

レース編みの巾着ポーチ

レース編みの巾着ポーチ。


ちょっと前に完成していました。



Le tresor de l'ange


編み図は、「ひと玉で作るレース編み」からです。




Le tresor de l'ange


中には、シルクの内袋を付けました。



Le tresor de l'ange


オリムパスのエミーグランデ使用です。


予定よりも小さい仕上がりになりました。



今はキッチンクロスに、ニンジンの刺繍をしています。


蝶のスタンプワーク

ただ今、お教室の新しい課題に取り組み中。


蝶のスタンプワークです。



Le tresor de l'ange


モンシロチョウかな?



Le tresor de l'ange


組立ては4月です。立体的な蝶になります。


この蝶がとまるのは、紫のバラです。



Le tresor de l'ange



Le tresor de l'ange


お教室まで時間があるので、自分で刺したいと思っていたものを開始しようかな。

ピンクのフープピアス

今までは自分の分を細々と作っていたアクセサリーですが、


最近頼まれることが増えてきました。


ピンクの石が好きだ、という友人用に作ったピアスです。



Le tresor de l'ange


ロードナイトと淡水パール、14GFのピアスです。


フープの直径は4センチ、少しボリュームのあるタイプです。



Le tresor de l'ange


甘すぎず、大人のピンクです。昨日友人の元へお嫁入りしました。


彼女のツボだったようで、ホッとしました。



Le tresor de l'ange


ぶら下げるとこんな感じです。。。わかりにくいですね。


アクセサリーは、実際着けた時に一番素敵に見えますね。クローバー


友人にとっても似合っていたので、とても嬉しくなりました。ニコニコ

ターコイズのネックレス

妹から、「タートルやVネックのニットやTシャツに合わせられるネックレスを


作って欲しい」と頼まれたので作ったネックレスです。



Le tresor de l'ange


ターコイズとオニキス、スモーキークォーツ、クロスの形の淡水パール、メタルビーズを使用しました。


チェーンとワイヤーは14GFです。写真では、チェーンの上の部分をクシュッとまとめていますが、


チェーン部分がもっと長いので、全長65センチ位です。



Le tresor de l'ange


私自身気に入ったので、自分用にもクロス部分をないものを作るつもりです。


私は他のネックレスと重ね着けしたいので、ターコイズとメタルビーズだけで


あと10センチ位長く作ります。



Le tresor de l'ange



Le tresor de l'ange


妹も気に入ってくれたようで、見せたらとても喜んでいたので良かったです。クローバー

思うこと

3月11日から10日が経ちました。


当日は外出していて、高いビルの横の細い道で地震に遭いました。


その後急いで家に向かう間に、何度か余震がありました。


こんなに怖い思いをしたのは始めてでした。


家に着いてからは、怖くてブルブル震えているチワワを抱っこしながら、


テレビで地震の二ユースをずっと見ていました。


それからずっとニュースを見ていると気持ちが沈み、胸が痛み、


不安で食事もあまり喉を通りませんでした。節電や余震への警戒で、


店も早く閉まり、ヨガスタジオも閉まり、刺繍のお教室もお休みとなりました。


私自身もとても外出する気持ちになれず、ヨガスタジオが始まってもヨガにも


行きませんでした。スーパーに行っても、買占めと流通が困難になっている為


物がなくて、余計に気持ちが沈みました。



でも、このままじゃいけないなぁと思いました。停電などの影響は大きいけれど、


このまま皆が家の中でじっとしていたら、日本の経済は停滞してしまいます。


それは被災地の復興の足を引っ張ることにもなる、と思います。


もちろん節電はしなくちゃいけないけれども、出来るだけ普通に過ごさないと


いけないんじゃないかと思いました。普通に、というところには買占めをしない、と


いうことも含まれています。



少しずつでも元気を出していかないと。



一日も早く、全ての人に平穏な心が取り戻されることを祈ります。

四葉のクローバー、完成していました

クローバーの刺繍、先週既に完成していたのですが


まだアップしていませんでしたね。



Le tresor de l'ange



あ~、大変だったけど、本当に満足しています。


なかなか頑張ったんじゃないでしょうか、アタクシニコニコ



Le tresor de l'ange

全体はこんな感じです。



Le tresor de l'ange



スタンプワークって本当に時間がかかります。一本取りだし仕方ないのですが、


やり直せと言われたら、泣きが入ると思います。



Le tresor de l'ange



生地に直接刺した四葉です。



Le tresor de l'ange


お花もプックリとして、良い感じです音譜


もうちょっと先になるけれど、これはカルトナージュで箱に仕立てます。


どんな箱にするかが、楽しみですクローバー

レース編み

来月から、刺繍三昧になることがわかっているので


なんとなく気分的に煮詰まって来ました。。。汗


こういう時は、全然違うことをした 方がいい!ということで、


ちょっとだけ、レース編みをしています。



Le tresor de l'ange



エミーグランデをレース針0号で編んでいるので、


レース編みと言うよりは、鈎針編みという感じですね。



Le tresor de l'ange



久しぶりに編むと楽しいです。


編み物、以前はかなりしていました。ウェアやバッグや小物、と


色々編んでいましたが、ウェアはあまり雰囲気に似合わないし、


バッグは、アンダリアという荷造りのビニールの紐みたいな糸を使っていたら、


肘を痛めました。あの糸、手首やら色々痛める人いるらしいですねガーン


レース編みは繊細な雰囲気が好きなので、今後も細々と続けて行きたいです。



Le tresor de l'ange



これは巾着型のポーチになります。


これが編み終わったら、18番の白いレース糸で編もうかな。


40番は、ちょっとまだ私には細い。。。です。でも、いずれは編みますビックリマーク





ところで、先日新しく出たレース編みの本があまりにも素敵で


思わずゲットしてしまいました。



Le tresor de l'ange



この本、あまり見ない編み方やモチーフなどを使った作品が載っています。


本当に素敵です。編まなくても見ているだけで幸せな気持ちになります。


私はいつか編んでみたいです。そういう気持ちがある方は


絶版になったりしないうちに、是非買っておくべきです。


力説してしまいたくなる位素敵なんですよドキドキ


天然石のピアス

刺繍にハマる前は、天然石とワイヤーでアクセサリーを作っていました。


習ったりしていましたが、今は自分の分をちょこっと作る位です。


アクセサリー作る時は、基本的に天然石と、14GFのワイヤーを使っています。


この14GFやシルバーのワイヤーは、結構硬いので、


曲げるのに苦労します。でも自分用なので、ちょっとくらいひん曲がっていても


気にしな~い ニコニコ


この冬、何を着ていても合わせやすかったピアスです。



Le tresor de l'ange


Le tresor de l'ange

淡水パールとスモーキークオーツのフープピアスです。


直径5センチ位の大きめサイズです。


写真よりも、実際着けた方が素敵です。



秋口に作っていたのに、ピアスのフックだけ作っていなかったものがあったので、


今日完成させました。(長いビックリマーク)ピアスフックも自分で作ります。


ピアスフックは耳に入れるので、必ず14GFのワイヤーを使用します。




Le tresor de l'ange


Le tresor de l'ange


大小の淡水パールです。一番長い部分で3センチ位です。


パール大好きですラブラブ




Le tresor de l'ange


Le tresor de l'ange


こちらはメタルパーツに、スモーキークオーツとメタルリーフパーツを


ぶら下げました。なんとなくアンティークっぽくて、


結構気に入りました。



自分の服装などを考えると、習っていた時の技術を色々使うより、


こういうシンプルなものを作ってしまいます。


凝ったものってゴージャスになりすぎてしまって、


実際に着けられなかったりしますしょぼん


作ったら、ちゃんと使いたいもんね音譜

ワインじゃないのよ、カルトナージュは

昨日の女の子とウサギさんののメモリーBOXに、たくさんコメントいただいてありがとうございます。


あの作品は私のオリジナルではなく、私のカルトナージュの先生がキットにして下さったものなのです。


私の先生、本当に可憐で可愛らしい作品がお得意なんですドキドキ


私にはない部分なので、オリジナルでこの可愛いものは作ることはないだろうと思いレッスンを受けました。


今後は自分のオリジナルを作りたいという気持ちが強くなってきたので、


今月からは本格的にカルトナージュのレッスンを受けるようにクラスを変更しました。



カルトナージュと言えば、今通ってるイギリス刺繍のクラスで、半年に1回


外からカルトナージュの先生が来て下さって、今までの刺繍作品の一つを


カルトナージュにすることになっているんです。


先日のクローバーが完成したので、それにしようかと思ったのですが、


かなり頑張ったので思い入れが強すぎ、もっと色々考えてから仕立てることにしました。


それで、再来週こちらの作品を箱に仕立てます。



Le tresor de l'ange


今日カルトナージュの先生に、この作品を見せた時


どういうイメージにしたいですか?と聞かれたので、


自分のイメージを述べました。


「子供の頃に素敵だと思ったオルゴールで、バレリーナのお人形が付いていて、


そのお人形が音楽と一緒にクルクル回るんです。そのオルゴールのイメージで。」と


言ってしまいました。


違うよね~ガーン 多分先生は、「可愛い感じで、レースを付けたい」とか


そういうコメントを期待していたと思うんです。


しかしワイン好きのアタクシ、ついついワインを表現するような言葉を使いまして。。。


先生「ハァ?」と思ったかもしれないあせる でも子供の頃に妹の持っていたオルゴールのような


イメージにしたかったんですよ。小さい頃のことなのであまり覚えていないけど、


子供なりにゴージャスで宝物みたいな雰囲気のあるオルゴールだと思ったんです。


そういうものにしたいなぁと思ったんです。まぁ、私は小さい時から独特の感性を持ちあわせていたので


今でも一般ウケしない感覚を持ち合わせていると思います。嫌ですね、こんな生徒はショック!




それでも「このフレンチノットステッチの部分、ストーンに変えて縫い付けても


いいですか?」などとマイペースなことを言い出しても、「あ、いいんじゃないですか~。


素敵ですよ。」と許して下さる岩田先生に、本当に感謝です。クローバー


ちなみに先生は血液型AB型、アタクシB型です。先日お教室が終わってから


先生ともう一人の生徒さんとと話していて、刺繍は細かい作業だけど


意外とA型って少ないって話になりました。もう一人の生徒さんもB型でした。


なんとなくマイペースな生徒が揃っているこのレッスン、


私とても居心地いいんです音譜



メモリーBOX完成

苦労していた女の子とウサギさんの刺繍、


日曜日にカルトナージュのお教室で、メモリーBOXに完成しました。




Le tresor de l'ange


レースとウサギのシッポみたいなポンポンが付きました。



Le tresor de l'ange


中はこんな感じで、フォトフレームが付いています。


なんともゴージャスな箱です。



Le tresor de l'ange


リバティが可愛いですニコニコ



Le tresor de l'ange


やっぱりウサギさん、可愛いなぁ音譜



Le tresor de l'ange


この回で、刺繍とカルトナージュのコラボレッスンは終わりです。


自分で刺繍したものを、自分で好きな箱にしたいと思ったので


今月からは、カルトナージュだけのレッスンになります。


最終的に、厚紙を切るところから始めて自分の刺繍でカルトナージュに


することが目標です。


来月からは新しい刺繍教室にも通うので、


ますます忙しくなりそうですあせる


プロフィール

ange

Author:ange
ワインが大好きです。
特にシャンパーニュとブルゴーニュ好きです。
備忘録として、日々飲んだワインの感想を綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
