

ランブルスコを飲んでみた

イタリア、エミリア・ロマーニャ州の弱発泡性赤ワインを飲んでみた。




ランブルスコ・レッジャーノ・セッコ
スカリエッティ・ボトル

ランブルスコ、ランチェッロッタ
alc.11%


色から濃い~!味も濃い~!

フルーティーでタンニンもあり、しっかりしたボディの辛口タイプ。

アルコール度数11%だし、しっかり冷やしたが、何しろ濃い。正直、胃が疲れる

サラミとかベーコンとかチーズには合うし、やはりこれは肉料理。私のアッサリした食生活には難しいかな…。

2日目にだいぶ飲みやすくなったけど、また飲むかと言ったら飲まないかな。ランブルスコは一度飲んでみたかったけど、一度で満足(笑)

何だか、血中アルコール濃度を無駄に上げたような気がしないでもない…

何も考えたくない日のスプマンテ

最近の雨続き、更にアレルギーのような症状で今ひとつ冴えない私。僅かに犬アレルギーもあるので、もしやエンゲルアレルギー?!






アレルギー科でもらった薬が効かないので、今日は耳鼻科で色々薬を処方してもらった。


どうも冴えないので、休肝日は中止して何も考えずに飲めるスプマンテをチョイス。




最近は、泡に限らずロゼがお好みです。季節柄かな?ま、こういうワインは難しいことは抜きですね。





たまにはアレコレと考えず、検証メモも取らずに飲むのも大事ですね。


後のグラスに引っ掛けているピアスは、私の作品です。最近は雑務に追われ、製作がはかどりません

早く色々と落ち着いて欲しいです…

BODEGA NORTON EXTRA BRUT  

今日は暑かったんだか、寒かったんだかよくわからないお天気でしたねあせる


来週は気温下がるようですよね。風邪をひかないようにしなければショック!



今日はアルゼンチンのスパークリングワインを飲みました。



Le tresor de l'ange



BODEGA NORTON EXTRA BRUT  


すっきりとした辛口のスパークリングワインです。


ぶどうは、シャルドネ、シュナン・ブラン。アルコール度数12%。



Le tresor de l'ange



色は薄めです。香りは白い花や洋ナシ。泡立ちが良く、クリーミーです。


味わいは、甘みが少なくすっきりとしていて、酸がとても綺麗です。果実味豊かですが、


酸が引き締めているので、とても綺麗にまとまっているスパークリングです。


これはキリッと冷やして飲みたいですね。真夏にもピッタリだと思います。


デイリーにはピッタリの泡物だと思います。



今日は、ケーク・サレを初めて焼いてみました。



Le tresor de l'ange



色々調べてしっとりとした生地にしてみましたが、もうちょっとフワフワの方がいいかもしれないと


思いました。味はワインに合うようにしてみました音譜



Le tresor de l'ange



具はタマネギ、ピーマン、マイタケ、ウインナーソーセージ、ハーブを混ぜてました。


ケーク・サレって、キッシュのように前日から生地を寝かせる必要はないから楽なのですが、


好みの生地にするのが難しいなぁと思いました。


私は料理が好きですが、それはいかにお酒を美味しく飲むかに基づいているので


お菓子やケーキってほとんど作ったことがないのです。


お菓子のパウンドケーキなどを作っていたら、好みの生地がよくわかるのかもしれませんね。


現時点では、時間がかかってもブリオッシュ生地やタルト生地の方が上手く作れます。


ケーク・サレ、まだまだ修業が必要です。具は、生ハムやベーコン、スモークサーモンなどを


使ってみたいなぁ。お野菜もタップリ入れて。もっとワインに合いそうですニコニコ




最近、エンゲルは二本足歩行をするようになりました。


オヤツやご飯を追いかけて、2メートル近く歩いた時には仰天してしまいました叫び


今日オヤツで、立ち上がってるエンゲルの動画を撮りました。



script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=aXs52qg75nW:bhbW:Og:bb:ycD396ocV7H9Vf7/xmLdhhWVVggKJUd:Dx_H:yN:NP:W2P8ZMKMiXJ8XhckOmiMq/&width=480&height=360&skin=gray



この動画では歩いてはいませんが、オヤツを追いかけてこの状態で


2メートル近く歩けます。食べ物への執着ってすごいですねショック!

シャンドン ブリュット NVドメーヌ・シャンドン・オーストラリア

一度飲んでみたかったモエ・シャンドンがオーストラリアで造るスパークリング。


先日飲んでみました。



Le tresor de l'ange


シャルドネとピノ・ノアールで造られたこのワイン、なかなか纏まりが良いです。


柑橘系の香り、ナッツのような香りもします。


フレッシュで繊細な果実味を酸が引き締めます。ボリュームはそこそこかな??


小振りに纏まった印象ですが、値段を考えると割と良いかな、と思います。


でも、私はやっぱりシャンパーニュが好きかな(笑)



デイリーな泡物には、こんなお料理で。



Le tresor de l'ange


鶏から揚げのみぞれ和えです。茄子とししとうを素揚げしたものを


一緒に大根おろしと混ぜるので、私のお料理の中では結構人気があります。


泡にはピッタリです。

クリスマス!!

今日はクリスマスイブですねクリスマスツリー


今日はダイエットを忘れて、クリスマスディナーを楽しみます。


まず、イタリアのスパークリングワインです。



Le tresor de l'ange


Rotari Talento Brut Riserva 2004 です。


このスパークリングワイン、あのワイン漫画「神の雫」でロゼワインが取り上げられたらしく、


そこから人気になったワインらしいです。今日はその中でも一番高いRiseerva。でも、安いです。



Le tresor de l'ange


色は、黄金がかった薄い麦わら色、泡がキメ細やかで滑らかです。


香りは、私はまずイーストやキノコなどの熟成を感じました。それからカスタードクリームや蜂蜜


フルーツの砂糖漬けなどの甘い香り。それでいて、ミネラルの香りがするのです。


味は、強い果実味とふくよかなボリューム感があり、それでいてフレッシュな酸を感じます。


繊細でいながら重めでリッチな口当たり、フィニッシュに残る心地よい苦味は見事です。


リッチ感と複雑な部分を見事に表現しています。この値段ではありえません。


まさに、コスパ・スパークリングの王道ワインと言えると思います。


そんなワインに合わせたクリスマスディナーです。



Le tresor de l'ange


まず、オードブルです。左上のチーズはフランスの白カビ「サンタンドレ」です。



Le tresor de l'ange


これ、かなりクリーミィーです。生クリームみたい。


その分脂肪分高めですが、今日のスパークリングにはバッチリ合います。



Le tresor de l'ange


あさりのパン粉焼き。ガーリックとチーズでオツマミには最適ですね音譜



Le tresor de l'ange


生ハムとスモークサーモンのサラダです。お気に入りの WEDGEWOOD で。




Le tresor de l'ange


メインは、イサキのオーブン焼きです。ジャガイモとタマネギ、ハーブとガーリックを炒めて


ワインビネガーを加えたもので、イサキのお腹に詰め物をしてから、スタッフドグリーンオリーブ


とブラックオリーブを上に乗せてオーブンで焼きました。


ところどころ黒く見えるのは、ブラックオリーブです。


このお皿ルクルーゼなのですが、私はルクルーゼ好きで、お鍋やスキレットなどサイズ違いで色々揃えています。


お鍋ももちろんいいのですが、オーブンウェアもお勧めです。使いやすいし、熱の伝わりがいいというのかな。。。


本当に使い勝手が良いです。



Le tresor de l'ange


そして、ケーキ。買って持って帰る時に揺らしたみたいで、イチゴがズレてしまいました。


無理やり直しましたが。。。しかも、今気づいたのですが、ヒイラギのオーナメントに


ビニールかかったままだし。早く気づけよぉガックリ



我が家の愛犬、Engel にもさつま芋のケーキを作りましたよ。



Le tresor de l'ange


Engel かなり気に入ってくれたみたいで、「お手」も「おすわり」も出来ずに


ケーキを舐めていました。取り分けて崩して食べさせたら、アッという間に完食しました。



Le tresor de l'ange

Engel姫、楽しいクリスマスにご満悦です。



今日から、クリスマス寒波到来らしいですね雪


皆様、お風邪などひかぬよう、素敵なクリスマスを!!








プロフィール

ange

Author:ange
ワインが大好きです。
特にシャンパーニュとブルゴーニュ好きです。
備忘録として、日々飲んだワインの感想を綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
