

ニンジンをちくちく☆

なんだか外はすごい嵐ですね。


家が揺れて怖いです。家が壊れるんじゃないかと、不安になります。しょぼん



昨日の夜、突然ニンジンの刺繍を刺したくなりました。



Le tresor de l'ange


図案は佐藤ちひろさんの「ちいさな刺しゅう」より。


佐藤ちひろさんの図案は、可愛らしいものが多く大好きです。サクッと刺せるところもいいですね。



Le tresor de l'ange


ニンジンって刺繍すると可愛いですよね。野菜を刺したい時、一番最初に思い浮かべるのが


ニンジンです。最近刺繍以外のハンドメイドをすることが多いですが、やはり刺繍は楽しいです。


野菜シリーズを色々刺して、キッチンのタオルにワッペンを付けたいなぁと思っています。


次は何を刺そうかな~ニコニコ




スムージー

よくスムージーのことを耳にするので、とても気になっていました。


家にキウイと豆乳があったので、作ってみました。



Le tresor de l'ange

小松菜、キウイ、豆乳に蜂蜜を少し入れて。



Le tresor de l'ange

かなりボリュームがあるんですね~。私は毎朝粉末青汁を豆乳に溶かして飲んでいるのですが、


もっとボリュームがありますね。バナナを入れたら美味しいんじゃないかと思い、


今日バナナを買って来ました。粉末青汁もいいけど、こういうフレッシュジュースの方が


美味しいし、もっと健康的ですね。




本日のエンゲルさん。



Le tresor de l'ange

お散歩中、お花を見せてあげようと思ったのですが、興味ないみたいショック!


花より団子ですね。



Le tresor de l'ange

今日はアンサンブルを着てお散歩でした。こっちを向かせようと、「オヤツ」とか「ご飯」と言って


気を引いていたら、膝に乗って来ました。



Le tresor de l'ange

ねぇ、今オヤツって言わなかった?言ったわよね?


オヤツはどこはてなマーク

野望を果しに!

今日は春本番の暖かさでしたニコニコ



近所をブラブラ歩いていたら、緑道は花がいっぱいでした。



Le tresor de l'ange



うぉ~、満開だ~。



Le tresor de l'ange



Le tresor de l'ange




花を見ながら、今日は野望を果しに行ったのでした。



私の野望とははてなマーク



Le tresor de l'ange



いただきもののお茶、SAKURA VERT と一緒に和菓子屋さんの春のお菓子を食べる!!


道明寺と桜餅をゲット。



Le tresor de l'ange


甘さ控えめで、お餅がふんわりと柔らかいのです。道明寺の粒々感もたまらない~。


ボリューム控えめなので、二つとも食べちゃいましたラブラブ


いつも脇目も振らずに道明寺に直進してしまって、他のお菓子を見る余裕がなかったのですが


今日落ち着いて他のお菓子を見てみると、美味しそうなものばかり。


また他のお菓子も買いに行こうっと音譜 最近本当に和菓子が好きになりました。


年取ったのかしら。。。ガーン




本日のエンゲルさん。



Le tresor de l'ange


なんかクチャクチャ言って食べてるな~と思って、ふとエンゲルを見ました。


なんと私がカルトナージュで作った箱の角を、ガジガジかじっているではありませんか叫び


こら~っビックリマークアホゲル~プンプン



Le tresor de l'ange


ゴロンするから、許して~。ゴロ~ン。


・・・。 なんだかいい気持ち。



Le tresor de l'ange


スヤぁ~ぐぅぐぅ  反省してねぇな~パンチ!

菜の花とあさりの蒸し物

今日は朝天気が良かったのに、夕方から荒れましたね~。


午前中に近くに用事を済ませに行っておいて良かったです。


最近、夜になるとグッタリと疲れます。本日もエネルギー切れ~ショック!


今ワイン飲めないですからね~。充電が出来ませんわしょぼん



昨日の夜、菜の花とあさりの蒸し物を作りました。


Le tresor de l'ange


菜の花の上にあさりを乗せて。日本酒をふりかけてタジン鍋で蒸しました。




Le tresor de l'ange


最後にネギを乗せて、ゴマ油を少々。



Le tresor de l'ange


蒸し汁まで美味しいですね。春ですね~。




本日のエンゲルさん。



Le tresor de l'ange


あっ!食べ物だ!!



Le tresor de l'ange


狙ってる、狙ってる。



Le tresor de l'ange


ナデナデして気を引いてる間に、隠しちゃいました。にひひ



Le tresor de l'ange


あれぇ~、食べ物なくなっちゃったよ。あ~ぁしょぼん


ニンジンの美肌サラダ

先程、NHKでパリのオルセー美術館の番組を放送していました。


あ~、パリに行きたくなってしまったよぉ~。かなり昔に行ったきりだし。


オルセー美術館って改装されたんですね。絵画を観るのは大好きです。


パリは街自体が芸術なので、自分の感性にいい刺激を与えてくれそう。。。


芸術と美味しい食事。美味しいワイン!!行きたいよぉ~恋の矢



昨日の夜、ニンジンのサラダを作っておきました。



Le tresor de l'ange


ニンジンの美肌サラダ。ニンジンを2本使いました。レモン半分を搾り、あらびきマスタード、蜂蜜、


塩コショウをして全体を混ぜます。そして、サラダのトッピング用のナッツ類を入れます。


このトッピング、かぼちゃの種、胡桃、ひまわりの種、ピーナッツ、クコの実、玄米パフが入っていました。



Le tresor de l'ange


そして、一晩おいてしっとりさせました。


美味しい~ラブラブ 一人で全部食べられちゃいますね。だけど、明日のランチ用に少し取ってあります。


このサラダ、ノンオイルだしナッツ類が入ってとてもヘルシーで美肌効果が期待できそうです。


何より、本当に美味しいです。また作ろ~っと音譜




Le tresor de l'ange


アタシもこれからご飯なの~。もういいはてなマーク食べてもいいはてなマーク


タマゴドーナツ

最近ハマッているものがあります。


特別なものでもなく、高級なものでもありません。



Le tresor de l'ange


タマゴドーナツ!! これ、ドーナツ屋のものでさえなく、駅の近くのスーパーのパン屋さんの


お得品なのです。8個入り~。



Le tresor de l'ange


甘さがほとんどなく、みっしりと硬めで、飲み物がないと喉につまりそうな食感がたまりません。


毎朝このタマゴドーナツを食べるのが楽しみなんです。


朝眠くても、おぉ!タマゴドーナツがあったぞ音譜と思うと、嬉しくて起きてしまうという状態です。


なんて安上がりなアタクシ。




Le tresor de l'ange


アタシにもちょうだいビックリマーク


これはエンゲルは食べられないの!NO!

お魚のオーブン焼き

今日久しぶりにスーパーへ行ったら、春野菜がたくさんありました。


「たけのこ」と「ふき」が欲しかったのですが、オリーブオイルと食器洗剤を


買わなければいけなかったので、重いので断念しました。


春野菜を見ると、もう春なんだな~と嬉しくなります。ニコニコ



昨日、赤魚をオーブン焼きにしました。



Le tresor de l'ange


赤魚に塩を塗ってしばらくおいた後、ビニール袋の中に赤魚、ニンジン、舞茸、ニンニク、


ローズマリー、タイム、セージ、胡椒を入れ、オリーブオイルでしばらくマリネしました。


それを、240度のオーブンで30分ほど焼いただけで完成です。



Le tresor de l'ange


楽チンで美味しい、手抜き料理です。一緒に入れたニンジンは、例の大地を守る会から


届いたものですが、切ってそのまま食べてみたら本当に甘くて美味しい音譜


焼いてももちろん美味しいです。でも生で食べたくなったので、先程サラダを作りました。


明日しっとりとしたところをいただくつもりです。ラブラブ美肌サラダですね。





本日のエンゲルさん。



Le tresor de l'ange


昨日トリミングへ行ったので、フサフサ、フワフワです。



Le tresor de l'ange


相変わらず、胸毛はボウボウですな。私の妹がエンゲルを見て一言。


「ライオンみたい。」ダンデライオン

ブロッコリーのパスタ

先日大地を守る会から届いたブロッコリーで、パスタを作りました。



Le tresor de l'ange


ブロッコリーと豚ばらのパスタです。オリーブオイルにニンニクと唐辛子を入れて香りを出し、


豚ばらを入れて焼きます。そこにローズマリーとタイム、戻したドライトマトと戻し汁を加えて煮込みます。


食べる前に、別にタジン鍋で水と塩で蒸したブロッコリーとパスタの茹で汁を鍋に入れてあえて、


パスタにからめていただきました。



Le tresor de l'ange


このブロッコリーですが、タジンで蒸したものを食べたらビックリしました。


味が濃いんです。美味しいわ~。子供の頃ってこういう味の濃い野菜を食べていた気がします。


このブロッコリーを、アンチョビで味付けして食べたくなってしまいました。


アンチョビ買って来なくっちゃ音譜 こんなパスタ食べたら、イタリアのバルベラかキャンティが


飲みたくなってしまったあせる




今日は、エンゲルはトリミングへ行って血液検査もしました。


血液検査なので、朝ごはんは抜きです。かわいそうなので、お腹をナデナデしてあげました。



Le tresor de l'ange


なんだか笑ってるみたい。



Le tresor de l'ange


エンゲル、嬉しそうですラブラブ



今日アネラさん のブログで、末っ子マナちゃんが3.9キロになったという記事を読みました。


今日エンゲルは1.95キロだったので、マナちゃんのちょうど半分です。


どの位違うんだろうはてなマーク2匹並べて比べてみたいです。

お助け缶詰ご飯とお野菜届きました!

今朝、やらかしてしまいました。

ついうっかりと、ポチっとしてしまいました。シャンパーニュのハーフボトル9本!!ガーン 


バカバカビックリマーク いくらハーフボトルだからって、9本もワインセラーに入らないよっ!


これから暖かくなるのに、どうすんのよ!


いつも飲んじゃってセラーはスカスカなんですが、最近飲んでないからセラーはぎっしり。


すっかり忘れておりました。必殺、新聞紙に包んで収納の奥に入れる手でいくか。。。


それとも発泡スチロールのケースでも買ってくるべきか。。。


私はワイン好きですが、笑える話があります。3月頭から寝込むことが多かったので


ワインの本ばかり読んでいました。手術直前まで読んでいたら、全身麻酔から覚めた時


ワインの夢を見ていたようです。色気より食い気???



最近買い物に行けないので、食料が底をついてきました。棚の中をゴソゴソと探していたら、


イワシの味付け缶詰が出てきました。おぉ♪こんなものがあった、とランチに利用しました。


Le tresor de l'ange

煮汁ごとフライパンに空けて、両面を焼き、煮詰まった汁をお酒で伸ばしてタレにします。


それを雑穀米の上に乗せ、万能ネギ、その上にこれでもかっ!!という位七味唐辛子を振ります。


意外と美味しいんですよ、これ。何も無い時には便利です。


でも本当は味付けイワシでなく、オイルサーディンでナンプラーとパクチー乗せたら


とっても美味しいのになぁ。そもそもこの缶詰、食べる目的で買ったわけではないのです。


カルトナージュの生地を切る時に、文鎮のように重しをしたかったのでオイルサーディンでは


重さが足らなかったんです。それでも、この缶詰があって助かりました(笑)



今日の午後、大地を守る会から基本お試しセットが届きました。


Le tresor de l'ange

今キャンペーンのようで、これだけの量で980円です。送料込です。これはお得だったな~。


まだ食べてはいませんが、かなり立派なお野菜ばかりです。豚バラも入っていたので、


明日はパスタを作ろうかな~。美味しかったら、ずっと注文してもいいかなと思います。




本日のエンゲルさん。


Le tresor de l'ange

なんだかこのエンゲル、置物に見えませんか?面白いにひひ

ジョエル・ロブションの焼き菓子

先日、ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブションのお菓子をいただきました。



Le tresor de l'ange Le tresor de l'ange

ケーク キャラメルです。



Le tresor de l'ange

上品な風味が、口いっぱいに広がります。


美味しさが凝縮されている感じです。少しいただいただけで、とても満足できます。


ロブションのお菓子は本当に美味しいですね。


更に、私はキャラメルの味が大好きなのです。美味しい紅茶と一緒に。


とても優雅なティータイムとなりました。


あと少しだけ残っています。明日の楽しみに取ってあるんです音譜



本日のエンゲルさん。


Le tresor de l'ange
今日は思ったよりは暖かくなかったせいか、電気ストーブをつけたら


その前でまったり中。



Le tresor de l'ange

気持ち良さそうですね~。



Le tresor de l'ange

スヤスヤ ぐぅぐぅ

   


放り込んでポトフ

今日も暖かいですね~。爽やかな泡物でも飲みたい気分ですニコニコ


しばらくはお預けですけどねしょぼん


美味しい野菜が食べたくなり、「大地を守る会」の基本お試しセットを注文してみました。


金曜日到着です。楽しみ~音譜


まだまだ料理も出来ませんが、自分で作った野菜料理が食べたくなってしまいました。


日曜日に妹にコンビニで野菜とベーコンを調達してもらって、昨日の夜


ポトフを作りました。正確には、ル・クルーゼに放り込んだだけです。ショック!




Le tresor de l'ange   Le tresor de l'ange


放り込む。                         放り込む。

Le tresor de l'ange   Le tresor de l'ange

水を入れて少し煮込んだら、粒胡椒とローリエを放り込む。キャベツと舞茸で蓋をするように


放り込み、ブイヨンで煮込みました。



Le tresor de l'ange

放り込んだだけのポトフの出来上がり。


Le tresor de l'ange

ワインビネガーを少しかけていただきました。ここで美味しいマスタードが欲しいところですが、


贅沢は言いません。和食に使う辛子で代用です。新たまねぎとキャベツが春らしい食事になりました。




本日のエンゲルさん。



Le tresor de l'ange

不機嫌です。あせる 暖かいのでバルコニーに飛び出して来ましたが、


他の犬がワンワン吠えるので、バルコニーから吠え返していました。怖いくせににひひ


根性あったら、他の犬に面と向かって吠えてみろパンチ!



Le tresor de l'ange

ヤダヤダビックリマーク アタシ、お家がいいの~。

SAKURA VERT

今朝は寒かったけれど、だんだん暖かくなってきましたね。


もう春ですね~。桜




普段ケーキなど甘いお菓子を自分で買うことはあまりありません。


ドライフルーツはよく買うけれど、ワインのおつまみ用になっていますニコニコ



そんな私が頻繁に買うお菓子があります。それは、和菓子の「道明寺 」です。


実は最近まで道明寺は「桜餅」と呼ぶのだ、とずっと勘違いしていました。


和菓子屋で桜餅を探していたら他のお菓子が並んでいたので、そこで初めて気づきました。


桜餅も好きですが、やはり道明寺がナンバーワンなのです。恋の矢



入院中に、とても美味しいお茶をいただきました。



Le tresor de l'ange



LUPICIA の SAKURA VERT です。こんなに可愛らしい巾着に入っていました。



Le tresor de l'ange



この緑茶、桜葉塩漬け、紅茶、ミョウバンが入っています。桜の香りや風味がとても良いお茶です。


桜の葉を贅沢に使ってあると思います。入院中、道明寺が売り切れだったらしく、桜餅を買ってきて


もらって、このお茶と一緒にいただきました。本当にピッタリラブラブ


春のおやつタイムに癒されました。桜


ちゃんと歩けるようになったら、和菓子屋に道明寺を買いに行こうっと音譜




Le tresor de l'ange


なんだか、エンゲルさんボウボウです。トリミングに行かないとね~。あせる

ただいま~!

皆様、ご無沙汰しております。 ange です。


12日月曜日の夜に手術を無事終え、経過が非常に良いので土曜日に退院しました。


手術前に暖かい言葉をいただいたり、ご心配いただきまして


本当にありがとうございました。とても勇気づけられました。


本当は3月2日手術予定だったのですが、当日の朝高熱を出してしまいました。


即病院を追い出されて6日間程熱が下がらずに寝込むことになってしまいました。


3月に入ってからの半月間は、ほとんど寝て過ごすようなことになってしまいましたが、


その間も皆様のブログを楽しませていただきました。


これからもよろしくお願いいたします。ブーケ1



手術は大成功だったのですが、予想していたよりも大きな手術になってしました。


まだ寝返りも打てないし歩くのも大変ですが、日々回復しているなと思います。


手術前は、明後日の水曜日位から仕事に行けるかしらメモなんて思っていたのですが、


とんでもなかったですショック! 社長に一ヶ月間お休みしていいと言われたので、


ちゃんと回復してから復帰しようかな~と思っています。


痛くなったり、傷口開いたら怖いですもんねガーン




Le tresor de l'ange



アッビックリマーク ange だわビックリマークやっと帰って来たわ。どこに行ってたのかしら。


アタシ毎晩物音がする度に、 ange だと思って階段のところまで見に行ってたのよ。



退院して家に着いたら、大興奮したエンゲルの大歓待を受けました。


そして、しゃがみこんでナデナデしようとしたら、膝に乗って来て


早速バシッ!とお腹にパンチをされました。お、お腹だけはご勘弁をガーン



エンゲルがなかなかカメラ目線になってくれないので、「美味しいな~」と


言ってみました。



Le tresor de l'ange



はてなマークはてなマーク何が美味しいのはてなマーク


本当にいやしんぼうのエンゲルなのでしたわんわん


プロフィール

ange

Author:ange
ワインが大好きです。
特にシャンパーニュとブルゴーニュ好きです。
備忘録として、日々飲んだワインの感想を綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
