

最近読んだ本

Shilpi Somaya Gowda さんの Secret Daughter を読みました。



Le tresor de l'ange



作者は、親がインドからアメリカに移住してきたインド系のアメリカ人です。


ストーリーは、母として、女性として、子供との関係がテーマです。


アメリカの子供のいない夫婦、旦那さんはインドから留学してそのままアメリカに


住んでいるお医者さん、奥さんはアメリカ人のお医者さんです。


旦那さんの祖国である、インドから女の子を養女に迎えます。


母として、女性としての生き方を考えさせられるストーリーでした。


子供も持つ女性が読むと、とても面白いのではないかと思いました。


ハッピーエンドなところも、安心出来て良かったですクローバー



心に残る本、2冊

最近読んだ本です。


本棚がいっぱいになっちゃうので、捨てようかと思っています。


だから、その前に記録を残しておくことにしました。(完全に自分の備忘録です)



Le tresor de l'ange


歴史文学、民族文学って大好きなのです。


色々な国からアメリカに移住してきた作家が書いた文学は、本当によく読みます。



Le tresor de l'ange


こちらは、アメリカの人種差別の問題が題材になっています。


女性3人が語る形式でストーリーが展開されます。


黒人女性が、白人女性のメイド(Help)をする時の苦労話を、


若い白人の女性ライターが、編集して本を出版するという話です。


重たい題材を、重くならずに仕上げてあります。


それほど昔の話ではないのに、こんなことがあったのだな~と考えさせられます。



ボロボロなのは、お風呂の中で読んでいてウッカリ湯船に落としたからですガーン




Le tresor de l'ange


こちらはペルシャの話。


昔のペルシャではこんなことがあったのか~と、思いますが


どこの国も昔は変わらないのかな。


根底には男尊女卑があり、そこから生まれている物語です。


主人公が父親を亡くして、苦労しながら一流のペルシャ絨毯職人に成長する話です。


私は刺繍を勉強しているので、感情移入してしまう部分が多々ありました。


絨毯の柄や糸の描写がとても美しいなぁと思いました。


官能的な描写もある物語でした。



今日は、アマゾンに注文した本が2冊届きました。


今日からは、インド系アメリカ人の作家が書いた文学を読みます。



Le tresor de l'ange


もう暑くってですね~、エンゲルも本当にマッタリしっぱなしです。


エンゲルだけでなく、私もマッタリしちゃっていますあせる

最近気に入ったモノ

実は私、本を読むことが大好きです。


最近時間があまりないので、読書はお風呂につかりながらのことが多いです。


最近、スウェーデンのミステリーのシリーズ3冊を読破しました。



Le tresor de l'ange


あっ!Engel に本がかじられるガーン


STIEG LARSSON の The Girl with the Dragon Tattoo のシリーズです。


個人的には、1冊目が一番良かったです。この作品、良く出来ていて


最後まで気が抜けません。日本の金田一耕助シリーズを彷彿させます。


最後の方になると、気になっちゃって本を置くことが出来ません。


この本3冊で終わっているんですが、どうも作者はこの後も続きを書くつもり


だったと思われます。3冊目の終わり方が、これからどうなるの??って思わせる


のですが、残念なことにこの本を書いた後に亡くなられたそうです。


一体続きはどうだったんだ~!?


私は知らなかったのですが、この本邦訳が出ていたようです。


「ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女」のシリーズで、全作品あるみたいです。


本当に面白いですよ~ニコニコ



もう一つ、最近気に入ったモノです。


ファブリックパネルが欲しいなぁと思っていたので、購入しました。



Le tresor de l'ange


ムーミンです。モノトーンが大人っぽくシックな感じで、とても気に入りました。



Le tresor de l'ange


早速リビングに飾ってみました。


写真撮ってたら、テレビに自分が映ってるじゃないか~ショック!


結構大きめですが、お部屋のいいアクセントになりました音譜

プロフィール

ange

Author:ange
ワインが大好きです。
特にシャンパーニュとブルゴーニュ好きです。
備忘録として、日々飲んだワインの感想を綴っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
