

使徒のブルネロを試飲

かの有名なワイン漫画の使徒になったブルネロを試飲しました。





ブルネロって、最近は濃く感じてしまって量を飲めなくなりました。

昨年の春には、こんな濃いワインが飲めるか!!とブチ切れて、流しに捨てたことがあります

しかしこちらのブルネロは、ブルゴーニュのピノ・ノワールを思わせる造り。造り手は、かなりブルゴーニュを意識しているのだそうです。自分の中での、今までのブルネロの常識を覆されました。

2004は若すぎて硬いです。まだまだ飲み頃ではなく、今開けるのは失礼な程。一方1997は、飲み頃に入っています。上品で落ち着きがあります。今飲んで美味しい状態だと思います、一般的には。しかし、私ならもっともっと寝かせたいところ。まだまだパワーがあります。



いや~、使徒に選ばれるだけあって、すごいワインです。しかし今の私には、量はあまり飲めないかも…。上品だけど、ガツン系です。(私には、ですが)



本と一緒に、パチリ

LUCE 2001

昔集めてしまったが、もはやなかなか飲む機会のないイタリアの赤。
これは、10年近く私のセラーにあったもの。



LUCE 2001
イタリア・トスカーナ
サンジョゥェーゼ、メルロー

色はまだまだ若い紫。

香りが面白い。チキンカツ、ピーマン、火薬、下草、なめし革。スパイシーな香り。

果実味、タンニンが豊かだか、こなれていて優しい味わい。思ったよりも若々しい。
余韻も長く、きれいでしっかりとした造りだなぁと思う。

果実味が好きな人なら、これはかなり美味しいだろうと思う。私としては、もっと置きたいところ。



このワイン、かなり澱がすごかった。


いつも赤はブルゴーニュばかり飲んでいるので、たまにはイタリアなんかもいいなぁと思う。しかし、やはり私には重いようで、翌日どうも胃がスッキリしなくなる。

やはり、熟成ブルゴーニュが好みなのかもしれない。

クリスマス☆

時間が経ちましたが、我が家で甥っ子のクリスマスパーティーです。

妹達は、私のようにはワイン飲まないので、飲みやすそうなイタリアワインを選びました。

photo:01



イタリアの泡。ピノ・ノワールです。
スッキリとした辛口なので、夏や疲れた時の喉の渇きも癒してくれそうです。


photo:02



こちら、トスカーナ。カベルネ・ソーヴィニヨン主体の、2008のスーパータスカンです。柔らかくて飲みやすかったようですが、私には硬く感じられ…[みんな:01]やっぱり、ちょっと濃い~かな、私には。[みんな:02]


甥っ子のリクエストの、イタリアンミートボールパスタです。

photo:03



ミートボールには、チーズを混ぜてあります。揚げてから煮込んだので煮崩れもありません。前日に作って置いたので、味が落ち着いてコクが出ました。甥っ子、気に入った模様。[みんな:03]


photo:04



妹のリクエストのアクアパッツァです。

前菜、サラダ、チキン料理もありましたが、写真撮り忘れ。


甥っ子へのプレゼントは、ラジコンカーです。

photo:05



妹が楽しそうに遊んでいましたが。[みんな:04]


photo:06



妹が持って来たケーキ。甥っ子嬉しそうです。

皆とても楽しんでくれたようで、良かったです。[みんな:05]

iPhoneからの投稿

イタリア、サルデーニャのワイン

こちらも、イタリア人が日本に来た時の持ち込み赤ワインです。

photo:01



Cantina Di Santadi Antigua
DOC 2011


結構美味しかったので、するすると飲んでしまって、ボトルしかありません。(笑)[みんな:02]

最初カベルネ・ソーヴィニヨンかと思いました。

85% Monica 15% Carignano

このMonica って初めて聞きました。プラムなどの赤果実を感じる、ボディのしっかりしたワインです。酸味がある為に上品です。

このワインを飲んで思いましたが、私のポイントは酸味のようです。赤も白も酸味がないと、くどいように感じたり締まりがない、品がない、と感じがちです。

久しぶりに、かなり当たりのお家赤ワインでした。[みんな:01]




iPhoneからの投稿

イタリアの泡

イタリア人が、イタリアから持ち込んだ泡です。

photo:01



普段、イタリアの泡はほとんど飲みません。やはりシャンパーニュが好きなので。

しかしこの泡は、なかなか美味しかったです。辛口ですが、後味のカスタードクリームのような、蜜のような甘味がとても良かったです。

こんな泡なら、イタリアもありだな。[みんな:01]

iPhoneからの投稿
プロフィール

ange

Author:ange
ワインが大好きです。
特にシャンパーニュとブルゴーニュ好きです。
備忘録として、日々飲んだワインの感想を綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
