノ・ムニエ100%のブランド・ノワールなのに、スパイシーで深みのある味わいでした。

photo:02


プレヴォーは、ジャック・セロスのアンセルム・セロスの一番弟子だそうです。いい造り手のムニエは美味しいんだ[みんな:01]と発見致しました。

では、J ラサールは?パーカーから最高5つ星の評価を受けるハウスだそうです。
青リンゴや白い花、ハーブなどの香りが広がり、繊細な酸と熟した果実を感じます。クリーミーで洗練された味わい、ボリューム感も満足でした。

やはりいい造り手のムニエは美味しい。言い換えれば、ムニエはいい造り手でないとガッカリします。

J ラサールは、この品質ならコスパが良いなぁと思う一本でした。

早くワインが飲みたいです。あせる




iPhoneからの投稿

タマゴのオモチャ

エンゲルはタマゴの形のボールのオモチャが大好きです。

photo:01


このオモチャでばかり遊ぶので、汚くなって触りたく無いので、新しいものを買いました。

photo:02


わーい!新しいオモチャだ[みんな:01]

実はこのオモチャ、3個目なんです。

photo:03


アタシ、このオモチャ大好きなのよね。アタシがくわえてベタベタにしたオモチャを引っ張って欲しいのよね。

無視してると、引っ張ってと私の腕にボールをペタペタくっつけます。やめてよぉガーン

あ、写真のアタクシの脚は無視して下さい。失礼いたしました。あせる



iPhoneからの投稿

お宝ワインホームパーティ2

忙しいです、本当にショック!仕事に追われている間に、夏が終わってしまう…しょぼん

前回からかなり時間が経ちましたが、ホームパーティのワイン編です。

photo:01


Don Ruinart 96

photo:02


Batard Montrachet (Louis Latour) 96

photo:03


Echezeaux (Jayer Gilles) 06

photo:04


Chateau Palmer 88

4人でそれぞれ一本ずつ持ち寄ってのパーティです。私のワインは、
Palmer 88 です。1人ではなかなか飲む機会がないので、ワインエキスパート3名を我が家にお迎えして飲むことにしました。嬉しいお土産付だし[みんな:01]

これ位のワインになってくると、そう簡単に開いてやくれません。ボルドー以外は、3本同時に抜栓しまして、次々に注いで同時に飲んで行くことに。開くのに5時間位かかりました。
Palmer 88 は、トゲトゲしさの全くない柔らかさ。しかし24年経っても尚力強さと果実味があるのです。このワインは8年半前に買って、私のセラーにずっと置いていたものです。こんな形で飲む事が出来て嬉しいです。[みんな:02]

しかしボルドーを出しておいてなんですが、やはりシャンパーニュ、ブルゴーニュ好きを再確認しました。今回は特に Batard Montrachet 96 の変化に感動してしまいました。5時間後の肉厚のふくよかさは、本当に素晴らしく、忘れられません。

photo:05



こんなホームパーティ、また開きたいです。





iPhoneからの投稿
プロフィール

ange

Author:ange
ワインが大好きです。
特にシャンパーニュとブルゴーニュ好きです。
備忘録として、日々飲んだワインの感想を綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
