

お土産のワイン

我が家には、よくお客様があります。


7人でパーティー、なんてことも結構あります。


小さい相撲部屋の女将さんになれるかも。。。!? (なれませんから!!


お客様は皆私のワイン好きを知っているので、


皆ワインをお土産に持ってきてくれます。ニコニコ


先日のパーティーでも、かなり嬉しいお土産をいただきました。


まずは、ワインではありませんがこちら。



Le tresor de l'ange



ビールは基本的に飲まないのですが、ベルギービールは美味しいですよね。


ベルギービールやドイツビールは結構好きです。アルコール度数高い、濃いビールが好みです。



Le tresor de l'ange



そして、お酒はほとんど飲まないという男性が一人で3本も持ってきて下さいました。


シャンパーニュ、ブルゴーニュ、ボルドー、と飲まない方とは思えないバラエティに富んだ選択です。音譜



そして、若い男性から2本もいただきました。



Le tresor de l'ange


Le tresor de l'ange



若いのに、スゴイ!! 一人で開ける気にはなりませんね~。いつ飲みましょうはてなマーク


本当に嬉しい~ラブラブ!


これが全て1日のお土産です。しばらくワインには困りません(笑)



そして、別の日に年下の女性からいただいたワイン。



Le tresor de l'ange



も~、これも嬉しいよ~ラブラブ! この女性はワインが好きなのです。


このワインと、もう1本バローロも持ってきて下さいました。バローロは、もう飲んでしまって


ボトルを捨ててしまいました。


こんなに色々お土産をいただけるなんて、相撲部屋の女将さんも悪くないわねラブラブ


(だから、違うってば!!



今日はこのお土産の中から、こちらを飲みました。



Le tresor de l'ange



Chapelle de la Trinite 2008 、サンテミリオンのワインです。


メルロー主体なので、柔らかく飲みやすいです。しっかりとボリュームもあるのでかなり満足感ありです。


これは昨日抜栓したのですが、今日の方が開いて美味しくなったと思います。



Le tresor de l'ange



合わせたお料理は、チキンと野菜のオーブン焼きです。


鶏胸肉と、ズッキーニ、パプリカ、玉ねぎの大きな輪切り、にんにくのスライスをビニールに入れ、


更に、育てているローズマリー、タイム、オレガノ、塩、胡椒、オリーブオイルを加えて


マリネします。それを210 度のオーブンで40分焼いただけの手抜きシンプル料理。


これが美味しいのですよ~。野菜は甘くてトロトロ、お肉もしっとり。


私は脂っぽいお肉があまり好きではないので鶏胸を使いましたが、


鶏モモや手羽なんかだと、もっとコクが出て美味しいと思います




ワイン大好きですが、最近は週3回だけ飲むことを目標にしています。


あとは休肝日です。いつまでも、美味しく飲みたいですものねクローバー


ベリーのスタンプワーク

最近調子が良くなく、前回の更新から時間が経ってしまいました。


冷たい麦茶やアイスばかり食べていたら、胃腸を壊してしまいました。


更にこの梅雨に戻ったようなお天気のせいで、余計に調子が。。。


そもそも、食べ過ぎなのがいけないのですよねショック!


胃腸が弱いくせに食いしん坊なので、見てしまった食べ物は


食べてしまわないと、気になって仕方ないんです。


本当に、子供かっ!?って思いますガーン




お教室の課題だった、ベリーのスタンプワークが完成しております。



Le tresor de l'ange


こちら、ベリーのタルトです。ラズベリーやブルーベリーなど盛り沢山です。



Le tresor de l'ange


下にはタルト生地とクリームも刺しています。


ブルーベリーとラズベリーを一粒ずつ、タルトから落としてみました。



Le tresor de l'ange


沢山盛りつけました。本当は、もう一つ野いちごっぽいものも刺すはずでしたが、


あまりにも盛りがいいので、そちらはやめておきました。



この作品は、カルトナージュに仕立てます。



Le tresor de l'ange


箱の内側には、大好きなソレイアードの生地を使うことにしました。


先日横浜のスワニーさんで購入しました。この生地、大好きなんですラブラブ



Le tresor de l'ange


こんなイメージで小箱にします。外側は、スタンプワークのラズベリーのビーズと同じような色、


深みのあるボルドー、バーガンディーなどの別珍を使いたいと思っています。


本当は今日買いに行きたかったんだけど。。。


もうちょっと復活したら、スワニーさんの鎌倉本店へ行ってきます。




Le tresor de l'ange


先日お客さんが泊まった時に、お布団をソファーの上に置いていたら


Engel が我が物顔で乗ってマッタリしていました。


なんか気持ちよさそう~ニコニコ

苺のティーコゼ

苺のスタンプワーク、今日やっとお仕立てをしました。



Le tresor de l'ange



ティーコゼにしました。サイズが大きいので、私の撮影キットだとうまく写真が撮れませんガーン



Le tresor de l'ange



この濃紺のティーポットは、イギリスのものです。


ドイツに行ったときに買ったものですが、とっても気に入っています。



Le tresor de l'ange



裏側は、焦げ茶の別珍を使いました。最初は他の色を考えていたのですが、


あまり選択肢がありませんでした。別珍って色数が少ないのね~。




Le tresor de l'ange



右端の、毛むくじゃらの物体は Engel です。


撮影していたら、撮影キットに入って来ちゃって邪魔をします。ショック!


仕方ないから、先に撮影してあげました。




Le tresor de l'ange



Engel、 満足した~はてなマーク


この後、無事作品の撮影が終了しました。

そして、甲州再び!

先日は、チャコの消し方で色々教えていただいて


ありがとうございましたビックリマーク お陰様で、なんとか消えました~!!


来月のお仕立てするのが楽しみです音譜




しかし、暑いですね~。暑くなると、俄然酎ハイが飲みたくなります。


しかし、酎ハイは冷たいせいかお腹を壊しがちです。(子供かいなショック!


そうなると、やっぱり白ワインか赤のピノ・ノワールが多くなります。


本日も、また甲州です。



Le tresor de l'ange


勝沼醸造の等々力 2009 です。最近飲んだ甲州の中では、一番値段が高かったです。


それでも、確か2,600円とかそんなものだったと思います。



Le tresor de l'ange


やっぱり甲州が好きラブラブ


相変わらず色は薄いし、香りもあまり立たないんです。アルコール度数は12.5%。


弱いながらも、香りは白い花や白桃です。しかし、味わいは色や香りの印象とは全く違います。


すっきりとした味わいながら、後味に粘性が残ります。柑橘系の酸味がありますが、


レモンよりも、柚子やカボスなどのちょっと和の柑橘のイメージです。


後味に水飴、甘栗、あんこのような甘味。すっきりと酸味がありながら、余韻の甘いような


ニュアンス。そして、余韻が本当に長いです。最近飲んだ甲州の中では一番かな~。


非常に満足感アリです!!


甲州なので、食事も The 和ビックリマーク で。



Le tresor de l'ange


唐辛子の利いた、きんぴら。



Le tresor de l'ange


こちら、みょうがと、塩昆布、なめたけの和え物です。これ、みょうがをエシャロットに替えても美味しいです。


こんな頭にタオルでも巻いて、ビールか酎ハイ飲みたくなるようなアテにも合ってしまうのが甲州です。



Le tresor de l'ange


もう一品は和ではありませんが、ミニトマトとハーブ、スモークサーモンのサラダです。


ケイパーやディル、ルッコラなど好きなものばかりを混ぜてみました。白ワインビネガーを


利かせてね~。暑いからサッパリと。




Le tresor de l'ange


我が家の女王キャラチワワ、Engel 。


レッドカーペットの上で寛いでいます。


オスワリも、伏せも、フローリングに直にはしません。


カーペットやビニールシートが敷いてある所まで行ってからでないと、


その気にならないようです。


誰に似たんでしょうね~ガーン

チャコペンが消えない〜!!

刺繍を始めてから度々困ることがあります。


水で消えるチャコペンやチャコペーパー使っても、キレイに消えない~ガーン



Le tresor de l'ange


ん~、画像だとよくわかりませんね。でもちょっとブルーの線が残ってしまっています。


先生に聞いて、水に漬けておいてダメなら石鹸でその部分を軽く洗ってみる。


だめなら、もう一晩水に漬けておく。やってみましたが、完全には消えません。


刺繍糸が乗っかってる部分はキレイに消えない。。。


どなたか同じ経験した方はいらっしゃいませんか?もし何かアドバイスがあれば


お願いいたします <m(_ _)m>



Le tresor de l&#39;ange


イニシャルのクロスステッチをしたところで、この問題にぶち当たってしまいました。


白地に白糸なので、余計に目立つのですよね。このままじゃあ、アイロンかけられません。


また今晩も漬けておけば、消えるかしら。。。これで3日目ですショック!




先日、Engel の夏用ベッドを買いました。その時に一緒に浴衣を買いました。



Le tresor de l&#39;ange


Le tresor de l&#39;ange


生地がとても涼しい素材なので、 Engel も気に入ったみたいです。


嫌がらずにず~っと着ていました。


夏ですね~祭り

ハートのシュヴァルム、始めました

日曜日に行ってきた白糸刺繍教室。


今回は、こちらを刺しています。



Le tresor de l&#39;ange


ハートのシュヴァルムです。ハートって可愛いなぁラブラブ


これはピンクッションになります。来月のお教室でスカラップを習います。



Le tresor de l&#39;ange


白糸にも少し慣れて来ましたが、あっ!失敗って所が何ヶ所かありますガーン



次回の教訓にします。



今日はこれから、横浜のお教室へ行ってきます。


今日からベリーのスタンプワークに入ります。ずっと楽しみにしていた課題なんです。


ウッドビーズを使って本当に立体的になるので、完成したらとっても可愛いと思います。


では、行ってきますパー


夏のワインと、自家製ハーブソーセージ

暑い日が続くので、冷たいものが欲しくなってしまいます。


週末、夏にピッタリのワインを飲みました。



Le tresor de l&#39;ange



CASAMATTA ビアンコ 2010


ヴェルメンティーノ100%の、フレッシュでフルーティーな、辛口白ワインです。



Le tresor de l&#39;ange



本当はこのワイン、淡い金色で輝きがあるのですが。。。


なんせ部屋が暑いもので、グラスが曇ってしまってわかりません。


香りは、白い花、ハーブ、そしてフルーティーなトロピカルフルーツです。


余韻もフルーティーさが長く残り、それでもスッキリとしていて非常にバランスが良いです。


これは、かなりコスパの良いデイリーワインだと思います。




そして、またまたブルゴーニュの赤です。



Le tresor de l&#39;ange


Bourgogne les Bons Batons Dom フィリップ・ルクレール 2008



Le tresor de l&#39;ange



色は赤茶っぽく、エッジにオレンジが出ています。熟成した香りと、ブランデーのような


香りがあります。バニラのような香りもあります。


味わいは、渋みやタンニン、酸味がしっかりとあります。本当にボリュームと力強さがあるので、


こちらもコスパが良いと思います。昔から好きな1本なのです。



今年は、バルコニーでハーブを色々と鉢植えしています。


昨日、そのハーブを何種類か収穫して、自家製ソーセージを作りました。



Le tresor de l&#39;ange



豚とトリ胸のひき肉を、だいたい半分ずつで300グラム。そこにローズマリー、セージ、オレガノを


細かくしたもの、長ネギ半分とニンニクひとかけらのみじん切り、ナツメグ、オールスパイス、


塩、胡椒を入れて粘りが出るまで混ぜます。さらに、片栗粉小さじ1杯とオリーブオイル、日本酒


少々を入れて混ぜます。それをフライパンで転がしながら、外側を焼きます。


その後、アルミホイルにくるんで200度のオーブンで15分焼きました。


ホースラディッシュと粒マスタードを一緒に付けると、とても美味しいですニコニコ


ドイツにニュールンベルグという場所がありますが、そこのニュールンベルガーソーセージが


とても美味しくて大好きなのですが、そのソーセージの皮のないものみたいですナイフとフォーク


これ本当に美味しかった~。また作ろう音譜


白ワインやサッパリした赤ワインと、とてもよく合いますよ~。もちろん、ビールにも。


付け合せの野菜は、オリーブオイルとニンニク、余ったハーブ、塩を


一緒にマリネして、オーブングリルしたものです。




Le tresor de l&#39;ange



私がソファーに座っていると、Engel が寄り添ってきます。


可愛いけど、暑いよ~汗 その毛むくじゃらの体で、寄り添うのはやめて~ガーン

ダーラヘストのキッチンクロス

暑いです、本当に暑いです!!


我が家のチワワ Engel も暑そうです。



Le tresor de l&#39;ange


暑いから、冷たそうな隙間にゴロンとするわ雪の結晶


暑くてベッドでなんか寝られないわよ!!



ってことなので、仕方ないので、本日夏用ワンコベッドをポチり、ついでにワンコ服をポチりましたわショック!



本題です。


ダーラヘストのキッチンクロスが完成です。あ、まず「青いおんまさん」が刺し終わりました。



Le tresor de l&#39;ange


おんまさんが二つ刺し終わった後に、クロスステッチでお化粧してみました。



Le tresor de l&#39;ange


久々のクロスステッチ~クローバー なんだか、これだけでお気に入り度アップです!!


積み上げクロス、2枚目完成です!!なかなか自分好みに出来ました♪




Le tresor de l&#39;ange

積み上げクロス、何枚積み重ねられるかな~ニコニコ

プロフィール

ange

Author:ange
ワインが大好きです。
特にシャンパーニュとブルゴーニュ好きです。
備忘録として、日々飲んだワインの感想を綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
