

Marie Weiss Brut

いよいよ泡の美味しい季節がやって来た。

非常にコスパの良いシャンパーニュ。




Marie Weiss Brut
CH43% PM30% PN27%
alc.12% モンターニュ・ド・ランス


薄めのイエロー。泡立ちは細やか。

リンゴ、イースト、蜂蜜の香り。

口に含むと、まず強い酸が印象的。次に果実味が現れる。苦味、ミネラル感もある。余韻には蜂蜜。もちろん複雑さはないが、BODYに膨らみもあり、この値段としてはかなり美味しい。

ドサージュも7~8gと控え目な為、ベタベタした甘さもなく、強い酸が全体を引き締めている。




このシャンパーニュは、見つけたらまた買いたいな。




天使が、私にはピッタリね

Lanson 2002

Lanson は、スタンダードのブラックラベルは好きではないが、ミレジメは好き。




Lanson 2002

濃いゴールド、クリーミーな泡。

りんご、イースト、酵母の香り。ブリオッシュや蜜の甘い香りも。

味わいは、優しいアタック、酸が強めでミネラルを感じる。苦味や塩っぽさ。しっかり感はあるが、まろやか。余韻は長い。

1.5hで酸が綺麗になってバランスが良くなり、甘味を感じるようになった。余韻はべっこう飴。

3hでバランスがパーフェクトに。

昨年の夏にこの1999を飲んだが、比べると2002はかなり酸味がしっかりしている。正直なところ、2002を開けるのは早かったなぁと思う。まだ何年か寝かせるべきだった。ここの1996を飲んでみたいなぁ…。この間見つけた時にセラーに余裕がなくて見送ってしまったけど、まだ売っているかしら…

シャンパーニュテイスティング

シャンパーニュテイスティングに行ってきました。





ふくよかで、酸味もしっかりあり美味しい。複雑さもあり、バランスが良いです。





これは、かなり酸がシャープでした。熟成感もあり、好きなタイプ。







どちらも気品がありますが、ミレジム1995の余韻の長いこと。比べちゃうと、当たり前ですがミレジムが素晴らしいですね。





2004も良い年ですが、2002より柔らかいですね。しかし、まだまだ若い。





熟成感があります。この位になってくると、かなりこなれます。





思ったよりも繊細で気品があります。もっとしっかりしたものを想像していたので、意外でした。





こちら…。文句なしに素晴らしい!どこまでもどこまでも続く余韻。なかなか飲む機会はないので、良い経験になりました。

やはり、シャンパーニュは素晴らしいワインです

ペルソン ローダ スィウーズ ブリュット ミレジメ 2002

2002はシャンパーニュの良年だなぁ、と改めて思った1本。



ペルソン ローダ スィウーズ ブリュット ミレジメ 2002
シャルドネ100%
コート・ド・ブラン ヴェルトゥス村本拠地

濃いめのゴールド。

蜂蜜、酵母、杏、キノコの香り。

口に含むと、泡が攻撃的で熟成した果実味。しっかりした酸と苦味、ミネラル感。余韻が長い。
日本の梨を思わせる味わい。

1.5hで既に蜂蜜とクリームブリュレの香りに変化し、2hでカルピスのニュアンス。

シャンパーニュの2002は、本当に良いVTだなぁと思う。本当に美味しいものが多い。
スーパー造り手のものは、飲み頃がかなり先になるだろうなぁ…

RENE RUTAT BRUT MILLESIME 1er cru 2002

なかなか美味しいブラン・ド・ブラン。



RENE RUTAT BRUT MILLESIME 1er cru 2002
コート・デ・ブラン、ベルチュ村
シャルドネ 100%


濃いめのゴールド。

香りは、蜜、ブリオッシュ、キノコ、酵母。

熟した果実味豊で、酸がきれいなふくよかなワイン。ミネラルに透明感がある。

口の中に酵母のような甘みが残り、それを酸味と苦味を引き締めている。
2.5hでべっこう飴、3hでふかし芋。
かなり美味しいシャンパーニュ。

5hでもまだ酵母と蜂蜜の香り。これはすごい!





6K位だったが、値段以上のものがある。リピートしたい1本となった。
プロフィール

ange

Author:ange
ワインが大好きです。
特にシャンパーニュとブルゴーニュ好きです。
備忘録として、日々飲んだワインの感想を綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
