スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カンシー 2008 トロテロー

こちら、ブラインドで出されて外したワイン。




Quincy 2008
Domaine Trotereau
ソーヴィニヨン・ブラン


色は少し濃いめのゴールド。粘性が高い。

苦味を感じさせる香り。海藻、海の潮の香り。樽香も感じる。

味わいは、酸味が控え目でミネラルが全開。余韻に蜂蜜。ふくよかな甘さを感じるので、アルザスのピノ・ブランやローヌのブランを考えてしまった。
ロワールのソーヴィニヨン・ブランぽいとも思ったが、酸味が低くふくよかな甘さや樽香に惑わされた。

でも、この造り手のカンシーV.V.をちょっと前に飲んでいるじゃないか!言われてみれば、カンシーだ~!

わからなかった…

時間が経つと、わずかにグレープフルーツの香り。でもやはり海藻っぽい。

しかしカンシーのふくよかさ、ロワールとしてはかなり満足感がある。やはり、カンシーも狙い目かな。
スポンサーサイト

カンシー ヴァン・ノーブル VV 2010 / ドメーヌ トロテロー

これが、ソーヴィニヨン・ブランと、驚きの1本。



CUINCY Vin Noble VV 2010
Domaine TROTEREAU

薄めの黄金色。

まず香りで、これソーヴィニヨン・ブラン?と思ってしまう。
カリンの実の香り。タル香やケミカルな香り。麦酒や火打石の香りも。

味わいは、2010とは言えども熟成を感じる果実味、酸がしっかりしており苦味もある。ボリューム感もあり、余韻も長い。

塩気のようなミネラル感とハッカのような味。ミネラル感の素晴らしい辛口。余韻にはキャラメルの甘み。

時間が経つと、火打石の香りとミネラル感が更に強くなる。サンセールらしくもある。

これはかなり美味しい。



このワイン、シャルドネっぽい。樽っぽさや余韻の長さといい、ブルゴーニュのムルソーや、私の大好きなドメーヌである、ルフレーブのブルゴーニュ・ブランあたりにも似ている。

マイナーなアペラシオンにしては、ネット価格で3K弱と高めだが、その価値は充分にある。

これは、間違いなくリピあり。

VOUVRAY

夏だというのに、最近仕事が忙しいです。[みんな:01]昨日も9時過ぎまで事務所で仕事をしていました。事務所を出たらすぐに、軽く飲んで来たと思われる男性にしつこくバーに行こうと誘われ、キレそうになりました。こっちはまだご飯も食べてないっつーの![みんな:02]

酒が入るとしつこい…。わ、私も気を付けよう[みんな:03]


最近飲んだ泡です。

photo:01



VOUVRAY。コスパ良かったです。檸檬などの柑橘類の酸味がしっかりあり、グレープフルーツのような苦味もあります。そこにシュナン・ブランの甘みが加わり、非常にバランスが良い。あっという間に空いてしまいました。

最近、お刺身こんにゃくを、柚子ポン酢醤油とワサビで食べるのが気に入っているのですが、柚子ポン酢とワインの酸味がピッタリでした。

日本の甲州と、ロワールのワインは和食によく合うので、ストックしておきたいワインですね。セラーに余裕があればの話ですが…。本当に困った問題です。[みんな:04]


iPhoneからの投稿

偉大なサンセール

お天気が不安定で嫌ですね~。お天気のせいか、最近疲れやすくて


ダメなんです。しばらく運動してないからかもしれませんねあせる


明日は早めに仕事を終えて、渋谷のダ・ヴィンチ展に行きたいのですが


体力持つかしら。ショック!



忘れないうちに、先日飲んだ白ワインについて書いておこうと思います。



Le tresor de l'ange

パスカル・コタ サンセール・ブラン レ・モン・ダネ 2010


色は薄いレモンイエロー。香りは白い花、ライチ、メロン、石灰。


味わいは、洋梨、白桃のような熟した甘い果実の風味と、生き生きとした強すぎない酸味が


混ざり合い、豪華で芳醇な印象です。甘い余韻が長く続き、コクと果実味がタップリです。


いわゆるサンセールのイメージよりも華やかで派手です。これがソーヴィニオン・ブラン


だと思うとびっくりしてしまいます。最初シュナン・ブランのようだと思ってしまいました。



Le tresor de l'ange


このサンセールは何年か寝かせてからも飲みたいワインですね。


ありえないほどのボディと長期熟成に耐えるポテンシャル。偉大なサンセールというのは


大袈裟な表現ではありません。レベル高いです、これは。


もう1本欲しいと思いましたが、調べていたら1年に1度しか日本に輸入されない


幻のワインらしいです。買った時もショップで最後の1本だったかな~。ネットでも売り切れが多いです。。。


見つけたら、絶対にまた買います。そしてセラーに寝かせておきたい。



このサンセールを日曜日のランチに シニフィアン・シニフィエのドイツパンとシェーブルチーズ、


サラダで楽しみました。



Le tresor de l'ange


ロンドトラディショナルフレサンド。山羊のチーズです。黒い部分は灰です。


写真で見る通り、熟成してまさに食べ頃。酸味はマイルドで、塩味ががしっかりしているので


パンに塗って食べると、本当に美味しかったです。豪華で芳醇なサンセールとも


相性バッチリです。このチーズは蜂蜜をかけて紅茶と一緒に食べると、立派なデザートに


なりそうです。



Le tresor de l'ange


ドイツパン、ノア・レザンです。クルミ、レーズン、アマニ、アマランサスがたっぷり入った


ライ麦パンです。ボリュームがあり、噛み応えがあります。100グラム分切ってもらって買いましたが、


全部食べてしまいました。このパン、100グラムだと大きさはそれほどではありませんが、


かなり満足します。チーズとサラダ、ワインで素敵な週末のランチとなりました。


最近、白ワインは結構満足するものに出会えています。次の週末は赤にしようかな。




Le tresor de l'ange

エンゲル、ゴロン成功!!

うるさんの、トマトウォーターテリーヌ

ちょっと前のことになってしまいますが、


先週日曜日に、うるさんのトマトウォーターテリーヌを作りました。


うるさんのブログで本当に美味しそうだったので、


レシピがアップされた時には小躍りしそうになりましたニコニコ


トマトウォーターでテリーヌを作るなんて、今までに考えたことがありませんでした。


素晴らしいアイディアですよね目


トマトを湯剥きにしてから塩を振って1時間ほどおいた物を、フードプロセッサーにかけ


ざるにペパータオルをひいて、一晩かけて水分を出します。


そのトマトウォーターで作ったテリーヌがこちらです。



Le tresor de l'ange


使った野菜は、蒸した長ネギ、マッシュルームとカボチャをブイヨンで煮たものです。


蒸しネギを上下にひいてしまったのが、ちょっと失敗ですガーン


ネギの繊維が切りにくくて、切り口が綺麗じゃなくなりました。ネギは上だけの方が良ったですね。。。


でも、これ本当に美味しい!!トマトウォーターの酸味と甘みがとても爽やかなんです。


これは前菜として、シャンパーニュや軽めの白ワインにピッタリですラブラブ


次は、中の野菜を他の物に変えて作ってみたいです。


練習して、綺麗に作れるようになりたいです。キラキラ



合わせたワインはこちら。



Le tresor de l'ange



MARC BREDIF VOUVRAY


ロワールのシュナンブランのワインです。色は輝きのあるゴールドがかった黄色。


香りは、黄色いリンゴやアプリコットなど黄色いイメージの香りで、ミネラルの香りもあります。


味わいは、果実味豊かな酸味が印象的で、とても滑らかです。


この酸味と果実味の甘みが、トマトのテリーヌの爽やかな酸味と甘みにピッタリでした音譜



Le tresor de l'ange



ちょっと前に飲んだ、甲州にも合うと思います。後は、やっぱりシャンパーニュ。


これからの季節イベントが多いので、見た目も華やかなこのテリーヌはピッタリですね。


練習しなくちゃ~、ですグー

プロフィール

ange

Author:ange
ワインが大好きです。
特にシャンパーニュとブルゴーニュ好きです。
備忘録として、日々飲んだワインの感想を綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。