

健康な髪は健康な頭皮から生まれる

以前何かの番組で、若く見えるには何が大切かという特集を見ました。


あくまでも見た目だけの話です。化粧や服装も大事ですが、テストをしてみると


髪が大事!という結果が出ました。年齢と共にやせ細りボリュームのなくなる髪。。。


その髪の老化を少しでも遅らせる為に、頭皮にこだわったスカルプシャンプーを


長い間使っています。


以前使っていたのは、こちら。


Le tresor de l'ange


ルネ フルトレール フォルティセア シャンプー。これは週一回使う物で、これと同じシリーズの


ナチュリラを他の日は使っていました。かなり頭皮がすっきりして、このシリーズを使うと


もはや市販のシャンプーは頭皮がベタつくような気がしてしまいます。しかし、私は特に脂性では


ありません。


こちらのシリーズとてもいいのですが、ちょっと髪がきしむ感じがします。私のような腰まである


スーパーロングの場合、このシリーズのトリートメントだと厳しいので他の物を使っていました。



同じシリーズのものをトータルで使いたいと思っていたら、最近美容室でお勧めされたシリーズ。



Le tresor de l'ange


BIOVE のシリーズです。こちらのスカルプケアシャンプー、スカルプトリートメント(頭皮用トリートメント)


それに毛先にだけ、ヘアリラックス トリートメントを使います。ヘアリラックスは髪にうるおいを


与えるタイプです。BIOVEシリーズは、前のものよりキシキシする感じが少なくて快適です。


しかも、美容室に置いてある商品としてはかなりお安いです。しばらくはBIOVEシリーズを使おうと


思っています。美容師さんに聞いた話だと、薄毛を気にする男性にこそ使って欲しい商品だそうです。


彼も使って頑張っているそうです。(笑)


ずっとスカルプケアを使っているせいか、スーパーロングでカールアイロン2種類とストレートアイロンを


使い続けているにも関わらず、とても健康な髪をキープしています。


健康な髪は健康な頭皮から、ですね美容院


レオナルド・ダ・ヴィンチ 美の理想

金曜の仕事帰りに、レオナルド・ダ・ヴィンチ 美の理想 へ行ってきました。


ルネサンス絵画を一度にたくさん観ることが出来るので、とても楽しみにしていました。


私は美術には詳しくありませんし、子供の頃から独特の感性を持っていたのでかなり偏った解釈を


してしまいます。中学校の美術のテストで、一つの写真を見せられ同じイメージの物を選びなさいと


いう問題が大嫌いでした。どう考えても私には同じに見えるのもがなかったのです。


でも、感性は人それぞれ違う物であって、それを理屈やマニュアルでコントロールしようなんて


間違っている!!と今でも思います。


それでも私は美しい物が大好きです。今回は美の理想というとおり、とても美しい女性、


そして男性の絵もありました。どの絵もとても生き生きとした美しさがあり、この肌に触れてみたい、


髪を梳いてみたい、と思ってしまいます。色の美しさも、しっとりとした濡れそぼったような艶を感じ


ました。とても心に残る展覧会でした。心の琴線に触れるというのでしょうか。



Le tresor de l'ange


こちら、ほつれ髪の女。一言では言い表せない美しさです。目を伏せ少しうつむいた顔の角度。


その顔にかかる柔らかそうな髪。何を考えているのだろうか、とあれこれと考えてしまう作品です。


優しげでもあり、とても悲しそうにも見えます。薄いヴェールを何枚も重ねたような複雑な美しさです。


この女性は、ダ・ヴィンチの理想の女性像なのでしょうか。



この絵も素晴らしいのですが、私の中で特に印象に残っているのは「マグダラのマリア」、


「アイスワールのモナリザ」、「レダと白鳥」です。アイスワールのモナリザは色々なモナリザの中でも


私には特に魅力的に感じました。少し若いモナリザです。彼女の前を何度も行ったり来たりしたの


ですが、その度に私を目で追い微笑みかけるのです。芸術のレベルにまで高められた媚を感じて


しまうのです。気になるし、魅力的に感じずにはいられませんでした。ほつれ髪の女とは対照的な


美だと思いました。この二人の女性、私たち現代女性の美のお手本になるのではないでしょうか。



そして「レダと白鳥」の官能的なこと。産む性としての女性を官能的に表現していると感じました。


特にミケランジェロの絵を元にして描かれたという絵は本当に官能的です。


説明書きを読むと、ミケランジェロの絵は猥雑だと言われ捨てられてしまったとか。。。



しかしもっと官能的だと思ったのは、「マグダラのマリア」でした。私はこの絵を観た瞬間に、


「あっ、高級娼婦!」と思ってしまいました。題名を見てみると「マグダラのマリア」。


衝撃を受けてしまいました。何故これほどまでに官能的に描かれているのか。


彼女はキリストの愛人だと言われる説があるから?キリストの子を宿していたから?


彼女の中にタブーを表現したのでしょうか。やはりダ・ヴィンチは政治に通じていて、


何かを知っていたのかもしれません。



なんだか無性にダ・ヴィンチコードをもう一度読みたくなってしまいました。でも捨ててしまった


んです。同じ本をもう一度買うのも悔しい気がするし。あの時は洋書で読んだので、今度は日本語で


読もうかしら、などと考えています。



美術館を出て、金曜日だしちょこっと寄り道です。



Le tresor de l'ange


お決まりのヴィノスやまざきで、軽く2、3杯です。(笑)


カヴァから始まり



Le tresor de l'ange


A.O.C. コルビエールのロゼ。



Le tresor de l'ange


ソノマのジンファンデル。 こういう時は、普段あまり飲まないものをグラスで飲みます。



素敵な金曜日だったのですが喉が痛いと思っていたら、昨日から風邪をひいてしまいました。


鼻は詰まるしズルズルです。香りも味もわかりません。せっかくの連休なのに、残念!!


こういう日は、料理用に冷蔵庫に突っ込んである安い白ワインで充分ですねあせる

coccolino さんのバスケット

先日楽しみにしていたものが届きました。



Le tresor de l'ange


coccolinoさん のあずぎミルク色のフェリシテのバスケットです。


このバスケットは、coccolinoさんがご自分用に作られたものなのですが、


どうしても欲しくなってしまいオーダーさせていただきました。



Le tresor de l'ange

フェリシテの色も、レースもイニシャルモチーフも全て素敵です。大人の可愛らしさなんです。


しかも、作りが本当に丁寧で。。。さすがです。カルトナージュも熟練すれば、こんなに素敵な


ものが作れるんですね~。


バスケットに、コスメ類を入れることにしました。毎朝楽しくなりそうです。



coccolinoさんと言えば、うさぎさんですね。ウサギのピッピ店長が本当に可愛くて、


私はファンなのです。バスケットを送っていただいた時、こんな可愛い切手が貼られて


いました。



Le tresor de l'ange


ピッピ店長みたい


そして、ange の私にと天使のチャームを付けてくださいました。




Le tresor de l'ange


本当にオシャレですね~。


coccolinoさん、これからも作品楽しみにしていますね~。ピッピ店長の記事も楽しみにしています

偉大なサンセール

お天気が不安定で嫌ですね~。お天気のせいか、最近疲れやすくて


ダメなんです。しばらく運動してないからかもしれませんねあせる


明日は早めに仕事を終えて、渋谷のダ・ヴィンチ展に行きたいのですが


体力持つかしら。ショック!



忘れないうちに、先日飲んだ白ワインについて書いておこうと思います。



Le tresor de l'ange

パスカル・コタ サンセール・ブラン レ・モン・ダネ 2010


色は薄いレモンイエロー。香りは白い花、ライチ、メロン、石灰。


味わいは、洋梨、白桃のような熟した甘い果実の風味と、生き生きとした強すぎない酸味が


混ざり合い、豪華で芳醇な印象です。甘い余韻が長く続き、コクと果実味がタップリです。


いわゆるサンセールのイメージよりも華やかで派手です。これがソーヴィニオン・ブラン


だと思うとびっくりしてしまいます。最初シュナン・ブランのようだと思ってしまいました。



Le tresor de l'ange


このサンセールは何年か寝かせてからも飲みたいワインですね。


ありえないほどのボディと長期熟成に耐えるポテンシャル。偉大なサンセールというのは


大袈裟な表現ではありません。レベル高いです、これは。


もう1本欲しいと思いましたが、調べていたら1年に1度しか日本に輸入されない


幻のワインらしいです。買った時もショップで最後の1本だったかな~。ネットでも売り切れが多いです。。。


見つけたら、絶対にまた買います。そしてセラーに寝かせておきたい。



このサンセールを日曜日のランチに シニフィアン・シニフィエのドイツパンとシェーブルチーズ、


サラダで楽しみました。



Le tresor de l'ange


ロンドトラディショナルフレサンド。山羊のチーズです。黒い部分は灰です。


写真で見る通り、熟成してまさに食べ頃。酸味はマイルドで、塩味ががしっかりしているので


パンに塗って食べると、本当に美味しかったです。豪華で芳醇なサンセールとも


相性バッチリです。このチーズは蜂蜜をかけて紅茶と一緒に食べると、立派なデザートに


なりそうです。



Le tresor de l'ange


ドイツパン、ノア・レザンです。クルミ、レーズン、アマニ、アマランサスがたっぷり入った


ライ麦パンです。ボリュームがあり、噛み応えがあります。100グラム分切ってもらって買いましたが、


全部食べてしまいました。このパン、100グラムだと大きさはそれほどではありませんが、


かなり満足します。チーズとサラダ、ワインで素敵な週末のランチとなりました。


最近、白ワインは結構満足するものに出会えています。次の週末は赤にしようかな。




Le tresor de l'ange

エンゲル、ゴロン成功!!

ビーフカツレツ

今日は寒かったですね~。もうすぐGWだというのに、


この寒さはなんでしょうはてなマーク 気をつけないと、体調を崩しますねあせる


週末にビーフカツレツを作りました。


museさん  のブログで美味しそうだな~と思ったので、早速作ってみました。



Le tresor de l'ange



ビーフに塩コショウの下味をしっかり付けて、パン粉にチーズを混ぜてオリーブオイルで焼いたので、


本当にこのまま何もつけなくて美味しかったです。普段ビーフもほとんど食べないのですが、


これは美味しかったです。 museさん、ありがとうございました♪



Le tresor de l'ange



その他、ニンジンサラダとかぼちゃのポタージュです。ビタミン不足かしら?


なんだか野菜が食べたい気分でした。


この日は白ワインを少し飲んでから、赤ワインを飲みました。



Le tresor de l'ange



1月にも飲んだシャトー・ヌフ・ドゥ・パプです。気軽に飲めるタイプです。


白ワインは結構感動する美味しさだったので、また改めて感想を書きたいと思います。



Le tresor de l'ange


最近寒かったので、電気ストーブをつけていました。エンゲルがストーブの前で丸まって


寝ているのですが、なんと私のルームシューズの上にちんまりと乗っかっています。



Le tresor de l'ange

いい加減ちゃんと暖かくなって欲しいものですねクローバー


葱 on 葱 マヌケな私の一週間

今週月曜日から、1ヵ月半ぶりに仕事に復帰いたしました。


やっぱり疲れるぅ~、口内炎も出来まくりです。


疲れていると、人間ロクなことは致しませんあせるさっさと寝て、明日に備えるべきです。


激疲れ~なアタクシ、今週は妙なことをいたしましたよ。


muse さんや terorin さんのブログで見た、新たまねぎの蒸し焼きをアタクシも作ってみたのです。


Le tresor de l'ange

鶏そぼろにして青い葱を上から散らしました。散らしてから気づいたですが、


これって、葱 on 葱 だし~ショック! 何で気づかないかな~。まっ、美味しかったからいいけど。


新たまねぎを蒸し焼きにすると、本当に甘みが出ますね。アンチョビソースを作って


かけてみたいです。


そして、木曜日。渋谷は家から近いので、たまに西武百貨店にある


ワインショップのヴィノス やまざきさんでちょこっとグラスワインをいただいて帰ります。


木曜日も疲労困憊状態だったので、一杯飲んで(いや、2、3杯??)帰ることにしました。


まっ、疲れてるんだったらサッサと帰れよって言われそうですが。。。 


毎週少なくとも1日は外ワインなのですが、飲み食いすることに集中するあまり、


写真を撮ってブログにアップってことが出来ないのです。


でも木曜日は頑張って写真を撮りましたよ。


Le tresor de l'ange

シャンパーニュ~


Le tresor de l'ange

ラングドックの白~


Le tresor de l'ange

カリフォルニアの白~


。。。。。。って、この写真じゃ全然違いがわかりませんからっ!! 


何だか無駄な努力をしているみたい。。。


疲れていると、ロクなことはいたしませんね。ガーン


皆様のような、素敵なお外ワインの写真を撮ってみたいものですわ。



本日のエンゲルさん。


Le tresor de l'ange


ご飯ちょうだい!!の真剣なエンゲルさんです。



Le tresor de l'ange

そうそう、伏せの方が可愛いよ。ご飯を待ってるエンゲルの顔、真剣そのものです。

シニフィアン・シニフィエのパン♪

ちょっと時間が経ってしまいましたが、日曜日に三宿のパン屋さん


シニフィアン・シニフィエへ行ってきました。


ここのパンは、ワインに合うので大好きなのです。


日曜日は3種類のパンを購入です。



Le tresor de l'ange


左から、ノア・レザン、パン・ペイザン、フィグ・エ・フィグ。


Le tresor de l'ange


パン・ペイザン。北海道小麦100%で作られています。大きな気泡が特徴で、


ツヤのあるしっとり感。これはやっぱりサンドイッチがいいビックリマーク


Le tresor de l'ange


あまりにもお腹がすいていたので、生ハムとルッコラ、マスタードを挟んだだけです。


ん~、本当に美味しいラブラブ! このしっとり感が、サンドイッチにするとたまらんのです。


噛めば噛むほど、味が出てくると言うのでしょうか。もっちり、しっとりパンです。


Le tresor de l'ange


こちらは、ドイツパンのノア・レザンです。クルミ、レーズン、アマニ、アマランサスが


たっぷり入ったライ麦パンです。でも、こちらはまだ食べていません。このパンに


シェーブルチーズを塗って、デザート感覚で白ワインと一緒に楽しみたいです音譜


Le tresor de l'ange


フィグ・エ・フィグ。今回のお目当てのパンです。黒イチジク、白イチジクがたっぷり入っています。


それにヘーゼルナッツ。コクと甘みがデザート感覚です。蜂蜜も使用しているそうです。


イチジクのプチプチ感が美味しくて、ついたくさん食べてしまいます。。。


これはですね~、先日のブルゴーニュの白ワインに絶対に合うと思ったのです。


このパンに、これまた先日食べたハート型のクリームみたいなチーズ、


アムール・ド・ブルゴーニュを塗ってワインに合わせましたよ~。


もうね~、本当に本当に美味しかったです。イチジクの甘みとクリーミーなチーズ、


それを滑らかでふくよか、果実味のボリューム感のある白ワインで流し込む幸せ。


全てが素晴らしく美味しく感じました。これこそ、マリアージュですね。


ワインの後は、紅茶を。もちろん、紅茶にもピッタリ。


Le tresor de l'ange


ルピシアのキャロル。クリスマスの時のお茶みたいです。妹がクリスマスに友達からもらったらしく、


それを3ヶ月程寝かせてからくれたものです。(いつも妹はしばらく寝かせてからくれます。


しばらくは、飲むかもしれないと思うのでしょう。笑) ストロベリーとバニラの香りにローズの花びらで


華やかさを演出した紅茶です。バニラやココナッツの香りの甘い紅茶です。


美味しいパンと白ワイン、紅茶で素敵な週末を過ごすことが出来ました。




本日のエンゲルさん。


Le tresor de l'ange


ただ今、ゴロンの練習中です。


Le tresor de l'ange

伏せ!の後にゴロンしなくちゃいけないのに。。。


Le tresor de l'ange


僅かに体を傾けています。ゴロンのつもりらしいガーン


そろそろペットカーペットを新しいのを買わなくちゃ。エンゲルがボロボロにしまくるので、


すぐに汚くなっちゃう~ショック!

煮るか焼くか!?

今日から仕事に復帰しました。


かなり仕事が溜まっているだろう、と覚悟して行きました。


机の上には、積み上げられた書類が3山!!


思わずクラクラしてしまいました。しばらくは、頑張らなくちゃですねグー




土曜日に煮た筍がまだ余っていたので、昨日の夜は筍を煮物にすることにしました。


一緒に煮ようと思い、鶏と豚のひき肉、ショウガのすりおろし、ネギのみじん切り、塩麹、


溶き卵を混ぜて肉団子を作りました。さぁ、煮るぞ!と思っていたのに、


「焼いてくれ!」と。。。焼き鶏のつくねのイメージだったようですショック!



Le tresor de l'ange


結局筍だけ煮て肉団子は焼くことにしたのですが、焼いても美味しかったです。ビックリマーク


でも私の口の中とお腹は、しっとりと煮汁を含んだ肉団子になっていたので


なんだか残念な気持ちに。。。近いうちに煮よう、と思いました。


エル・ア・ターブルの3月号に、ハンバーグを作る時は手でこねないようにと書いてあったので、


この肉団子もすりこぎで突いてみました。体温が伝わるとジューシーな食感が弱くなるそうです。


焼く時もスプーンですくって落として、辛抱強くずっと弱火で。


うん、やっぱりいつもより美味しい音譜 硬くならずに、ふっくらジューシーでした。




最近ほとんどお留守番することもなく、ずっとサークルの外で過ごしていたエンゲル。


今日はお留守番で寂しかったようです。



Le tresor de l'ange


私の膝に乗って、ちっとも降りようとしませんでした。


ごめんね~。しばらくはお留守番ばっかりだよ~。


週末一緒に遊ぼうねニコニコ



HAUTES COTES DE NUITS BLANC 2009

今日は、昨日抜栓したブルゴーニュ白ワインのレポです。



Le tresor de l'ange


HAUTES COTES DE NUITS BLANC 2009  JAYER-GILLES


セパージュは、ピノ・ブラン40%、シャルドネ60%です。アルコール度数13%。


色合いは濃い目の黄色。香りは洋梨、白い花、蜜の香り。味わいは、果実味の豊かさから来る


甘みと柔らかく上品な酸味が見事に調和していて、更にそこにミネラルを感じます。


喉越しが非常に滑らかで、よくビロードを飲み込むとかシルクを飲み込むと言いますが、


シルクを飲み込むという感じです。まぁ、シルク飲み込んだことありませんが。ショック!


果実実から来るボリューム感があり、蜜入りリンゴのような余韻が長いです。


上品で素晴らしいワインです。


この ジャイエ・ジルの父上であるローベル・ジャイエは、ブルゴーニュの神様の


アンリ・ジャイエの従兄弟にあたるんだそうです。なるほど~、だからこのワインも


こんなに素晴らしいんですね~。ただ、アペラシオンに対して価格は少々高めです。しょぼん


私はショップで購入しましたが、ショップ価格だとちょっといただけない感じも。。。


ネット購入をお勧めします。それでも、やっぱり素晴らしいワインです。



昨日は先に食事を済ませ、チーズと一緒にワインを楽しみました。



Le tresor de l'ange


ハートの形が可愛い、アムール・ド・ブルゴーニュです。



Le tresor de l'ange


こちら、ブリヤ・サヴァランの熟成タイプをハートの形にしたものです。


非常にリッチで濃厚、まるでクリームのようです。塩味もしっかりあるので、


ふくよかなブルゴーニュ白にもピッタリですが、シャンパーニュにもとても合いそうラブラブ 


レーズン等フルーツの入ったパンに塗って、紅茶と合わせてもいいですね~。


昨日半分だけ食べました。今日パン屋へ行ってお目当てのパンをゲットして来たので


そちらに塗ってみましたが、本当に美味しかったです。



本日のエンゲル。



Le tresor de l'ange


眠いらしい。



Le tresor de l'ange

Le tresor de l'ange


寝たっ!



Le tresor de l'ange


ぐぅぐぅ



さぁさぁ、私は明日から仕事に復帰です。私も寝なくちゃ~。

筍ご飯

先日の腹痛は、胃薬を飲んで一日寝ていたら治ってしまいました。


そして、昨日は外ワインしちゃいました。懲りないヤツです。にひひ


でも今日はワインを控え目にする為に、先に食事をしてからゆっくりワインです。


今日は和食でした。



Le tresor de l'ange


筍ご飯、しめさば、小松菜・舞茸・桜海老のおひたし、みょうがとワカメのお味噌汁です。


朝筍を茹でていたら、部屋に本当にいい香りがただよって来ました。


あ~、幸せラブラブ 筍を茹でている時の香りって大好きです。



Le tresor de l'ange


筍がまだ少し残っているので、明日は炊き合わせにしようかな。



そして、お楽しみのワイン。



Le tresor de l'ange


滑らかでふくよかなブルゴーニュの白ワイン。ん~、たまらんっビックリマーク 美味しい~ラブラブ!


こちらのレポは、また明日にでも。



木曜日にずっと寝込んでいたらエンゲルが不機嫌になっていたので、


夕方からはエンゲルをサークルから出して、ソファーに寝ていました。



Le tresor de l'ange


ワーイ音譜 やっと機嫌が直りました。


しかし今日吠えるエンゲルを無視してご飯を食べていたら、エンゲル怒っていました。



Le tresor de l'ange


なによっビックリマーク アタシにも頂戴よっプンプン


ご機嫌取るためにナデナデ~。



Le tresor de l'ange

本当にわかりやすいエンゲルなのですあせる

魚のグリル・バジルソース

水曜日お天気が悪い中外出したせいか、夜からひどくお腹を壊して寝込んでしまいました。


いやぁ~、あの壊し方は尋常じゃなかったな~。


せっかく少し増えた体重が、元の木阿弥だわっ!!ガーン


食べ物が食べられないだけでもショックなのに、昨夜軽くショックなことが。


水曜日にワインショップで買って帰ったワインを、ネットで検索しようと思いました。


もちろんネット価格の方がずっと安いのはわかっているのですが、


怖い物見たさ、っていうのでしょうか!? 自分のお気に入りのネットショップを見つけたい


のもあるので、毎度毎度買って帰ったら検索しているのです。


昨夜買ってきたワインを取り出すために、容量オーバーで無理やり詰め込んでいる


ワインセラーを不用意に開けてしまいました。そうしたらシャンパーニュが雪崩を起こし、


ポメリーが落下いたしました。あ、泡物落としたくない。。。ショック! しばらくポメリーは


開けないことにします。しょぼん




お腹を壊すより前に作ったお料理です。



Le tresor de l'ange


白身魚と海老のグリルにバジルソースをかけて。


白身魚と海老に塩胡椒して30分置いた物を、オーブンのグリルで焼いたものです。


このシンプルさがなんとも美味しいのです。


私は、焼き魚でも何でもオーブンを使ってしまうので、コンロのグリルを使うことがありません。


今の家に引っ越してきてからは、一度も使ったことがありません。


家を建てる時に気に入ったコンロを選んで付けてもらったので、


なかなか良い働きをするのでは。。。と思うのですが、


洗うことを考えると、ついオーブンに手が伸びます。オーブンなら天板洗って中拭いたら終わり


ですものね~。




昨日も一日中寝込んでいましたら、サークルの中に閉じ込められたエンゲルが


非常に不機嫌な表情をしておりました。



Le tresor de l'ange


見てください、この不機嫌な顔。



Le tresor de l'ange


あ~あ、つまんないわねぇ。。。

グリル野菜のパスタ

今日はランチを食べ損ねて、中途半端な時間になってしまいました。


昨日の白ワインも、グラスに一杯ほど残っていたのでパスタを作ることにしました。



Le tresor de l'ange


グリル野菜とアンチョビソースのパスタです。



Le tresor de l'ange


いんげん、パプリカをグリルしている間にアンチョビソースを作ります。


ニンニク、アンチョビのみじん切り、ドライトマトを戻して細かく切ったもの、唐辛子をオリーブオイルで


じっくりと炒めてソースを作りました。グリル野菜を一緒にしてパスタとあえます。


シンプルですが、アンチョビとドライトマトの旨み、野菜の甘みで美味しくいただけました。


昨日の白ワインは、今日飲んでも美味しかったです。今日の方が開いて美味しかったかもでした。




本日のエンゲルさん。



今日もポカポカ気持ち良かったので、エンゲルはバルコニーに出てまったり中。



Le tresor de l'ange


なんだか眩しそう。



Le tresor de l'ange


Le tresor de l'ange

目をつぶっちゃってますね。



明日はまた天気が悪くなるみたいですね。午後から外出しなくちゃいけないのに、


どうしよう~ガーン




祝、解禁!!

今日は手術後初の外来へ行って来ました。


経過良好~ニコニコ そして、そして、ついに!!



祝、酒解禁~ クラッカー



やった~音譜 喜びの舞~ラブラブ ズンチャカズンチャカ、ルンタッタヤッホー


2月の終わりからずっと飲んでなかったもんね~。(あ、厳密には我慢出来ずに


コッソリとCAVAのハーフを一度だけ飲んじゃったんだけどねショック!


でも、晴れて解禁!!ってことで、早速ワインを飲みました。、



Le tresor de l'ange



グレイス 樽甲州 2010


色合いは、輝きのある淡いレモンイエロー。見方によっては、シルバーにも見えます。


色に比べて、粘性は高いです。温度の低い状態で抜栓してしまったので、香りがなかなか


立たなかったです。控え目な柑橘系でしたが、温度が上がってスワリングすると、白桃や


洋梨の香りが上がってきました。味わいは、生き生きとした酸味が印象的で、苦味も感じます。


フルーティーなボリューム感があり、余韻にはあんこのような甘味が続きます。


余韻の綺麗な白ワインです。優雅で上品なイメージですね。



Le tresor de l'ange



甲州なら、やっぱり和食ですね。ということで、本日は春の和食にしてみました。



Le tresor de l'ange



海老、詰め物をしたしいたけ、こごみ、タラの芽の天ぷらです。しいたけの詰め物は、


鶏ひき肉に塩麹とネギのみじん切りを混ぜたものを、しいたけの傘の裏側に詰めて天ぷらに


しました。肝心のこごみが裏側にあって、見えてない~ガーン


実は、私にとって初こごみだったのです。二子玉川のフードショーに寄って買ってきましたが、


たまに使う駅の近くのスーパーに寄ったら売っていました。や、やっぱり初めて目


多分、いつもスルーしてたんでしょうね~。なんだか損していた気分です。


天ぷらは、甲州ワインにバッチリでした。シャンパーニュでも美味しいと思うのですが、


タラの芽の苦味が、今日の甲州ワインのほのかな苦味にピッタリと合っていました。


甲州は、本当に和食に合いますね。



Le tresor de l'ange



そして、豆ご飯を炊きました。



今日は、チーズ王国で白ワインに合いそうなチーズも買って来ましたが、


食べる前にワインが残り少ない。。。


また違うワインで楽しむことにしましょうあせる

ベジタブルワッペン

先日からチクチクと刺していたものが完成しました。



Le tresor de l'ange


ベジタブルワッペンになりました。ニンジンとピーマンです。


実はまだタオルには縫い付けていません。にひひ



Le tresor de l'ange


ニンジンです。



Le tresor de l'ange


ピーマンです。 どちらも野菜の図案は佐藤ちひろさんの本からです。


それに縁取りをして、ワッペンにしてみました。


キッチンで使うタオル用に、野菜の刺繍にしました。


お料理が、更に楽しくなりそうです。音譜


また他の図案も刺してみようと思っています。

紅白のうさぎ

昨日はお客様がありました。


私の快気祝いのおみやげ、ということで


とても可愛いものをいただきました。



Le tresor de l'ange


「うさぎの紅白まんじゅう」 です。可愛いですね~。


可愛いから食べるのが勿体ないと思いつつも、二つとも食べてしまいました。




Le tresor de l'ange


以前エンゲルがお散歩中に、小さい子供に「うさちゃんみた~い!!」と言われたことがあります。


毛の色も白いし、体が小さいからかな。時々犬とは思えないようなポーズをしていたりします。


体を思い切り伸ばして前足で体全体を引きずったりするので、ムササビとかなんか他の動物に


見えることがあります。にひひ



今朝は、起きたとたんに非常に体調が悪かったです。昨日はお客様があったとは言え


お寿司を注文したので、私がやったことはお皿やグラスを洗っただけ。


そんなことで疲れちゃうのはてなマークはてなマーク


年末からの体調不良で落ちた体重がなかなか元に戻らないんです。


手術後、余計に痩せてしまったので体力が落ちていると思います。


来週から仕事に復帰するのに、困ったなぁ。。。先が思いやられます。


食べたい物を色々作って食べているのですが、なかなか難しいですね。あせる


たんぱく質が足りないのかなぁ。。。ガーン 

ブルガー小麦でタイカレーを

色んな方のブログを見ていると、勉強になることが多いなぁと最近感じています。


素敵なハンドメイド作品を見たり、美味しそうなお料理を見たり。


私はお料理は全く習ったことがないので、なるほど~と思うことがたくさんあります。


知らなかった食材、調理法やアイディア。皆さんどうやって情報を仕入れているのでしょうはてなマーク


いつも私の知らなかった食材や、珍しいお野菜などをご紹介されているうるさんのブログで


またまた気になるものを発見!目


ブルガー小麦なるもの、アタクシ最近まで知りませんでした。うるさんのところで見てから


食べてみたいと思っていたら、なんと近所の輸入食材店で見つけました。


やった~ラブラブ でも、ネットで食べ方を検索しても色んな調理法が書かれていて、


茹でたり炊いたりの水加減や時間が今ひとつわかりませんでした。


そこで、うる先生に直々にご指導いただきました。




Le tresor de l'ange


                     ブルガー小麦で食べるタイカレー、です。


        ブルガー小麦はパスタのように茹でました。タイカレーには素揚げした野菜を乗せて。


             ブルガー小麦って、プチプチもちもちした食感がクセになりそうです。


     お米よりは軽く、でも繊維タップリな感じが食感でわかります。これってリゾットとかピラフにしたら


                    とっても美味しそう音譜 ハマりそうな予感です。



                      うるさん、ご指導ありがとうございました。




             ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆



本日のエンゲルさん。


昨日の夕方、エンゲルが突然いなくなりました。呼んでも出てこないし、他の階にもいない。


どこに行ったんだろう?と思っていたのですが、ソファーの上にたたまれたお布団に目が行きました。



Le tresor de l'ange


中を開けたら、やっぱり入っていました。返事くらいしてよ~。ビックリするじゃないかショック!



Le tresor de l'ange


どうやら、心地が良いらしいです。

チキンの野菜詰めオーブン焼き

昨日はすごい嵐でしたね~。台風


お昼頃用事があって近所に出かけましたが、帰りの2時頃はかなり雨が降って


きたので、慌てて帰りました。その後の風のすごいこと。。。


家が破壊するかと思いました。無事で良かったショック!



我が家はチキンを使うことがとても多いです。昨夜もまたチキンでした。


鶏ムネの真ん中に切り込みを入れ、外と切り込みの中にも塩コショウをして置いておきます。


その間に、野菜のフィリングを作ります。



Le tresor de l'ange



タマネギとマッシュルームを炒め、あらかじめレンジでチンしておいたほうれん草と


サワークリームを入れて混ぜ、塩コショウで味を調えます。


このフィリングを鶏ムネの中に詰め、楊枝で口を留めておきます。


フライパンにニンニクとローズマリーを入れて香りを出し、詰め物をした鶏肉に


焼き目をつけます。それを180度のオーブンに入れ、焼くこと30分で完成です。



Le tresor de l'ange

これ、タップリ2人分になります。下には、アスパラとスナップえんどうを敷いてあります。


タジン鍋に並べてゲランドの塩と水少々で蒸したものです。


フィリングをかなり詰め込んだので、野菜をたくさん食べられました音譜




本日のエンゲル。



Le tresor de l'ange



昨日嵐でお散歩に行けなかったので、ストレスがたまったようで、夜中に大暴れしました。あせる


今日は気持ちの良いお天気だったので、エンゲルも春の装いでお散歩です。



Le tresor de l'ange



苺ちゃんだよ~。いちご



Le tresor de l'ange


今日は、緑道の桜がとても綺麗でした。昨日の嵐に負けなかったようですね。桜


今週末は、お花見が多いのでしょうね。

フォカッチャ

今2歳の甥っ子は、フォカッチャが大好きです。


以前妹家族が3人でイタリアンへ行った時、甥っ子がフォカッチャを全部


食べてしまったらしく、妹はかなりガッカリしていました。


妹から、フォカッチャ作ったらちょうだいビックリマークとリクエストがあったので、


週末に作りました。



Le tresor de l'ange

オリーブとローズマリー、ゲランドの塩を乗せました。


これ、お酒が進んじゃいそうですね。飲めるようになったら、また作らなくっちゃ。


妹に5つだけあげたのですが、家族3人で取り合いになったらしく(どんだけ


フォカッチャ好きな家族やねん。。。)、次はもっとたくさん作って!! と


電話がかかってきました。次は倍作りましょうかね~。



本日のエンゲルさん。



Le tresor de l'ange


ソファーの上に布団をたたんでおいたら、エンゲルが中に入っていました。ニコニコ



私はまだソファーに長時間座ってお腹を伸ばすのが嫌なので、マットレスや布団をカーペットの上に


置いてその上に座っていました。ちょっと本を取りに上の階へ行ってたら、


エンゲルに場所を取られました。



Le tresor de l'ange


アタシの場所音譜 


エンゲル、どいてよ~、と言ったら動いてくれました。シメシメ。



Le tresor de l'ange


なんだよっビックリマーク向きを変えただけかいっあせる

初・塩麹

スムージーと同様に、最近気になっていたのが塩麹です。


本屋さんにもレシピ本があるし、スーパーでもよく目にしていました。


塩麹って西京みそ漬けのように使えるのかなぁと思い、チャレンジしてみました。



まずは、豚ばら肉のスライスに塩麹を塗って一晩置きました。


LODGEのグリルパンをよっこらしょ、と出してきてグリルです。



Le tresor de l'ange


キッチンでキャンプやってるみたいな写真ですが、脂がどんどん落ちていきます。


これを、サラダのトッピング用に細かくきざみました。



Le tresor de l'ange


塩麹パワー、すごいですね。素材の旨みを引き出すんですね~ニコニコ


旨みが凝縮された、とも言えるかもしれません。普通のベーコン使うより、ずっと美味しいです。



そして、お次は鶏ささみに塩麹を塗って一晩置いて、それをタジン鍋で蒸しました。



Le tresor de l'ange


よく鶏ささみに西京みそを塗ったものを蒸しますが、それとも似ています。


でも、こちらも美味しい音譜なんとも言えない旨みがありますね~。


タジン鍋で蒸したら、ささみもしっとりです。塩麹の力もあるのかな。


なんでも塩麹塗ってしまいそうですガーンでも、塩分には注意ですね。




本日のエンゲルさん。



Le tresor de l'ange


まったりしているエンゲルの写真を撮っていました。



Le tresor de l'ange

も~、眠いんだから写真撮らないで!! 顔を隠されてしまいましたショック!


プロフィール

ange

Author:ange
ワインが大好きです。
特にシャンパーニュとブルゴーニュ好きです。
備忘録として、日々飲んだワインの感想を綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
