

クローバーの途中経過

クローバーのスタンプワーク、頑張っています。



Le tresor de l'ange


現在ここまで。あと右側に濃いグリーンで小さめのクローバーを


刺すつもりです。上側のクローバの花、茎の真ん中辺りのゴミみたいなもの、


これクローバーの葉っぱなんですが、小さすぎビックリマーク失敗です。


よって、こちらも解いてやり直しをします。


地刺ししているクローバーも1本取りのロングアンドショートなので、


時間がかかる~。しかも、図案の細かい部分は自分で考えているので、


実際バランスが悪かったりして描き直ししたりもしているので、結構時間がかかっています。




Le tresor de l'ange


でもクローバーを立体的に組み立てるとすごく可愛いラブラブ


カルトナージュにするつもりなのですが、結構大きい刺繍なので


大丈夫かなぁ。。。ちょっと不安ですショック!


間に合った~!!

おかげさまで、胃腸炎も治り昨日位から普通に食べられるようになりました。


今回は本当に参りました。食べると気持ち悪い、お腹は急降下、で食べられなかったので


ヤツレました。ガーン 30キロ台になるんじゃないかと、本気で心配しました。


今日は、エステで腰の骨が出ちゃって寝る時に痛くなるかもしれないから、


クッションになるものを引いた方がいいかもしれませんね~と言われた程です。


本当に健康が第一ですビックリマーク今回本当に思い知らされました。汗



クローバーのスタンプワークですが、昨日刺し終わりましたニコニコ



Le tresor de l'ange


体調も崩して、間に合わないかもと思っていたけど


よく頑張ったよ、ワタシ!!




Le tresor de l'ange


濃いグリーンのクローバーを一つ、明るいグリーンのクローバーは二つです。


明日お教室で組立てをして、後はクローバーのお花部分の刺繍に入ります。


課題とはちょっと違うデザインで刺して、カルトナージュにしたいのですが


三つの四つ葉のクローバーと二つのクローバーのお花、後は白で文字を入れたいと思っています。


英語でLOVE とするか、フランス語のamitie にしようかなぁと思っています。


LOVE にして、それを糸刺繍でなくバールビーズで刺したら可愛いかも目


と考えているんですが。。。どうでしょう?パールビーズならボリュームもあるので、


短い単語でもそれなりに可愛らしいインパクトが出るんじゃないかなぁと思って。


白の糸でスプリットステッチでもいいかもしれません。


すべては、スタンプワークを組み立ててからですね音譜

ハートがたくさん

バレンタインにふさわしく



Le tresor de l'ange


ハートをたくさん刺繍しましたドキドキ



・・・本当は、四葉のクローバーのスタンプワークの途中経過です。


お教室の課題で、本当は1つだけ四つ葉を作るのですが


私はカルトナージュにしたいので、3つ作ることにしました。


が、これが意外と大変ですショック! 葉っぱ1枚、1円玉位の大きさなのですが


まず、縁をかがるのにかなりの時間がかかります。


それから中は1本取りでロングアンドショートで刺していくので、


3つは無謀だったかしら。ガーン しかも今週の木曜日のお教室に


間に合わせようとしているので、今日はこれにかかりきりになりました。



Le tresor de l'ange


現在ここまでです。あと5枚ビックリマーク頑張らなくちゃビックリマーク


最近ツライことが結構続くので、幸せの四葉のクローバーで元気になりたいです音譜

バラの刺繍

先週末から、なんか調子が悪いと思っていたら


今年2回目の胃腸炎にかかってしまいました。


ただ今エライ目にあっていますショック!



そんな中でチョコチョコ刺したバラの刺繍が完成しました。


フェリシモの青木和子さんのバラの会の作品です。



Le tresor de l'ange


カードに仕立てるのですが、布をカードに貼り付けるのに


カルトナージュのボンドを使ったら、カードが波打ってしまいました。


次回からは、両面テープで貼り付けます。ガーン



Le tresor de l'ange


見本の刺繍作品と、説明書に付いていた写真を見ながら刺しましたが、


バラに詳しい人に本当にたくさん咲いている写真を送ってもらったら、


自分のイメージと全然違いました。


植物を刺す時は(植物でなくてもかな)、実物の写真を見ないと


違うイメージに仕上がってしまうということが、よくわかりました。


見本作品をかなり参考に刺しましたが、


最初からたくさん咲いているところの写真を見ていたら、


もうちょっと違う刺し方をしたと思います。


いい勉強になりました。



Le tresor de l'ange


でも刺繍としては、刺していて楽しかったです。


この会は、全20回です。来月はどんなバラかな~。バラ

お花のカボションの刺繍完成

先日から取り組んでいたお教室の課題、


完成しました。



Le tresor de l'ange


左側にパールビーズとチェックで埋めたクロス、


一番上は Merci をスプリットステッチで刺しました。



Le tresor de l'ange


新しい課題は、クローバーのスタンプワークです。


先生の見本をちょっとアレンジして、そのクローバーを


来月カルトナージュにするか、このお花のカボションにするかを迷っています。


どちらもいずれはカルトナージュにすることは決めています。



スタンプワークの前に、青木和子さんのバラのキットを始めようかな~音譜

タジン鍋

ずっと欲しかったタジン鍋。


ついに購入しました。



Le tresor de l'ange


フランスのエミール・アンリのSサイズにしました。


Mサイズととても迷ったのですが、実際にタジン鍋を使ってる


ブログ「杏と杏ママ」の薫さんにサイズについて相談して、


21センチのものに決めました。


Sにしておいて正解でした音譜



Le tresor de l'ange

小松菜1袋と、舞茸1パックがまるまる入りました。


ニンニクと唐辛子、しらすを入れてオリーブオイルを少しと


日本酒をふって火にかけました。



Le tresor de l'ange


野菜がいくらでも食べられちゃいますね。


毎日活躍してくれそうな予感ですラブラブ

人物の刺繍、ついに完成!

長かった。。。


放置しまくりだった、人物の刺繍。


おかげで、いつも心の奥底に引っかかったままで


他のものもあまり進まなかった。。。


でも、昨日やっと完成しましたビックリマーク


昨日はウサギさんを刺して、完成です。



Le tresor de l'ange


色がとんでしまって、特にウサギさんはわかりませんね。


完成です!嬉しい!!


でも、実際に刺している時間ってそれほど長くなかったのですよね。


その気になるまでが長かったのです。ショック!



昨日刺したウサギさんです。



Le tresor de l'ange

実は、私ウサギさんの手の部分を忘れて刺してしまっていて、


後から上から刺したので、分厚くなってしまいました。


やり直すには、例のごとく糸が足りないし。(またかよ~むっ


ウサギさんのシッポの部分、スミルナステッチなんですが


切り方この位でいいのかなぁ。。。ちゃんとウサギさんの尻尾に見えるかしら!?


この刺繍は、月末にカルトナージュのお教室でメモリーボックスに仕立てます。


箱の蓋の内側にフォトフレームを付けるのですが、


私は、我が家のチワワ、Engel の写真を入れるつもりですわんわん



明日は、刺繍のお教室です。先日のお花のカボションの刺繍の仕上げと、


新しい課題に入ります。



キッシュロレーヌ

週末にお客さんがあったので


おもてなしのお料理を色々用意しました。


その中の一品がキッシュロレーヌです。


パイ生地を前日から作ってオーブンで空焼きするのですが、


私はこの生地を空焼きするのがとても好きなんです。



Le tresor de l'ange


生地が焼きあがった時点で、私のテンションはMAXとなります音譜



今回は、たまねぎとベーコンとグリューエルチーズのキッシュにしました。


この組み合わせが多いのですが、一度たまねぎだけのタルトを作ってみたいのです。



Le tresor de l'ange



お客さんの日に、チリのロゼスパークリングを飲んでみました。



Le tresor de l'ange


なんか色がすごい!!もっとピンクっぽいものを想像していたので


このガーネットのような色に度肝を抜かれてしましました。


色に圧倒されて味の印象が薄くなってしまいましたショック!


辛口だった、ということ位しか覚えていませんあせる


プロフィール

ange

Author:ange
ワインが大好きです。
特にシャンパーニュとブルゴーニュ好きです。
備忘録として、日々飲んだワインの感想を綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
