

プラン・ペゴー

                 今日は、ご近所さんの距離の妹の家へ行ってきました。


          旦那さんが勉強会とやらで大阪に行くので、一人で1歳2ヶ月の甥っ子といるのは


                 大変だから来てくれ!と昨夜 Help! の電話があったのです。


               妹もかなりハードな仕事を持っているので、平日は何も出来ない上に


            一人だと大変、と言うことでしたが、行ってみたら本当に大変でした。ガーン


            男の子ってあんなに危ないことばっかりするんだ~!!と驚きです。叫び


         一瞬でも目を離したら、転んだり倒れたりして床に頭を ゴン!!と打つので怖すぎです。


              刺繍道具持参で行きましたが、とてもそんなことは出来ませんでした。


                 夕方6時に我が家に着いた時には、かなり疲れ切っていました




           今日は大好きなローヌ地方の、 ドメーヌ・ペゴー の プラン・ペゴー を飲みました。



                       Le tresor de l'ange


                  このワイン、シャトーヌフ・デュ・パプに採用されなかったワインと


          ローヌ地方内に所有する約3haの他の畑で生産された、同一年のワインをブレンドしたという、


                     ヴァン・ド・ターブルです。「神の雫」に出たワイン、


                 シャトーヌフ・デュ・パプ・キュベ・ダ・カポ2000ドメーヌ・ペゴー の


                   ドメーヌ・ペゴーがデイリーワインとして作っているものです。


                テーブルワインとしては、かなり満足度高いのではないかと思います。

     

                  もちろん好みの問題もありますが、ボディもしっかりしているし


                 胡椒などのスパイス感が効いている、それでいてまろやかなので


                    かなり飲みやすいと感じるワインではないかと思います。


              私はかなりワイン好きですが、家で気軽に飲むにはフランスのローヌ地方や


                         イタリアのワインがかなりお好みなのです。


                       家で食べる食事にも合わせやすいのが理由です。


                 家で結構上等のワインを飲むのならば、ワインだけで飲んだ方が


            より美味しいと思います。チーズ等は実は結構合わせるのが難しいと思います。


                  どこかのシェフだったかなぁ、上等のワインを家で飲む時には


                質の良いバゲットが一番良いですよ、と言ってたのを思い出します。


                  このプラン・ペゴー、そんな気難しさのないワインです音譜










リバティ

             自分用にスカートとEngel のワンピを作りたいと思い、今日生地を買いました。


                                 リバティです。



                       Le tresor de l'ange



                     家に帰ってから改めて見たら、更に気に入ってしまい


                もっと生地に合うようにスカートのデザインを変更することにしました。

 

                      でも、そうすると Engel の分がなくなっちゃう~ショック!




                        Le tresor de l'ange


                  仕方ないので、明日もう一度お店に行って Engel 分買ってきます。


                      どちらかと言うと、Engel のワンピ先に作りたいしわんわん




                          Le tresor de l'ange


                                 本当に素敵な柄です音譜



 



Tea Time

         Tea Time のクロスステッチ、絵になりました。




Le tresor de l'ange


              画像だと色が暗めになりますが、本当はもっと可愛くて美味しそうなピンクです。


                    これで完成として丸い形に仕上げてもいいのですが、


              もうちょっと下に図案を追加で刺して、四角いものにしようと思っています。




Le tresor de l'ange


                     Veronique Enginger さんの図案、本当に大好きですラブラブ



Une annee a broder

                       先日「Une annee a broder」を購入しました。



Le tresor de l'ange


             

          大好きな Veronique Engingerさん、 Helene Le Berre さん、Corinne Lacroixさん の


        3人の図案カードが入っています。私としては大好きな Veronique Engingerさんの図案だけで


                  充分満足ですが、全体的に可愛い図案ばかりです。


         gri-gri 用の図案もあり、biscornu を作るのにちょうど良いです。近いうちに作るつもりです。



                 付録で、糸きりハサミと gri-gri のキットが付いていました。




Le tresor de l'ange



Le tresor de l'ange


                     

                      本当に可愛いので、非常に満足していますラブラブ


     

クロスステッチイニシャルのカルトナージュ完成!

                         なんとも長いタイトルですが。。。

         

                      昨日アップしたカルトナージュ完成しました!

     


Le tresor de l'ange



Le tresor de l'ange




                   フタの際部分にベージュのレースを付けてみました。


                           写真だと目立ちませんがガーン



Le tresor de l'ange





                 中は2段になっていて、上段の小物を入れられる部分です。




                  

                      

Le tresor de l'ange


 



                        フタの裏側にはリボンの刺繍ですリボン


                      ハンドメイドの道具を入れるのにピッタリです音譜

                       

クロスステッチのカルトナージュ

                      今、二つの刺繍のお教室に通っています。


                   昨日・今日は、英国刺繍とは違う方のお教室でした。


             こちらのお教室では、刺繍した布を使ってカルトナージュにするのです。


             本当は月1回なのですが、過去の課題をどうしても作りたかったので


                        12月までは、月2回通うことになります。



                  今日はクロスステッチが終わったものを、カルトナージュに。

               


Le tresor de l'ange
                          


                          箱の、蓋部分のクロスステッチです。



Le tresor de l'ange


           

                   Mas d'Ouvanの生地です。素敵ですね~、大好きですラブラブ



Le tresor de l'ange


                 

                   レッスンでは終わらなかったので、明日完成させます音譜

                             


可憐なブローチ完成

                          可憐なブローチが完成しました。


               昨日先生にレースでチョーカーにしたものを見せていただきました。


              先生のものは、白と淡いブルーのレースを使って仕立ててありましたが、


                     ちょっと私には可憐過ぎてしまうかもしれない。。。


           ゴスロリババァ リボン 


                になってもいけないので、私は黒のレースを使うことにしました。



Le tresor de l'ange


                   細いレースの端を敢えて処理せず、きりっぱなしにして


                   無造作に3重位巻いて、首の少し横側に持ってきます。


      ジーンズにブーツ、シンプルなシャツにレザージャケットのようなスタイルに合わせたいと思います。


            ブローチだけで、冬のゴージャスなファーのマフラーに合わせても可愛いかも。 ラブラブ

     

Le tresor de l'ange

                      

                              なかなか素敵です。



Le tresor de l'ange

                  せっかくなので、次回のお教室の時に着けて行こうかなぁ~音譜

                    
                           


可憐なブローチ

                           今日はお教室の日でした。


                  このお教室では、スタンプワークやゴールドワークなど


                    色々なイギリス刺繍を使って作品を仕上げます。


                      今日はブローチの刺繍が終わりました。



Le tresor de l'ange

               パールビーズや、パールパール、チェックなどを付けているので、


                 キラキラ綺麗です。まわりにはレースを縫いつけています。

Le tresor de l'ange


              今日後ろにブローチピンの布を貼り付けて、明日カットしたら完成です。


                  レースを買ってきて、チョーカーにしたら素敵な感じです。


                           明日、手芸店行こうかなぁラブラブ

Tea Time 途中経過

               お菓子みたいな可愛いピンクのクロスステッチ、途中経過です。コーヒーキャンディー


                              図案はこちらの本から。

Le tresor de l'ange


                  この本、お菓子やらお茶やら、可愛いものがたくさんあります。


                         ここから Tea Time の図案を選びました。



Le tresor de l'ange


                  真ん中のちょっと右上の、Tea Pot から湯気が出ているのが


                          とっても可愛くて気に入っています。


        写真だと、落ち着いたピンクに見えますが、実際はとても可愛いお菓子みたいなピンクです。


                      キティちゃんのピンクみたいな感じかな。キティちゃん

     

一晩中でも刺していたいけど、寝なくちゃ。。。ZZZ









                  


遠い海の彼方から

                     今日、 amazon フランスから本が届きましたビックリマーク



Le tresor de l'ange




                           どの本も素敵でしたラブラブ


                このうちの3冊は Isabelle Haccourt-Vautier さんのものです。

       

                         どんどん刺したいものが溜まりますショック!


                          千手観音のように手があれば。。。


           それがムリなら、せめてムカデの手でも。。。ムカデ (なんかこの絵文字コワイ~ガーン) 


          

Le tresor de l'ange


              こちらの本から、可愛いお菓子のようなピンク色の糸で刺し始めました。音譜


                           明日にでも途中経過アップします。

ビーズ刺繍

                    今日はビーズ刺繍の体験レッスンへ行ってきました。


                       そのお教室はとても素敵な作品を作るので、


                           ずっと興味があったのです。


                     今日は体験だったので、ティッシュケースです。




Le tresor de l'ange


Le tresor de l'ange



Le tresor de l'ange




                     

            素敵な作品をたくさん見て来ましたが、希望の時間帯が埋まっているようで・・・。


            平日夜のクラスだと、ちょっと体力的にキツくなって続けるのが難しいかなぁ~。


                       総合的に考えると、断念かな。残念ですあせる


              でも、手仕事の習い事はずっと何年も続けないと意味がないので、


                     もうちょっと探すか、独学でやろうかなと思います。


                    作ってみたい作品だらけだったので、非常に残念です。


                         ご縁がなかったと言う事で。。。しょぼん

クチュリエ5回目

                        今日はクチュリエの5回目完了です。

                 



Le tresor de l'ange


                     今回はクロスステッチやリーフステッチなどでした。

 

                        こういうステッチはサクサク進みます。



Le tresor de l'ange


                        今回は応用作品もちゃんと刺しました。


                            いい練習になりました。



              ところで、今平行してハワイアンキルトのクッションカバーを作っています。


Le tresor de l'ange


                          これが意外と時間かかっています。

 

                         私には刺繍よりも単調な感じがして、


                       長時間チクチクしていると飽きてしまいます。


                          でも早く仕上げなければ。。。ショック!

Made in France

                     実はハンドメイド大好きと同様に、本が大好きです。


                  特に手芸本は、収集家かよ!!と思うほど集めてしまいます。


                 クロスステッチ好きの方なら、理解していただけると思いますが、


                    最近はクロスステッチの本収集がやまりません。ショック!


                           その中の1冊の感想です。 



Le tresor de l'ange



                  これは英語版洋書で、クロスステッチがほとんどですが、


                      クロスステッチ以外のものも載っています。


                 可愛い図案がたくさんあり、私はかなり活用頻度高いです。


               他の本からのものを刺していて、ちょこっとワンポイントが欲しいなと


                     思った時にも使えるものがたくさんあります。


                 ブログのプロフィール画像の天使もここからの図案ですし、

             

                        他にもこんな天使も刺しました。記号


        

Le tresor de l'ange


                       トイレのドアノブにひっかけています。トイレマーク



Le tresor de l'ange


                          こちらも裏はソレイアードです。
                   

                    この本から、あと二つ刺す図案を選んでいます。                                                          


                   紀伊国屋書店 Book webさんで中身が少し見れます。


                          気になる方は、是非どうぞラブラブ



                                                  

                            

クチュリエ刺繍キット

                         クチュリエの刺繍キット4回目です。


                         スタンプワークも習っているのですが、


                  まんべんなく色んなステッチを練習したいと思って始めました。





Le tresor de l'ange


                      バリオンローズステッチ可愛くて好きですアカ影薔薇


                      このキット、サンプラーは練習にいいのですが、


                       作品小物は作ってないものもあります。


                       使わないな~と思うものが多いのです。


               クロスステッチも楽しいですが、フランス刺繍も色々刺したいです。

クロスのネックレス

                      大好きな淡水パールでネックレスを作りました。


               パールが大好きなので、クロスの形の淡水パールを見つけた時は


                              即ゲットしましたニコニコ



Le tresor de l'ange


                        ネックラインに沿う、短めのネックレスです。



Le tresor de l'ange


 


                   写真撮るのって難しいですね。。。これからの課題ですしょぼん

エッフェル塔完成

                         エッフェル塔完成しました!


                     パソコン用のリストクッションに仕上げました。


                     大好きなソレイアードの紺色の布に縫いつけ、


                        端は切りっぱなしにしてみました。



Le tresor de l'ange




                    こんな小さな物でも、作っていると楽しいです音譜




Le tresor de l'ange

                     

                    大好きな、ソレイアードです。ラブラブ



                 一昨日、アマゾンfr で刺繍の本をまとめてポチしました。

 

                 今日発送完了のメールが届いていたので、楽しみです。


                    しかし、ハンドメイド本溜まります(買いすぎガーン


            趣味は、「ハンドメイド」より「本収集」と言った方がいいかもしれません。。。

                



エッフェル塔と Engel のワンピ

                            今日は暑かったですね。晴れ


                  10月も半ばになるというのに、本当に今年はおかしいですね。



                          エッフェル塔はここまで育ちました。


                  カウント数を元に長さから計算して、刺し始め位置決めたのに


                          どうやら計算失敗したみたいです。


                          なんか思ってたより大きい~叫び


                  なので、本のデザインからちょっと変更しようと思っています。



Le tresor de l'ange

                     
                      明日には仕上げて、仕立てまでするつもりです音譜




Le tresor de l'ange


                   Engel のワンピ作りました。嫌がって暴れるので、

                   

                   後ろ紐をゆるく結んでいるので、下に下がってしまってます。


                   後ろの開いているところには、真ん中にもスナップで


                   留められるようにしてピッタリさせようかな~。




Le tresor de l'ange


 

                  なかなか似合ってるかなラブラブ ←親バカ、または自画自賛あせる



 サゲサゲ↓ ポチお願いします。励みになります。ドキドキ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村

はじめまして

                          はじめまして! ange です。



               今日「クロス・ステッチノート」より、エッフェル塔刺し始めました。


             布はZWEIGART の18カウントです。糸はDMC3371の2本取りです。


                  この「クロス・ステッチノート」からはスワンも刺しました。


                   洋書好きな私ですが、この本は気に入っています。


                    シンプルかつオシャレな図案が載っています。




Le tresor de l'ange


                        クロスステッチ、楽しいですよね音譜


Le tresor de l'ange


 


                      うちのワンコ、Engel(エンゲル3ヶ月)です。


                     ワンコ日記も書いています。『Engelのブログ』


               私のお気に入りからも行けるので、良かったら遊びに来てくださいねラブラブ

                         

                     

                          今後よろしくお願い致しますぺこり


ポチお願いしますラブラブ

励みになります。

    サゲサゲ↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村



にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
プロフィール

ange

Author:ange
ワインが大好きです。
特にシャンパーニュとブルゴーニュ好きです。
備忘録として、日々飲んだワインの感想を綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
