

久しぶりのカルトナージュ

今日は明け方から、地震が多いですよね。


エンゲルも吠えてばっかりです。怖いですね。しょぼん


いつ地震が来てもおかしくない状況だし、心構えはしておかないといけませんね。




先日、久しぶりにカルトナージュのお教室へ行って来ました。


今回は、メモケースです。気に入って購入した、プリントペーパーとスキバルを使いました。



Le tresor de l'ange


Le tresor de l'ange


この色合い、大好きです。今回は紙だから貼るのが簡単!と思っていたら、とんでもない。


紙って伸びないから、修正がきかないのね~ショック!



Le tresor de l'ange


カルトナージュは、モタモタしているとボンドが乾いてしまうし、だけど勢いよく貼るとずれちゃうし。。。


難しいなぁといつも思います。紙を貼るのが意外と難しかったのと、あまり満足のいく仕上がりに


ならなかったので、来月もこのプリントペーパーとスキバルの組み合わせで、他の作品を作ることに


決めました。




本日のエンゲルさん。



Le tresor de l'ange


先日大雪の時、バルコニーに積もった雪の上を歩かせてみました。


ちょこっと歩いたら足が冷たかったようで、「アタシ、足ちめたいの雪」みたいな顔をして


片足をピョコンと上げたままにしていました。



Le tresor de l'ange


最近は寒いので、バルコニーの外には出ません。


ストーブの前の方がいいも~ん音譜


カルトナージュでペールメール

先日、久しぶりにカルトナージュのレッスンへ行ってきました。


今回は、ペールメール(手紙差し)でした。



Le tresor de l'ange


これとっても素敵で、もう本当に気に入ってしまいました。ラブラブ!


この生地はフランスのものですが、一目ぼれでした。


合わせるリボンをこげ茶で締めるかどうか、を迷いましたが


品を出したかったので、ゴールドにしました。


結果、と~ってもお気に入りになりました。



Le tresor de l'ange


ハガキを差してみました。レシピとか、色んなものを挟みたくなりますね。




Le tresor de l'ange


猫っぽい仮面がくわえているみたいです。


この仮面、イタリアのヴェネチアのお土産です。


一番上は、お気に入りの画家さんの絵です。


全てのゴールドがマッチして、お気に入りのコーナーとなりました。音譜

クローバーの箱、完成

クローバーの箱が完成しました。



Le tresor de l'ange


この箱は、23センチと大きいです。使い勝手が良いかもしれません。



Le tresor de l'ange


中はこんな感じです。



Le tresor de l'ange


箱と蓋を留めるのに、こんな焦げ茶のテープを使いました。


これを両側に付けると、バランス取るのが難しいので大変でした。



Le tresor de l'ange



最近、今年のワーストスリーに入る位の嫌なことがありました。


刺繍にもほんの少しだけ関係があったので、なんだかとっても嫌になってしまいました。


幼少の頃から刺繍に慣れ親しんでいないと、いつか何か仕事をしてみたい、とか


オバアさん位になるまで続けたら何か出来るかもしれない、と思うこと自体がいけないのだろうか??


夢は誰だって持っても良いと思うのですがね。


刺繍やハンドメイドの世界というのは、結構人間関係が大変なのかもしれませんね。


そんなことを考えさせられる出来事でしたあせる

明日の準備

今さっき、結構大きな地震がありましたね。


エンゲルが興奮して吠えていて、大変ですわんわん


東北は大きかったみたいなので、大丈夫かな。。。




明日は、カルトナージュのお教室です。


今回は、自分で刺したクローバーのスタンプワークを箱にします。


その準備の為、カートンを切りました。


これが、なかなか上手く切るのが大変で。。。ショック!


3mmのカートンなどは、何度カッターナイフで切ってもなかなか切れないガーン


そこでエイッと力を入れたりすると、カッターが滑ってカートンの表面に傷を付けてしまったり。


ちゃんと計っているつもりなのに、1mmズレたりしがちなので、何度も何度も計って確認します。



Le tresor de l'ange



何度も切っているうちに、慣れて上達するかな~。


まだまだ未熟者です赤ちゃん 泣き顔



Le tresor de l'ange



生地も切りました。明日が楽しみです音譜




Le tresor de l'ange


我が家の悪魔ちゃん、デビゲルです。悪魔


こんな可愛くない顔で、う~っと唸っています。


お隣の家の風鈴の音にビックリしたようです。

ベリータルトの箱

ベリータルトのスタンプワークで、箱を作りました。



Le tresor de l'ange


実はオーバルって、去年の夏に1度簡単な講習で作っただけで、


きちんと習ったことがありません。


しかも今回は、別珍などという分厚い生地を使ってしまったので


大変だった~ガーン



Le tresor de l'ange


中は、明るく可愛らしく音譜



しか、やっぱり自分で勝手に作ると、上手くいかない部分や疑問点が沢山出て来ました。


カルトナージュのお教室でもこれから作るだろうし、先生に色々聞かないといけません。



Le tresor de l'ange


いつか、最初の頃はこんなにヘタだったのね~、と笑えるようになりたいものですクローバー





Le tresor de l'ange


最近涼しいので、Engel も心地良さそうです。エアコンいらないですよね。


また週末位からは暑くなくようですね汗

プロフィール

ange

Author:ange
ワインが大好きです。
特にシャンパーニュとブルゴーニュ好きです。
備忘録として、日々飲んだワインの感想を綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
