

2011年

今年ももう残り僅かです。


本当に色々なことがあった1年でしたね。


私自身も考えさせられることが多い1年となりましたが、振り返ってみると


今後の準備期間となった年であったような気がします。


来年は忙しい年になりそうですが、頑張っていきたいと思います。



今日、ワインのコルクを数えてみました。



Le tresor de l'ange


なんと、150個!! スクリューキャップのものは入っていません。。。


お客様が多い家ではありますが、う~ん、よく飲みました。



そしてハンドメイド。来年6月に展示会に出展する刺繍作品のデザインを考えたり、


お教室の自由課題のデザインを考えております。この休み中にデザインを考えてしまわないけません。


そして、ブログアップはしていませんが、アクセサリーをせっせと作っています。



Le tresor de l'ange


ごちゃごちゃ~ショック! まだ、これだけしかありませんが(笑)


そのうち、綺麗に並べて紹介出来ればな~と思っています。




Le tresor de l'ange


皆様、今年一年ありがとうございました。来年ものんびりペースでブログをアップしていきたいと思います。


来年もよろしくお願いいたします。



良いお年を!


クリスマス☆

3連休中に、妹家族と我が家でクリスマスパーティーをしました。


シャンパーニュで乾杯した後に、甥っ子にプレゼントの大きなダンプカーのおもちゃを


あげたら、食事はそっちのけで遊び始めてしまいましたショック!


とっても気に入ってくれたようで、嬉しかったです音譜




クリスマスメニューです。まず、前菜として、ニース風サラダとパテ・ド・カンパーニュ、クリームチーズの


ブルサンアイユを用意しました。



Le tresor de l'ange



ニース風サラダは、ツナ、アンチョビ、ポテトも入れてかなりボリュームのあるものにしました。



Le tresor de l'ange

私の定番、パテです。


そして、お米大好きな甥っ子の為に鍋ごとドカンと出したもの。。。



Le tresor de l'ange


Le tresor de l'ange



カレーピラフを炊いて、上にハムを乗せました。おもちゃに夢中な甥っ子も、これは美味しかったようです。


そして、メインです。こちらも、お鍋ごとドカンと。。。



Le tresor de l'ange

Le tresor de l'ange

アクアパッツァです。 私はいつも、貝類はアサリとハマグリを入れます。両方入れたほうがお味が更に良くなると


思います。



ワインは、最初にルイ・ロデレールのシャンパーニュで乾杯です。



Le tresor de l'ange



こちら本当にコクがあるタイプで、妹夫婦は大絶賛でした。コクとボリューム感、そして滑らかな泡立ち。


あぁ~、ルイ・ロデレールのクリスタルが飲みたいぞ、っと。。。


シャンパーニュの後は、ボルドーマルゴーの赤ワインです。



Le tresor de l'ange



こちらは、非常に凝縮感のある濃いワインでした。骨格がしっかりしていて、パワフルです。


かなり満足感のあるワインだと思います。



そして、クリスマスケーキビックリマーク妹夫婦が三宿のラ・テールで予約して買ってきてくれたものです。



Le tresor de l'ange



お星様が可愛らしいです。中にもイチゴがたっぷり入っています。このケーキ、本当に甘さ控えめで、いくらでも


食べられてしまうし、食後の胃モタレもありません。本当に美味しかったな~。ラ・テールが何故人気があるのかが


よくわかりました。今度小さいケーキを買いに行こうかな。近所にいくつもケーキ屋さんがありますが、


食べ比べると、ラ・テールはかなり美味しいと思いました。好みも関係するとは思いますけどね。



エンゲルにも、カボチャのケーキを焼きましたよ。オヤツで飾りつけしてあげました。



Le tresor de l'ange


甥っ子もいて、賑やかで楽しいお家クリスマスとなりました。クリスマスツリー


クリスマスも終わり、今年も残り少なくなりました。年末に向けて、色々忙しくなりますね。

可愛い天使のプレゼント!

美味しいわらびもち☆ のセーラさんから、こんな可愛いクリスマスプレゼントが


届きました。



 script_ameba_item,http://stat.present.ameba.jp/blog/js/ss/JJQsaIAeTJ4-KmA9qMgMzm20111224025537.js?5bm444Gb5bGK44GR44KL44Ko44Oz44K444Kn44Or44OB44Oj44O844Og:L2ltZy9kYXRhL0lURU1fMjIxNl9MX01CLmpwZz9kPTExMzAyMA==::L2ltZy9kYXRhL0Y1Ml9MX0wuanBn:L2ltZy9kYXRhL0Y1Ml9MX00uanBn



可愛らしい天使です! 私、ange なのでピッタリですね(笑)


天使を見ると、癒されます~天使


セーラさん、ありがとう♪

明日の準備♪

今日は本当に寒いですね~。クリスマス寒波ですねクリスマスツリー


最近寒いので、足にシモヤケが出来てしまいました。


事務所は、足元が冷えるんですよ~。でも、子供みたいショック!



明日の夕方から、妹家族が我が家へ遊びに来ます。


皆でクリスマスディナーです。


先程、またまたパテ・ド・カンパーニュを焼きました。


パテとキッシュは、本当によく焼きます。リクエストされることが多いのです。



Le tresor de l'ange



型に詰めて。



Le tresor de l'ange



バットにお湯を張って、160度のオーブンで1時間蒸し焼きにします。



Le tresor de l'ange



こんな風になる予定です。これは2週間前に作った時に画像です。


今日もうずらの卵を入れましたよ~。


妹が、三宿のラ・テールのクリスマスケーキを予約してくれたそうです。


楽しみですケーキ しかし、自転車のかごに入るのかな??どうやって持って来るんだろう目



Le tresor de l'ange



甥っ子へのクリスマスプレゼントも用意しました。


大きいダンプカーのおもちゃです。でも、本当はもっとゴージャスなのを買ってあげたかったのに、


子供って欲がないんですね。このダンプカーか、パワーシャベルのどちらかが良いんだそうです。



明日は、シャンパーニュを用意してありますが、もう一本をブルゴーニュにするかボルドーにするか


迷いました。昨日、外で飲んだブルゴーニュのシャンボール・ミュジュニーが本当に美味しくてラブラブ


ブルゴーニュにしようかなーとも思いましたが、普段あまりワイン飲まない人はボルドーの方が


いいかもしれませんね。



Le tresor de l'ange



昨日のワインです。


私、シャンボール・ミュジュニーが大好きなのです。女性的でエレガント、繊細、


そして柔らかい感じがたまらないのですよね~。至福の時ですわっ音譜



本日のエンゲルさん。



Le tresor de l'ange



お布団に入って、人間みたいに寝ています。面白かったので、写真を撮りました。


気持ち良さそうです。ニコニコ


音彩いろさん、ありがとう!!!

最近寒いですね~雪 寒い季節は嫌いです。



そして、実は体調が最悪なんです。。。



子宮筋腫があるのですが、その治療の為に



生理を止めるホルモン注射を11月頭から打ち始めました。



これが、本当に副作用がものすごいんですガーン



毎日 辛くてたまらないのですが、仕事にも行かなくちゃならないし。



この注射、半年までしか使ってはいけないらしいですが、



半年以上なんて、絶対に使いたくありませんしょぼん





そんな日々を送っていますが、先日仕事から帰ったら



ポストに何やら綺麗な包みが入っているではありませんかラブラブ



なんと、音彩いろさんからの贈り物でした!!



嬉しいー音譜




Le tresor de l'ange




素敵!!ラッピングから美しいー恋の矢



Le tresor de l'ange


もう、本当に素敵です。背景の生地のゴールド、白いレースに、パール。


切手やお花など、冬、クリスマスの雰囲気です。



Le tresor de l'ange


フレームのゴールドのクロス。私はゴールドが好きです。音彩いろさんの、このコラージュフレームは


我が家の雰囲気にピッタリです。



Le tresor de l'ange


左側は、一緒に送ってくださった、カードです。


これって、音彩いろさんのお家の写真ですねはてなマーク 美しすぎます。


まるで、雑貨屋さんではありませんか。


本当に憧れてしまいます。私もこんなセンス欲しいよーキスマーク



Le tresor de l'ange


可愛い~ドキドキ 完璧です。



Le tresor de l'ange


早速飾らせていただいています。あまりにも部屋の雰囲気にピッタリなので、


まるで前から飾ってあったかのようです。


音彩いろさん、本当にありがとうございました。ニコニコ


元気を分けて下さって、感謝ですブーケ1

CHATEAU LE MANOIR

今夜は月食ですね。三日月 今、月が赤くなっています。


今日はお天気が良いので、とても月が綺麗に見えますね。


月ってとても神秘的ですよね。


私は自分で、私のイメージは太陽よりも月だと思います。


そのせいか、月がとても好きなんですお月様


さっきからずっと月食を見ていますが、欠けるスピードってとても速いのですね。




先日飲んだ赤ワインです。



Le tresor de l'ange


CHATEAU LE MANOIR Cuvee Les Graves 2007


LALANDE-DE-POMROL アルコール度数13.5%です。


色は濃い赤紫です。香りは、黒い果実、タバコ、カカオ、胡椒などです。


味わいは、果実味が豊かで滑らか、タンニンと酸味が心地よく、後味にバニラの余韻を感じます。


余韻は長いです。しっかりとしていながら、とても滑らかなバランスの良いワインです。


このワインを購入した時、マルゴーのワインととても迷ったのです。


でも、マルゴーの男性的な力強さよりも、今回はこちらのワインのような滑らかさを取りました。


でも、迷ったマルゴーのワインもとても気になっているので、近いうちに買って来ようかな。


まだあるかな~目




こういう赤ワインには、やはり生クリームのソースを使ったお料理を合わせたくなります。



Le tresor de l'ange


性懲りもなく、またしても鶏ササミとホワイトソースの組み合わせです。


こういうお料理って、しっかりした赤ワインに本当に合うのですよね。


付け合せは、舞茸をジックリ焼いたものに、イタリアンパセリを混ぜたものです。



明日はまたお客様がありますので、先程パテ・ド・カンパーニュを焼いたところです。


今回は、ウズラの卵を中に入れてみました。


切ってみるのが楽しみです♪




うるさんの、トマトウォーターテリーヌ

ちょっと前のことになってしまいますが、


先週日曜日に、うるさんのトマトウォーターテリーヌを作りました。


うるさんのブログで本当に美味しそうだったので、


レシピがアップされた時には小躍りしそうになりましたニコニコ


トマトウォーターでテリーヌを作るなんて、今までに考えたことがありませんでした。


素晴らしいアイディアですよね目


トマトを湯剥きにしてから塩を振って1時間ほどおいた物を、フードプロセッサーにかけ


ざるにペパータオルをひいて、一晩かけて水分を出します。


そのトマトウォーターで作ったテリーヌがこちらです。



Le tresor de l'ange


使った野菜は、蒸した長ネギ、マッシュルームとカボチャをブイヨンで煮たものです。


蒸しネギを上下にひいてしまったのが、ちょっと失敗ですガーン


ネギの繊維が切りにくくて、切り口が綺麗じゃなくなりました。ネギは上だけの方が良ったですね。。。


でも、これ本当に美味しい!!トマトウォーターの酸味と甘みがとても爽やかなんです。


これは前菜として、シャンパーニュや軽めの白ワインにピッタリですラブラブ


次は、中の野菜を他の物に変えて作ってみたいです。


練習して、綺麗に作れるようになりたいです。キラキラ



合わせたワインはこちら。



Le tresor de l'ange



MARC BREDIF VOUVRAY


ロワールのシュナンブランのワインです。色は輝きのあるゴールドがかった黄色。


香りは、黄色いリンゴやアプリコットなど黄色いイメージの香りで、ミネラルの香りもあります。


味わいは、果実味豊かな酸味が印象的で、とても滑らかです。


この酸味と果実味の甘みが、トマトのテリーヌの爽やかな酸味と甘みにピッタリでした音譜



Le tresor de l'ange



ちょっと前に飲んだ、甲州にも合うと思います。後は、やっぱりシャンパーニュ。


これからの季節イベントが多いので、見た目も華やかなこのテリーヌはピッタリですね。


練習しなくちゃ~、ですグー

プロフィール

ange

Author:ange
ワインが大好きです。
特にシャンパーニュとブルゴーニュ好きです。
備忘録として、日々飲んだワインの感想を綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
