

Birthday Girl エンゲル


昨日28日は、エンゲルのお誕生日でした。2歳になりました。

カボチャのバースデーケーキを作りましたよ。


photo:01



もう、待てないわ[みんな:01]

ケーキを見てるのが、辛いわっ[みんな:02]


photo:02



さぁ、食べていいよ~


photo:03



そしてディナー(笑)には、フードに蒸しササミとレタスを混ぜてあげました。


photo:04


エンゲル、お誕生日おめでとう[みんな:03]

これからも元気でいてね[みんな:04]



iPhoneからの投稿

ブルゴーニュのロゼワイン

先日タイ料理を作ったので、ロゼワイ

ンが飲みたくなりました。

エスニックには、特にプロヴァンスの

ロゼ、又は白を合わせたいのです。

中華や東南アジアのお料理には、ロゼ

がピッタリです。辛口の果実味豊かな

ものは、エスニックのソースの辛味と

甘味とバランスが良いのです。

本日は、ブルゴーニュのロゼワイン。

photo:01



マルサネのロゼです。ピノ・ノワール

のワインです。

色は、若干オレンジがかった赤。プロ

ヴァンスのピンク系よりも、濃い感じ

です。香りは苺かな。甘たるい感じは

ありません。味わいは、果実味たっぷ

り、心地良い酸味があり上品です。余

韻もなかなか長い。果実味たっぷりの

白ワインに、赤の果皮を感じる、そん

なイメージ、正にロゼワイン。バラン

スが良いなぁ。

プロヴァンスのロゼは、太陽をいっぱ

い浴びたカジュアルさと、魚介に合わ

せたくなる地域性を感じます。このロ

ゼは、豊かな果実味の中に気品と繊細

さを感じます。ピノ・ノワールの為せ

る技でしょうか?ワインとして、楽し

めるものでした。




iPhoneからの投稿

ハワイ土産

ハワイに行っていた社長からの

お土産です。

photo:01



私もハワイへ行くと、買います。

photo:02



こ~んなにたくさん![みんな:01]

ありがとうございます!



iPhoneからの投稿

タイのサラダ

梅雨で蒸すので、サッパリしたものが

食べたくなります。

photo:01



春雨サラダのヤム ウンセンです。

海老と鶏胸ひき肉、キクラゲを

使いました。鷹の爪を多めに入れて

辛さを出して。

ナムプラーとパクチー、レモンが

タイの味ですね。

暑い時期は、暑い国の料理が

美味しいですね。[みんな:01]



iPhoneからの投稿

HPのお土産

今日は友人宅でホームパーティー

私よりずっと若くて

お料理上手なバリキャリです

10月に赤ちゃんが産まれる彼女

そんな幸せいっぱいのお家に訪問

お土産には、シャンパーニュ

photo:01



こんな可愛いラッピングが嬉しい

photo:02



表彰台に上りたくなるシャンパーニュ

F1でおなじみのやつ

photo:06



それから、メロンショートケーキ

運ぶ時にぶつけて、前面欠けてる

こちら近所ながらも意外と有名な

ケーキ屋さんに予約しました

甘くなくてサッパリ、でも生地に

練りこまれたメロン果汁が

ジューシーで美味しいです

和菓子派の私もお気に入り


友人のイタリアンと

用意してくれたワインがピッタリ

photo:04



photo:05



どうもありがとう

とても楽しかった♪

また我が家にも来てね






iPhoneからの投稿

南仏のモンラッシェ

かなり前に飲んでアップしていない
記事がたまっています。
忘れる前に、備忘録を残しておかないと、という訳でかなり前のワインです。

photo:01



ヴィノスやまざきで試飲した時に

気に入って購入した白ワイン

photo:02



濃い黄金色

熟した白桃やトロピカルフルーツの香

香りは非常にふくよかで

どんどん広がります

味わいは深みのある果実味

何よりもコクと厚みが素晴らしく

蜜のような凝縮した味わい

それでいてただ甘いのではなく

上品な酸味が引き締めます

余韻がこれまた非常に長い

ブラインドだったら、ラングドック

とは思わないでしょう

こんなモンラッシェのような白は

ブルゴーニュグラスで

photo:03



魚のグリルに葱のホワイトソースを

かけて

厚みとコクのある白には

ホワイトソースがお似合いです


iPhoneからの投稿

梅雨の日のエンゲル

蒸し暑いですね~

ダルくて仕方ありません

こんな時期はワンコもダルそう

photo:01



photo:02



photo:03




しかしエンゲルさん、

随分ペットマットを囓ったわね~[みんな:01]



iPhoneからの投稿

やっちまった

photo:01



きゃ~、コルクが途中で割れた[みんな:01]

新しいソムリエナイフ買わなくゃ!

(道具のせいにすんな[みんな:02])



iPhoneからの投稿

シャンパーニュ

かなり前に飲んだ物です

記憶が朧げになりつつありますが

photo:01




いわゆるお手頃シャンパーニュ

香りはイーストや花の蜜

王道な印象

photo:02



ピノノワールが多めだけど

しっかりともしているけど

何だかあまり好きじゃなかった[みんな:01]

なんだか気品がね…

あまり感じられず

体調もあるのかな?

安いけれど、もう一度は買わないかも

昔にも飲んでるはずだけど

こんなだったかな~[みんな:02]



iPhoneからの投稿

本日のエンゲルさん


姐御~

photo:01



尻尾乱れてますぜ~


photo:02



あら、それは失礼


photo:03




これなら、いかが?



iPhoneからの投稿

梅雨の和菓子

近所のお気に入りの和菓子屋さん。

この地で80年の歴史があるそうです。

お上品な御菓子が多く

これぞ日本の四季!と思います。

贈答用に買う人は多いと思いますが、

私のように自分用に二つ、などと

買う人っているのかな。

お店の人に覚えられているかも。

photo:01



梅雨時期限定の御菓子。

生麩饅頭。

photo:02



生麩に甘さ控え目のこしあん。

これは美味しい!

生麩の柔らかいながらも、控え目な

モチモチ感がたまりません。

梅雨時期にまたリピしないとo(^▽^)o

photo:03



水無月。いかにも梅雨の御菓子。

こちらは葛粉など色々な粉を混ぜて

作った御菓子だそう。かなりモチモチ

キチキチ。

ういろうの食感にも似ています。

上には黒豆。


日本の四季を感じる和菓子。

私は大好きです。



iPhoneからの投稿

本当に作りたいもの


習い始めたビーズ刺繍の課題です

photo:01



まだ途中ですが


photo:02



ピアスに仕上がります


photo:03




アクセサリーを作ること

刺繍をすること

どちらも大好きな私が

本当に求めていた作品

本当に作りたかったもの

やっと見つけました



iPhoneからの投稿

ココさんのカードケース

ちょっと前になりますが、

ブログで仲良くさせていただいている

ココさんにオーダーをお願いしました

photo:01



ココさんのブログで見て

とても気に入っていたカードケース

photo:02



こんな可愛いヘアゴムの

プレゼントもいただきました

photo:03



可愛いけど、大人の可愛さ

しかも、本当に作りが丁寧

あまりにも気に入ってしまい

男性でも使えるような

黒リネンのシンプルなものも

作っていただきました

photo:04



こちらも本当にステキドキドキ

ビジネスバッグに忍ばせたいです

photo:05



マグネットのプレゼント付きラブラブ!

ハンドメイド作品なんて

信じられない位の完成度の高さ

すごいですビックリマーク

一度手に取ってみたいと

思っていましたが

実物は想像以上に素敵でした

私の写真が今ひとつで

本当の素敵さが伝えられないのが

残念ですしょぼん



お忙しいのに

オーダーを受けてくださって

ありがとうございました

またお願いしますあじさい



iPhoneからの投稿

大好きなおやつ

photo:01


麻布かりんと

こちらも大好きなおやつです

photo:02


甘いものは、和菓子贔屓です



iPhoneからの投稿
プロフィール

ange

Author:ange
ワインが大好きです。
特にシャンパーニュとブルゴーニュ好きです。
備忘録として、日々飲んだワインの感想を綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
