

シャンパーニュとグラスの関係

最近あまりアルコールを飲んでいません。ワインを飲んでも、シャンパーニュのハーフボトルを2日かけたりしています。
不思議なのですが、ワインばかり飲んでいると、ある時何を飲んでも美味しく感じない時期がしばらくの間あります。そういう時は、ペリエを飲んでいる方がいいです。皆あることなのでしょうか?かお
もう10年近く前になりますが、ワインスクールに1年程通っていました。その時の先生の1人が、同じことを言っていたっけ…。先生のようにいいワインばかり飲んでいても、美味しく感じない時期があるのですね。

最近シャンパーニュの香りや味をしっかり確認したいので、シャンパーニュを白ワイングラスで飲むようにしています。少し前のことですが、お手頃シャンパーニュを飲みました。
photo:01


写真ではフルートグラスですが、実際は白ワイングラスに移しました。ピノ・ノワールのしっかりとした骨格と複雑さが香り、味わいともによくわかります。ヴーヴクリコは好きなシャンパーニュです。

photo:02


photo:03


こちらは最初から白ワイングラスで。実は、私はモエのシャンパーニュは好みではありません。ドンペリは別ですが。フルートグラスを使わないと、泡の無骨さや味の平坦さ(失礼ですが)がより明確になってしまいます。スペインのカヴァも同じです。そういう泡は、フルートグラスで泡立ちと喉越しを楽しんだ方が良いようです。

やってることが、マニアックですね…ガーン シャンパーニュの好みを見極めたいと思って始めました。

そろそろ泡が美味しい季節に突入ですね。ラブラブ!
でも、私は控え目にいきま~す。


iPhoneからの投稿

伊豆高原へ行く!③

翌日の朝食です。
photo:01


これにスープ、雑穀と海苔リゾット、デザートまで付くんです。ゴージャスな朝食です。
エンゲルを抱っこしながら食べていたら、ソーセージを舐められました。ガーン 何よ、自分だけ美味しいもの食べちゃってさ!と言ってるような態度のエンゲルでした。

チェックアウトの後は、広いドッグランへ行きました。傾斜もあって、ワンコにとっては楽しいと思います。

photo:02


photo:03


photo:04


最初は私の後ろから離れなかったエンゲルも、少しずつ離れて走り出しました。楽しそうな顔をしていたのが、嬉しかったです。あの時のエンゲルの顔が忘れられません。

熱海駅で、大阪の友人とエンゲルの両親とはお別れです。寂しい。しょぼん これから、年に一回位は一緒にワンコ連れ旅行しようね、と約束して別れました。クローバー

初めての旅行で、色々怖いこともあったエンゲルですが、家に帰ったら早速偉そうに寛いでいました。
photo:05



楽しい時間はアッという間です。来年の旅行が今から楽しみです。音譜
今回の旅行で、ずっとエンゲルと一緒にいたせいか、今まで以上にエンゲルに対する愛情が深くなりました。私にとっても、いい経験になったようです。ニコニコ



iPhoneからの投稿

再び…


そして、再び割ってしまったブルゴーニュグラス。

形あるものは、いつかは壊れる。

この世に永遠なんてものはないのさ。

photo:01




iPhoneからの投稿

エンゲル、伊豆高原へ行く!②

ドッグカフェで遊んだ後、ホテルへ向かいました。泊まったのは、"美食と温泉の小さなホテル" ドッグスパリゾート Flor さんです。
アジアンモダンのお部屋で、天然温泉のジャグジー露天風呂がお部屋のウッドデッキにありました。
photo:01



部屋の中にはシャワールームがあり、アメニティはロクシタン。ホテルの廊下もお部屋もアロマの香りがして、とても癒されます。小さいけれど、ドッグランもありました。

このホテル、食事が美味しかったです。しかも量が多いので、男性も満足すると思います。
photo:02



前菜の盛合せです。ワインは、CAVAを選びました。ワインも、手頃な物からちょっと高いものまで、ポイントを押さえていました。犬連れで泊れるホテルとしては、なかなか良いのではないでしょうか。

photo:03


アネラ&レオン。食事の時にも、ワンコ連れOKなのです。隣に椅子を置いてくれて、そこにワンコを座らせておけるのです。嬉しいですよね。ただ、エンゲルに食べ物を取られそうになりました。ガーン

photo:04


右、ママ犬アネラ、左エンゲル。友人に抱っこしてもらいました。仲良く写っていますが、実はこの前に事件発生。友人がエンゲルを抱っこしていた後に私にエンゲルを渡したら、友人の膝を取られてヤキモチを妬いたアネラが近付いて来て、エンゲルに頭突きをしました。にひひ
チビ助なのに生意気に、アネラママに攻撃的にキャンキャン吠えてばかりいるからです。産みの親ですよ、お腹を出して服従すべきです。パー
その後、エンゲルはアネラと目が合わないようにソッポを向いてブルブル震えていました。母親からの洗練ですね。

自分は犬だと思っていなくて、いつも女王様のエンゲル。多頭飼いは社会性が出来るので、いいなぁと思いました。今回はエンゲルにとって、いい経験になったと思います。ニコニコ


iPhoneからの投稿

エンゲル、伊豆高原へ行く! ①

大阪の友人と熱海で待ち合わせをして、ワンコ連れ伊豆高原旅行へ行きました。

エンゲルのパパとママと合流です。

photo:01


パパ犬、レオン。
photo:02


ママ犬、アネラ。

エンゲルは、パパとママを忘れてしまったのか、キャンキャン吠えて威嚇ばかり。おまけに、友人の指まで噛もうとしました。ガーン

photo:03



ビビリなくせに、かなり気の強いエンゲルです。

まずは、伊豆高原駅の近くのドッグカフェで、ランチです。ハワイなカフェでした。ハワイのビールで乾杯です。

photo:04



このドッグカフェには、ドッグランもありました。食後に、エンゲルはドッグランデビューです。でも、私の足元から離れず隠れてばかり。やっと走り出したかと思えば、両親や他の犬に攻撃的に吠えてから逃げてくる、を繰り返していました。

全く困ったちゃんのエンゲルです。ショック!


iPhoneからの投稿

ビーズ刺繍のピンブローチ

最近本当に忙しくて、時間がちっとも足りません。




家でゆっくりしたり、お料理したりしたいのですがね~。ショック!






そんな中、先日オートクチュール刺繍のアクセサリーの講習を受けてきました。




元々刺繍を始めたのは、ビーズ刺繍のアクセサリーをきれいに作りたかったからなのです。




刺繍自体が楽しくなってしまって、かなり寄り道をしていましたが、




ビーズ刺繍のアクセサリーを作りたいと、やっと重い腰を上げました。






Le tresor de l'ange





ピンブローチを作りました。たくさんのビーズやスパングルなどの中から、自分で選んで組合せます。




ちょっとシックなアンティーク風の組合せをしてみました。中心のスワロフスキーは落ち着いた




ブルー系と茶系を混ぜたような色合いです。






Le tresor de l'ange





今後練習を重ねて、オリジナルデザインの刺繍アクセサリーを作るつもりです。




しかし、アクセサリーの写真を撮るのって難しいですよね。綺麗に撮ることが出来ません。ガーン




このピンブローチも、実物はもっと素敵なんですけどね。。。質感がわかりませんよね。




天然石やヴィンテージストーンで作ったオリジナルアクセサリーが、40点以上手元に




あるんですが、写真がね。。。写真上手な人にお願いしてカメラマンをしてもらっていますが、




まだ少ししか撮れていません。そのうち、ご紹介させてくださいね。








Le tresor de l'ange





最近、エンゲルはこのポーズが多いです。半分だけ、ゴロンです。わんわん



感激!! 蕗ご飯

今日で連休もおしまいです。皆様いかがお過ごしでしたか?


しかし今年の連休はお天気が今ひとつでしたね。今日もお昼過ぎまで晴れていたのに


ものすごい嵐が。。。なんだか大変なことになってしまったみたいですね。


最近自然災害が多くて怖いですね。



昨日蕗ご飯を作りました。前からレシピを目にすることはありましたが、


味が薄そうなイメージがあったので、今ひとつ作る気になりませんでした。


先日のうるさんのブログで美味しそうだな~と思い、私も作ることにしました。


有機野菜の宅配に追加で蕗を注文しました。香りが違います!!と書いてあったので、


かなり期待大。



Le tresor de l'ange


ふ、蕗ご飯ってこんなに美味しかったの!? もう感激の美味しさでした。


元々、蕗やミョウガ、セロリなど食べると息苦しいような切ない味わいのものが大好きなのです。


それでも、蕗ご飯の美味しさは格別!! 昨日は他に海老の天ぷらなども作りましたが、


蕗ご飯さえあれば、もう何もいらない、という位美味しかったのです。これからは毎年作ることに


しました。


今回うるさんのブログを見ていなかったら、作らなかったと思います。本当にありがたいことだと


思いました。色々な方のブログを見ていると、忘れていたり重い腰が上がらなかったものを


作ってみよう、食べてみようという気持ちになります。そこで新しい発見が出来るように


なりました。ありがたいことですね。



こういう和食には日本酒もいいなぁと思い、久しぶりに日本酒を飲みました。



Le tresor de l'ange


かなり気に入ってしまいました。開けた日よりも次の日からの方がより美味しく飲めます。


開けた日は、ワインでいうところの果実味から来る甘さのような味が少し強いのですが、


次の日には、それが穏やかになりバランスがとても良くなりました。まろやかな味わいが


クセになってしまいます。私は大吟醸はちょっと重たく感じてしまうので、この位のお酒の


方が良いです。


どんなに和食に合う白ワインと言っても、酢の物やお味噌汁といったものにまでは合わない


のが本当のところです。しかし、日本酒なら合ってしまいます。


同じ国の物は相性が一番良いですね、本当にラブラブ





Le tresor de l'ange


今日はお散歩に行こうとしたら、嵐になってしまいました。夕方やっと晴れて来たのでお散歩に


出たら、皆同じ状態だったようでたくさん他の犬に会いました。エンゲルにとっては怖いお散歩


だったようです。あんまり端っこを歩くものだから、シッポにベタベタする木の葉みたいなものを


いっぱいくっつけてしまって、取るのが大変でしたよショック!



Le tresor de l'ange



さぁさぁ、明日からまた日常に戻りますよ。また頑張りましょうビックリマーク

白ワインの為の食事

この連休中、特にどこか行っていたわけでもありませんが


3日ほど事務所に作業に行ったら、疲れてしまいました。休みに働く、という


気分がいけないのかもしれません。連休前にひいた風邪もなかなか治らず、


今でも鼻が。。。これって花粉症にスイッチしてしまった気がします。


来週末はワイン会なのにな~。鼻が利かないと、最悪なコメントをしてしまいそうです。


鼻づまりならが、ワインは飲みました。料理酒兼用に冷蔵庫に放り込んでいる


白ワインを3本ほど。。。ガーン しかしですね、そんな安ワインも美味しくなる


ツマミを作ったのです。



Le tresor de l'ange


豚のリエットです。タマネギ、ニンジン、ニンニクを炒めて豚バラと一緒に白ワインで煮込み、


フードプロセッサーにかけて固めたものです。これは本当に美味しくて、ガブ飲み白ワインでも


美味しく感じてしまいます。ビールのおつまみとしても美味しいみたいです。


添えたのは、PAULのバゲット。昔ながらの製法で作っているらしく、ここのパン美味しい!!



Le tresor de l'ange


Le tresor de l'ange


上、昔ながらのバゲット、左下パンツーオリーブ、右下食事ライ麦パン。どれも美味しいです。


パンツーオリーブは、オリーブが2種入っていてかなり好みのパンです。


でも、terorinさんのブログを見ていて、甘いのも買ってくれば良かったと後悔。。。


どうもハードパンばかりに目を奪われてしまいますが、甘いのもとても美味しそうです。



そして、旬のイタリアンです。



Le tresor de l'ange


イサキとアサリ、ハマグリのアクアパッツァです。アクアパッツアァはよく作るお料理です。


しかしですね、今回はぼけ~っとしていたらイサキを裏表間違えて鍋に投入してしまいました。


すぐに裏返したのですが、もはや手遅れです。皮が剥げて、いきなり大失敗です。


家で食べるだけだから、まぁ、いいか~。


でもお味は最高です。イサキもアサリも身が太ってプリプリですからね。



この連休は、美味しい日本酒も買い込んで楽しみましたよ~。シャンパーニュ、赤ワインも


飲んだので、忘れないうちに備忘録を残しておかないとです。特に昔ハマっていた日本酒は、


再度ハマりそうな予感がしています。


ブログ更新もせず、すっかり飲んだくれな連休になってしまいました。ショック!

プロフィール

ange

Author:ange
ワインが大好きです。
特にシャンパーニュとブルゴーニュ好きです。
備忘録として、日々飲んだワインの感想を綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
